suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

LED ZEPPELINとsuzu

うぉおおおお~~~♪
なんかすごいタイトルつけちゃいいましたが、昨日(ロンドン時間で12月10日)にLED ZEPPELINがロンドンO2アリーナで復活ライブをやったのですよ。
それで、今朝からトクダネで再結成ライブの映像が流れて、それを見てしまったものですからやはり興奮しますよぉ。
d0066024_22583540.jpg

セットリストなど興奮の記事はこちらです(ちなみに画像もこちらからお借りしました)

ジミー・ペイジはなんで白髪なの~~?しかもきれいに白髪だし、染めたんじゃないかなと思うぐらいです。
ちょいと痩せたんじゃないかしら。63歳らしいけど、かっこよくなってますよ。
ロバート・プラントもお髭はやしてるしぃ。ジョン・ポール・ジョーンズも渋いおじ様!!
注目すべきはジェイソン・ボーナムですよね~~~♪
41歳ともうお父さんが亡くなった歳を越えているのではないかな?

バンドは感無量だったのではないでしょうか?

本当は11月26日のはずが、約3週間伸びて、行った人は大変でしたでしょうね。
観客にミック・ジャガーもいたらしいから価値があるわね。

何せ観客の2万人は抽選だったんだよね。
応募は200万人もいたらしいから100分の1~~~!
しかも、オークションで1900万円ぐらいで落とした人もいるらしい…。
私は出した人はジミー・ペイジではないかと疑ったよぉ。
彼もケチだという噂があったし。

日本席は3つで沢尻エリカと渋谷陽一さんが行ったみたいですね。
うらやますぃ。

you tubeでもあがっているらしいが、DVDがでたら買いですね。
さてワールドツアーになるのやら?

で、本題ですよ。
d0066024_2392249.jpgLED ZEPPELINとの出会いは中学生のときですよ。
私はラジオのエアチェックをしていたので、もちろん有名な曲は知ってました。
はじめてアルバムを買ったのはIVでした。
天国への階段とかブラックドックが入っているアルバムですよ。

それから高校生になって、高校の先輩バンドがやっていたのですよ。
Whole Lotta Loveが印象的でした。
その先輩というのが 山田信夫さんでした。バンドの名前はGATES。
うひょ~~♪懐かしい!!←つーかよく覚えてるなぁ
圧倒的な歌の上手さで高校生としては群を抜いてました。

山田さんは今もNoBとして、今度ソロアルバムも出すようですが、ウルゴメや先日それこそ11月23日にGrand Prixの再結成ライブがあったばかりなんですよ。
でも、一番有名なのがセイント聖矢のアニソンでしたね。その頃はmake-upだったっけ?
きゃ~~~!ジャパメタじゃない。ちゃっちゅさんの顔が浮かんでしまった。

で、彼を見て、私もヴォーカルに専念しようと思った訳ですよ。
つながりましたね。ようやく(爆)
だからなんかLED ZEPPLINって一方的に縁があるみたいで、好きでした。

正直、狂熱のライブとはちょいと難しかったし、ジャニスを男にしたようなロバート・プラントってやっぱりコピーするにも難しかった。
とてもカバーできなくて、結局はDEEP PURPLEをコピーしていましたね。

人前で歌ったことがあるのはRock and Rollぐらいでしたが、なんとPush☆UP!でやったんですよね。
昔はとても難しかったけれど、今は自分なりの解釈で真似事は少しできるかな?なんて思うのです。
ZEP NIGHTもやってみたいものだわ。

すんません。書きたい放題ですが、今日だけは許してねん♪
Commented by m@cchan at 2007-12-12 23:27 x
山田信夫さん懐かしい名前です。たしかにMAKE-UPですね。あとはナルチョの「うるさくてゴメンね」の初期にカルメン・マキとのツイン・ボーカルでした。
今は亡き渋谷のLIVE INNで観ましたが「私は風」に涙がちょちょ切れました・・・
ボンゾ、享年はたしか32歳だと思います。もっと語りたいけど、携帯からなんで、この辺で。
Commented by suzu-perry at 2007-12-13 01:28
>m@cchanさん
初コメントありがとです(爆)
そういう名前になられたのですね!
NoBはうるごめにまだ在籍中ですよぉ。でもカルメンマキとのツインヴォーカルの時に見たんだ!うらやますぃ。

ボンゾも32歳だったのですねぇ。
今から考えるとスゴイですよね。
Commented by 賽目 at 2007-12-13 03:34 x
イギリスに住んでいたら、なんとかしていったかもなあ。Zepはいいねえ。'The Song Remains The Same'あたりをボリュームいっぱいにして、オープンカーで高速をよくかっ飛ばした。
Commented by ちゃっちゅ at 2007-12-13 12:57 x
浮かんだ顔は長髪でしょうか(笑)
ジャパメタ=ちゃっちゅ のリンクが出来てしまったようで・・・^^;
今となっては良き思い出ですが、ちょっと前までは隠しておきたい過去でした(爆)
言わなきゃバレないのにね~^^

さて本題(笑)
小倉さんのトクだね見ました。
もうゾクゾクしてその晩You○ubeで探しちゃいました(笑)
情報社会ですね・・・ありましたよ^^;
ZEPは何ていうかな~。。
小倉さんも言ってたけど、Rockだけに囚われない音楽の原点て言うのかな。。
適当な言葉が見つからないですが、好きでした(笑)
CD化されてからの音源を持ってないので何十年も聴いてなかったから特にゾクっとキタのでしょう♪
Push☆Upで何か演ってください^^
Commented by m@cchan at 2007-12-13 20:50 x
> カルメンマキとのツインヴォーカルの時に見たん
そう、しかもその日のライブが唯一あのメンバーで出てるCDなんです〜♪
キーボードも難波さんだし、ギターは今やRockの殿堂入りしたB'zの人じゃなかったっけ?
Commented by suzu-perry at 2007-12-13 21:19
>賽目さん
オープンカーでZEP!!
スゴイですね。想像出来ない(笑)
私もイギリスに住んでいたら前まででも行ってましたよぉ
Commented by suzu-perry at 2007-12-13 21:24
>ちゃっちゅさん
ヘビメタ出身は私もです(爆
大阪ではオリジナルで月1~2回ライブやってました。
高校生の時も大学生の時も誘われるのはヘビメタバンドでした(笑)
証拠写真です(中央の黒い唇の女が私ですょ)
http://wwwb.dcns.ne.jp/~suzu-rin/bandwizz.html

Push☆UP!ではいろんなことにチャレンジしている(まだ模索している)ので、今度やってみようかな!

さらに原点のヤードバーズもいいかも!!
Commented by suzu-perry at 2007-12-13 21:26
>m@cchanさん
松本さんでしたよね。
すごいライブに行ってましたよね。
鳥肌ものです。
Commented by けんじ at 2007-12-13 22:30 x
それだけ思いのあるバンドならテンションもあがりますよね~。

ぜんぜん関係ないけど、俺も前務めてた店にあるバイク界関係者がきて興奮さめやらなかったのを覚えてます。

今回のはあまり良く知らないんですが、今度CD買ってみますね^^
Commented by suzu-perry at 2007-12-14 00:56
>けんじさん
自分の趣味の極めている人を前にすると興奮しますよね。
また、そしてこれからも続けていこうって思える人との出会いは大事ですぅ。
相手は気にしてなくてもね♪
Commented by Sally at 2007-12-14 01:08 x
いやぁ、私も観たかったよ。もちろんsuzuちゃんもだよね。
日本公演して欲しいなぁ。

ちなみに私が最初に買ったLeppelinのレコードは「ブラックドック」
のシングル(500円)

ロバート・プラントの声は今も健在ですね。
やっぱ生で聴きたいっ!

Commented by 賽目 at 2007-12-14 03:34 x
実はカーキチなもんでねえ。すみません(笑い)。かなりトリップして、たのしいよ。
Commented by suzu-perry at 2007-12-14 10:13
>Sallyちゃん
ワールドツアーやりそうな気もしますものね。
そちらにも行くといいですね!
しかし、私がIVで、Sallyちゃんが「ブラックドック」のシングルとは近いですね♪
Commented by suzu-perry at 2007-12-14 10:16
>賽目さん
カーキチだったのですか!なんだか意外です。
わたしも実は車は好きだったのです。
結構運転は男といわれていました(実はぶっ飛ばす方でした)
そのころは音楽ガンガン鳴らして走って気持ちよかったなあ!
Commented by 賽目 at 2007-12-14 19:30 x
うん、だから秋に日本に行ったとき、クルマの仕事をしていたわけ。さんざん道楽をしたから、いまは自転車です(笑い)。
Commented by suzu-perry at 2007-12-14 21:46
>賽目さん
私も今は自転車ですよ(笑)
by suzu-perry | 2007-12-12 23:17 | 音楽 | Comments(16)