suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

The BEST of Bay City Rollers

今日、ベイ・シティ・ローラーズのベスト盤を買いました♪
d0066024_14454784.jpg
一気に30年ぐらい前にフラッシュバックです。
しばらくハマりそう。

こちらへのコメントが来ていたので、こちらだけで一つの記事にしましたぁ!

ベイ・シティ・ローラーズは1968年にイギリスで結成されたバンドですが、
1974年にバイバイベイビーやサタディ・ナイトで一気にメジャーになったバンドです。

そのころは私は小学生でした。
タータンチェックのお兄さん方がとてもかっこよく見えたものです。

英語のテストにも土曜日のスペルだけは書く時に

s a t u r d a y night!!

と歌いながら記入してましたから、間違うことはありませんでしたねえ。
あと、vacationなども…(つーかこれは間違わないけど)

現在はどうなっているかというと…

最近のメンバー情報としては、レスリーがLes McKeown's Legendary Bay City Rollers、イアンがIan Mitchell's Bay City Rollersという名称でツアーグループとして活動している。
Wikipediaより

まだやっていらっしゃるのですね。へえ~~♪

私のBCRのイメージとしては今もまさしくこんな感じ…
d0066024_1441586.jpg


うふふ。なつかしい。
友人のちゃっちゅ氏がJCR(ジェイ・シティ・ローラーズ)としてカバーバンドをやっているそうですん♪
Commented by こば at 2007-12-08 08:41 x
ちゃっちゅ氏がローラーズのコピバンやってるよ。

JCRっていうみたいで、1月に目黒でライヴがあるって。

やっぱりタータン着るんだろうね(笑)
Commented by suzu-perry at 2007-12-08 13:58
>こばさん
えええ!そうなの?目黒って鹿鳴館かな?
見てみたいな…ちゃっちゅさんのウッディ♪
黄色のタータン着て欲しいですぅ。
Commented by Woody@JCR(笑) at 2007-12-09 01:28 x
ただいまご紹介にあずかりましたWoodyだす(笑)
ファーレン結成前に2年ほどJCRというBCRのトリビュバンドに在籍してました^^;
諸々の事情で活動休止しましたが、今年の2月にとあるイベントで再びWoodyとしてステージに立ちました。
一夜限りの再結成のつもりが来年の2月にも同じイベントに出演することが決定してしまいました(笑)
お時間がございましたら是非。

2月9日(土)
目黒Live Station
イベントサイト
http://sound.jp/live-session/
ファーレンサイトのBBSや自分の日記にも書いてありますので興味が湧きましたら御覧下さい(笑)
18:00からのバンド枠2番手で出演するそうです。。
先日亀戸のライブハウスにJCRのお客さんが何人かいたみたいです^^; 彼女たちの日記で拝見して運命を感じていました(笑)
細かい話しはまたお会いした時に^^

>こばさん
というわけで、キッカケありがとうございます(爆)
タータン・・・たぶん・・・着ます^^;


今月のPush☆Upも所要により伺うことができません(涙)
ごめんなさい。。
がんばってくださいね♪

でわ。
Commented by こば at 2007-12-09 09:09 x
あっWoodyだ!(笑) (実はBCRのメンバーほとんど知らない)

見に行かせてもらいま~す。

Commented by suzu-perry at 2007-12-09 14:53
>Woodyさん
はじめまして!(爆)
そんなんだ、ウッディもやっていたんですね。
でも、カッコイイと思う!!イメージをあんまり狂わさないと思います。

あまりにコメントが充実しているので、BCRで記事をつくりなおしちゃいました(笑)

しかし、亀戸にもファンの方がいらしたとは…
世の中狭すぎですぅぅぅ。
あの時にエアロのカバーバンドのベースがBCRのカバーバンドのベースの人だったことと何か関係がある??
詳細は後日、またお話したいです。

P☆U!のライブは毎月のことですから、お時間のあう時にでもまたいらしてくださいね。
ちゃっちゅさんとはじっくりお話がしたいですぅ。
Commented by suzu-perry at 2007-12-09 14:54
>こばさん
ロック博士のこばさんなのにBCRはあまりご存じないのですか?
そのころモータウンへいかれてたのかな?

私も時間の都合がつけばご一緒したいです♪
Commented by こば at 2007-12-09 21:42 x
BCRの頃ってSSW系とかLindaやらLittle Featやらに夢中だった頃かな。Soulやらエッチ計に行くのはその後です(笑)

って言うか、BCRが社会現象としてBeatlesに例えられたりした部分が何か違うんじゃないかと思ったのね。映像はいつも口パクだったし、アイドルっぽさもひねた高校生バンドマンにはタッチしなかったみたいだ。

でもカヴァーセンスはよかったかも。特にFrankie Valli& Four SeasonsのBye Bye BabyとPushもやってるDusty Spring fieldの『二人だけのデート』(それにしても当たり前すぎる邦題だねぇ 笑)はいいよね。

明日Raspberries再結成Live到着予定。お楽しみに!
Commented by 賽目 at 2007-12-09 22:25 x
このグループって、なんか不思議だよねえ。振り返ってみると。かわいそうな気もするし。口パクだったり。
Commented by suzu-perry at 2007-12-09 22:48
>こばさん
私も小学生だったから、はまっていたのでしょうね。
その3年後にはエアロを聞いてましたからね。

確かに高校生のバンドマンにはヤワな感じでしょうね。


>賽目さん
だんだん私もかわいそうに思えてきた。
第二のビートルズなんていわれていたけれど、単にアイドルグループ。

しかし、今もファンがいるのはすごいことですよ。
Commented by Woody@ファーレン? at 2007-12-10 01:18 x
エアロバンドのベースは多分旧知の友人です。
そしてJCRの元Pat(笑)かな?
そこらへんの連中は大昔のジャパメタから繋がりがあります(爆)
こわいこわい。。
追々そんな話しも酒のサカナに・・・ということで^^
Commented by suzu-perry at 2007-12-10 02:02
>Woodyさん
う~ん。
スティーブンがBon Halen?
ブラッドがエースで…、トムハミルトンがウッディで元Pat…。
かなり複雑ですなね。
また、相関図かなんかで教えてください。
ジャパメタがルーツだなんて…

やっぱり世の中狭っ!!
Commented by マン@トラック at 2007-12-10 12:58 x
また、現れました。。亀戸のエアロのベースさんは元JCRのPatさんです。何だか、世の中、狭いなぁ(笑)
Commented by suzu-perry at 2007-12-11 22:56
>マンタロさん
Welcome backです(笑)
まるでオトナの文化祭のようですね(=^▽^=)
いつまでも仲がいいのはうらやましいですぅ♪

しかし、チートリつながりのマンさんと私、その友人が同じバンド…
ホントに世の中狭いですよね。
by suzu-perry | 2007-12-08 23:15 | 音楽 | Comments(13)