suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「Let Go」 Keri

d0066024_22132125.jpg久々に「しみじみいいなあ」と思うアーティストです。
先週のBest Hit USAでビデオクリップが流れて思いました。

Keri です。1977年、テキサス州フォートワース生まれ。デトロイト育ち。

シェリル・クロウの声にも似ていますが、詩はジョニ・ミッチェルに影響を受けたらしい。
このアルバムは3年半ぶりのセカンドアルバムのようで、ファーストアルバムはCMタイアップ曲としても採用されていたみたいですね。

私が観たのは Watch me walk という曲。
↑曲名をクリックするとyou tubeでプロモが見れます

なんというか、出ていく私を見てなさい!なんて強い意志を感じられる曲です。

「人生はは短い、瞬く間に終わってしまう」

このセンテンスから曲が生まれたと言ってましたが、実はファーストアルバムからレーベルを彼女は変わっているのですが、その時に作った曲のようですね。

作曲者はいろんな思いで曲を作ると思うのですが、受け取る側がいろんな思いを馳せることのできる曲っていいと思う。


Watch me walk

自分なりやってみるつもりよ
あなたには訊かない
OKがでるまで待ったりしない
どんな結果になろうと構わない
囲いの中にいるよりはいい
安全なフェンスの上から
未知なる世界を見下ろすよりは

大人しく じっとしてなんかいない
このまま黙って
あなたの主張を聞くつもりはない
あなたは私の光を奪い
与えてきたのは嘘ばかり
さあ、見るがいいわ 歩き去る私の姿を

ここから私の反撃が始まるの
あなたに決めてもらう必要なんてある?
人生は短い 瞬く間に終わってしまう
さあ 見るがいいわ あなたを捨て去る私の姿を


珍しく、英語ではなく、訳詩です。1番だけですが…

強さの裏返しに少し弱さも見え隠れする。
今日アルバムを注文したので、他の曲もたのしみ♪

もうひとり気になるアーティストがいるのだな。
d0066024_2320325.jpgColbie Caillat の「Coco」

Bubby

という曲がヒットしているみたいですね。
ジャック・ジョンソンの女性版?
なじみやすいサーフミュージックだそうな…。
サンフランシスコ出身とのことでウエストコーストのイメージが私にはしました!!

経歴をみると、フリードウッド・マック (Fleetwood Mac) の名作 Rumours 等のプロデュースで知られる、ケン・カイラット (Ken Caillat)が父親なのね~~♪
さすがです。
Commented by こば at 2007-11-28 06:38 x
相変わらずsuzuちゃんの新しいもの追いかける姿勢には
頭が下がるなぁ。

Commented by suzu-perry at 2007-11-28 09:33
>こばさん
おかこばさん達の最強知識には足もとにもおよびませんよぉ。
こばさんのお陰で古き良き音楽にいっぱい出会いましたし、
私の疑問にもすぐ答えてくれる「こば先生」です。
それと、さりげなく、教えてくれる「おかちん先生」も尊敬してます。

あと、趣味が合うのtunaちゃんの存在も私に影響を与えてくれています。

友達に恵まれて幸せですぅ♪
Commented by アコギストえす。 at 2007-11-28 17:52 x
おひさ。 元気?? 

いつもいい情報ありがとね^^。

2人とも、すんごいよかったけんど、女性版、ジャック・ジョンソン

って感じのColbie Caillat さんは特にえかったです。。

 はまりそう。。  ほな風邪には気をつけてねぇ(^^♪。
Commented by suzu-perry at 2007-11-28 18:52
>エスさん

わぉ(^O^)/
お久しぶりぃ♪

この手のサウンドに癒されるとは、落ち着き世代になったもんだね!
趣味があうみたいでうれしいよぉ(=^▽^=)

またそちらのブログにも遊びにいきます!
Commented by tuna at 2007-11-28 23:32 x
会社で音源が聞けなくて、やっと聞けました。
最近お疲れなのか、Keri Nobelの声に癒されました~。
私もこの人の声好きですね。
ボーナスでたら買おうかな?!って、だめだった・・
使い道が決まっていたんだ・・(--;)

私もこばさん、おかちんさん、SUZUさんから
色々音楽のことを聴いて、最近完全にはまりつつ
あります。
もっと早く出会えていればよかった!でも、今だったから
余計にいいんですかね。

追記:Sugarlandの新しいアルバム、かなり気に入って
聞き込んでます♪
Commented by suzu-perry at 2007-11-29 00:19
>tunaちゃん
私はもう注文したので、貸してあげますよぉ。

ホントにtunaちゃんとは趣味が合うと思う~~~!
何といってもPush☆UP!でもリクエストが定番になる確率が高い!

大学の後輩で一人、「この曲先輩が歌うといいと思う」と勧めてくれた曲がいまだに私の定番の曲になったりしているのだな。
新しい発見が結構好きだな~~♪

sugarlandいいよね。
you tubeでもBon Joviとのデュエットしているのも聴けるけど、いいよぉ。
日本での人気はないですが、来日したらいきたいなあ…!
Commented by tuna at 2007-11-29 12:28 x
本日も怒涛の一日です(笑)。

sugarland聞いて出勤しました。
元気になれますよね。

来日したらぜひ一緒に行きましょう!!!

あと・・・Keriぜひ貸してください!
宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by suzu-perry at 2007-11-29 15:53
>tunaちゃん
オールOK(*^-^)b

でも、カントリーフェスティバルでもない限りこないかもね!
どうせならアメリカ南部あたりで見たいなぁ
とにかくアンテナは張っておきましょうねo(^▽^)o
by suzu-perry | 2007-11-27 22:56 | 音楽 | Comments(8)