人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嫌煙家と愛煙家の平和はあるのか…

今どき…

どこの会社も事務所内は禁煙だと思う。
喫煙スペースは確保されているのだろうけどね。

それなのに悲しいことに私のデスクの近くにその喫煙室が設置された。

そこで気がつくのが、業務時間内にこんなにタバコを吸う人がいるんだという事実。

思い返せば、私が就職した頃は、みんなデスクでタバコを吸っていた。
会議ともなると顔より上は煙だらけ…。

当時は嫌煙家の権利は一切なかった。
文句をいうと「我慢しろ!」と怒鳴られたものだった。
そんなことを思い出した。イヤだ。泣き寝入りはイヤだあ!!

それが、時代の流れか事務所が禁煙になった。

それからビル法で、ビル内の共用スペースは禁煙というところが増えた。
そして、街でも歩きタバコが罰金になって、禁煙を望む人は医療費が適用された。

電車や駅の構内も…。

それなのに仕事中、喫煙室から人が出てくるたびにタバコの煙が風にのって充満し、なぜか私のデスクの横あたりで深呼吸をする人が多い(涙)

夕方の17時ごろにはイライラがピークに達する。
のども痛み出す。

それでも、平和的にヘビースモーカーのトップに意見すれども、帰ってくる返事といえば…
「ちゃんと喫煙室内で換気があるから、気のせいだ」
「せっかくつくったのだから、芳香剤を用意するから」


キツイ芳香剤のニオイとタバコのニオイで今度は頭痛までする。

私だって、イヤなことはあんまり言いたくないよ。
でも、私ね。ニオイには敏感なんです。

タバコは苦手だし、香水もキライ。
アロマは好きだけど。

「日本たばこ産業がタバコ売っているんだから、止めさせたら??」
なんて言われたこともあったねえ。

私がもし愛煙家なら「イヤな世の中になったものだ」といっているかもしれないけど。

なんとか平和に解決する方法ってないのかな?

とりあえず、私はトップに言って席を変わることを承諾してもらったけど、
お互いが幸せになるにはどうすればいいのかな?

会議室か廊下の隅に喫煙室を設けるのが妥当だと思うのだけど、他に事務所内に喫煙室があるところってあるのかな??
Commented by 12Ken at 2007-12-07 18:54 x
スモーカーだす。

うちの職場は今では敷地内の隅っこ(当然建物のそと)に1ヶ所あるのみ。そこでみんな傷を舐めあうように吸ってます(笑)

本音をいえば,これだけ世間に嫌煙者が多いわけだし健康に良くないのはわかっているのだから,売らなければいいと俺も思う。
売ってなければ誰も吸わないよ(闇タバコとか出回るかもだけど,あちこちで吸うわけにはいかなくなるよね)。

ま,喫煙者はこのくらい肩身の狭い思いして吸ってるほうがいいね。

でも街中も,空港も,新幹線も,一切禁煙というのは何とかなりませんかなとも思う。タバコ1箱買うごとにかなりの税金納めているわけだから,きちんとした喫煙場所を設けて欲しいと思う。

かくいう俺も,人が吸っているタバコの煙はけっこうウザイのでした(特に目の前にフゥーっとか煙吐かれると誰でもイヤなもんだ)

勝手だね,スモーカーは。

そんなことより,サンダーバード届いたら(オークションで買ったのだ),ネック折れてました・・・ガックシ。
ヤマト運輸に購入代金を全額補償してもらうことになったけど,そうそう見つからないほど他の部分の程度は最高だっただけに,かなりショック。
Commented by tuna at 2007-12-07 21:10 x
私も吸わない人です。が、飲むのが好き⇒酒臭くなっているので、あまり強いことは言えません(笑)

そして相方はかなりのスモーカーです。
3年がかりで携帯灰皿を持たせるように、教育?しました。

気長に『ぶちぶち』言い続けるのが一番よいかもです。

ところで匂い対策ですが…私の会社の強烈体臭オジサンの対策は

1、業務用消臭剤を机下に設置
(かなり効きます(笑))

2、いないすきにファブリーズ攻撃

3、扇風機で匂いを逆 にさせる

でしのいでます。

タバコも嗜好品だからあまりいうのは可哀想ですが、やっぱりもう少し喫煙室の場所を考えてほしいですよね…
Commented by suzu-perry at 2007-12-07 23:03
>12Kenさん
外はあまりにかわいそうですよね。
副流煙は本当にスモーカーでもキツイみたいだもんね。

私は別に愛煙家を否定する気はないのだけど、
今まできれいな環境だったのが、10時間以上も副流煙に悩まされて、1週間もたつとさすがに我慢にも限界が…。

昔はロッカーは煙草を吸うものだと思っていましたが、苦手はどうしようもないのですね。

しかし、ネックが折れていたなんて悲しいよね。
単純に価格の保障では納得いかないと思うよぉ。
探している時間だとか、あるしね。
Commented by suzu-perry at 2007-12-07 23:12
>tunaちゃん
tunaちゃんもかなり苦労しているのですね。
私も会社でかなりイライラしていたので、相方に文句を言ってしまって、喧嘩寸前。
これでは本末転倒ですよ(笑)
タバコを我慢するというのは辛いことのようですものね。

でも、不思議なことにタバコを止めた人は超嫌煙家になっている人が多いですよね。
うちの実家では兄と父が吸っていたのですが、兄が肋膜炎になってタバコをやめたら、父が家でタバコをするのがいけないと外で吸うように言っていた。
本音は勝手だなあ…と思ったなあ。

私は対抗する気もないので、席替えを強行しますが、残された人たちにその対策を伝授するとします。
会社が愛煙家VS嫌煙家になっていくのは悲しい事態です。
Commented by 38 at 2007-12-07 23:21 x
わが社にも喫煙ルームあり、付近はパチンコ屋のかおり。。。

この悩みを解決するものを考えたら特許もんですよね
Commented by suzu-perry at 2007-12-08 00:08
>38ちゃん
確かにパチンコ屋さんは愛煙家の花園かも??

やはり特許が取れるぐらいの難しい悩みなんでしょうねえ!
win-winはなかなか難しいです。
by suzu-perry | 2007-12-06 23:44 | ひとりごと | Comments(6)