suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MANZAI 3 あさのあつこ

d0066024_23322333.jpgあさのあつこさんの作品はいつも大好きで新刊がでると必ず購入です。
中学生っていう微妙な年齢のこどもたちがイキイキと表現されている。

かけひきのない純粋な恋愛感情や友情。
こどもからオトナになるってこういうことなのかな?と懐かしかったりする。

オトナになった今は「中学生」ってまだまだこどものような気もするが、
精神的にはオトナだったような思いもあったり…。

自分自身、中学生のときに親の前では「こどもらしく」なんてことを考えていたものだ。

個人としてはオトナになっていく意識はあるのですが、人に対する接し方がまだこどもなのかな?そのときの家庭環境って大事なのかもしれませんね。

あと、「友達」の存在も重要ですよね。
この小説にも「友達」によって変っていく 歩くんの姿はとてもほほえましい。

私も甥っ子、姪っ子は中学生だから、こんな本を読んで、彼らを子ども扱いしないようにしないといけないなあ…って思いましたよぉ。

d0066024_23515397.jpgまた、この週末はドラマ 医龍2にはまっていることもあって、漫画を1巻から15巻まで購入して読破してしまいました。
いやあ…休日だというのに寝不足ですよぉ。

大変ですね。大学病院も。会社にも同じことが言えるのですが、野口教授がすごい。
なかでも14巻の彼のセリフ
「誇りを守ろうなんていう気持ちは権力を争う者にはもっとも毒なんですよ」

友達に製薬会社に勤めて病院に営業に行っている人もいるのですが、大変そうだな…と思ってしまった。
大変なのは自分だけではないということを改めて思いましたよぉ。

今日は、Cheap Trickのトリビュートバンドの大御所Cheap Trackさんがご近所の亀戸に今年の9月にできたライブハウス「亀戸ハードコア」に出るというので、見に行ってきました!!
d0066024_23192940.jpg


思っていたより狭かったからか、会場はすごい人!!

ライブハウスの名前からハードコア系のバンド中心の耳鳴りがしそうな爆音かと覚悟していたが、そうでもなかったなあ…。

対バンもお客様もみんなお友達といった感じでしたね。
さすがに10年続けている貫禄です。
Commented by こば at 2007-12-03 06:20 x
Cheap Track見ましたかぁ?本物Cheapともお友達のすんごいバンドなんだってね?コトブキでタケウチさんから教えてもらいました。リーダーは亀戸のお寿司屋さんらしいね。

週末Raspberries聴いてたら再結成ライヴの映像が見たくなっちゃってDVD付3枚組注文しちゃった(笑)今度貸すね。
Commented by マンタロウ@チープトラック at 2007-12-03 10:25 x
初書き込み失礼しますぅ。
すずさん、昨日はありがとうございました。挨拶が出来ずにごめんなさい。今度、ピーチさんとトラックとチープファンのライブやりましょう。
Commented by suzu-perry at 2007-12-03 10:41
>こばさん
そうなんですよ。
Cheap Trickのライブではリックから紹介される公認のトリビュートバンドさんですよ。実は観たのは2回目なんですよ♪
お客さんがうわさしているのを聞きましたが、ギターのマンタロウさんのお店(お寿司屋さん)にメンバーが来るとか行ってましたよ。

Raspberries私もはまってます~~~♪
いいバンドですよね。
エリック・カルメンが仲たがいしなければ、ストーンズ並みになっていたのでは?という話もあるそうですね。
貸してくださいっ!!(嬉涙)
Commented by suzu-perry at 2007-12-03 10:51
>マンタロウさん
初コメントありがとうございます!!
本来こちらから挨拶…と思っていたのですが、すごい密集度だったもので動けませんでした。
私はチビなもので、ライブ画像が撮影できず、演奏前のステージの画像ですいまんせん!!

相変わらず、スゴイですね♪さすがです。

チープのトリバンライブが実現したら素敵ですよね。
名古屋方面にもカバーバンドがいるみたいだし…。

昨日は家まで歩いて帰れる距離でした(笑)
Commented by マンタロウ@チープトラック at 2007-12-03 13:35 x
名古屋のチープ徳利のメンバー前から仲良くしているんですよぉ。
ライブハウスが近いと良いですねぇ、僕は自転車で店と箱を往復してましたぁ。
チープ・イベントは真面目に企画しますので、その時はよろしくです!
Commented by suzu-perry at 2007-12-03 20:05
>マンタロウさん
チープ徳利って、のぶり~さんのいるバンドですよね♪

リーダーのkenちゃんに言っておきます(^O^)/
by suzu-perry | 2007-12-02 23:00 | | Comments(6)