suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イニシエーション・ラブ 乾くるみ

d0066024_1224188.jpg新幹線に乗る前に急いで本屋さんに入って購入した本でした。
乾くるみさんって、ミステリー作家なのですが、この本は純愛というか、最初の恋を表現した本です。

それに設定が80年のバブル期なので、「懐かしい」と思うワードがたくさんつまっています。

携帯電話を持つ前なんですよね。

テレカを持って、公衆電話を探すという行為をよくしていた頃です。

でも、この本を選らんだのは帯にあった、「必ず二回読みたくなる小説などそうそうあるものじゃない」というコピーに釣られました。
あとがきを見ると、「二回読みたくなる」というよりは「1回目と2回目ではまったく違う物語に思える」らしい。
まだ2回目を読んでいませんが、1回目を終えて本当にそうなのか再読したいと思います。

でも、初めて恋をするときのドキドキは1回目の方があるのじゃないのかな?一気に読めた1冊でした。
Commented by kazmin' at 2007-12-25 09:52 x
私の知り合いもこの本おすすめ〜って言ってました♪
読みたいと思いつつ、忘れてた(^^ゞ
Commented by tuna at 2007-12-25 12:24 x
ほほう~。

これも本屋で探してみることにします。

今は私は「チーム・バチスタの栄光」です。
友達に一気に読めるよといわれまして。

でも、昨日までは「たそがれ清兵」「刺客」(ともに藤沢周平)
「鬼平犯科帳」でした。

気分はまだ江戸っ子です。
Commented by suzu-perry at 2007-12-25 12:25
>kazmin'さん
ピュアな時代を思い出すいい本ですよぉ。
読み始めると一気に読めちゃうのでお時間のあるときにでも!
作詞の参考になるかも?
Commented by suzu-perry at 2007-12-25 12:28
>tunaちゃん
同時にコメントが入りましたねぇ~~~(笑)
お昼休みだしぃ。

バチスタ!気になっていました。
なんせ、医龍が終わってしまって寂しくしている時ですから。

しかし、真の江戸っ子ですね。
鬼平はみんな薦めますよぉ。
いよいよ私もそれに手を伸ばすときが来たかな(笑)
by suzu-perry | 2007-12-21 23:21 | | Comments(4)