人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チュニジア&モロッコ料理 Sahara

昨日のライブは新大久保。

新大久保といえばエスニック料理の店がすごい多いのですよぉ。
韓国料理なんかも美味しいところがあるのですが、ライブ前ということでライブハウス近くに「チュニジア料理」というものを見つけて入った。

店の名はサハラという

チュニジアってどこだ?
壁面にラクダの絵があったから、きっと中近東の方だろうなあ…。

チュニジア人らしいシェフがいて「とってもおいしいよ!」なんて胡散臭いことを言っていたが、ホントにおいしかった。

まずはサラダ…と聞くと、この店でしか食べられない「サラダメシュイ(ペーストサラダ)」
チュニジア&モロッコ料理 Sahara_d0066024_0133280.jpg


次に「ブリック(ツナとポテトとパセリ&半熟卵の春巻き包み揚げ)」というものを頼んだ。半熟たまごがそのまま入っていて、中に餃子のアンのようなものが入っていておいしい。
なんでも、半熟玉子をこぼすと「お行儀の悪い女」となるそうだ。
男はいいのか??
チュニジア&モロッコ料理 Sahara_d0066024_0134740.jpg

これは クスクス という料理です。なんだかパスタの原型の料理ともいわれているらしい。
チュニジア&モロッコ料理 Sahara_d0066024_0135849.jpg


たまには外国気分もいいもんです。
新大久保ならではですねえ。

Peach TrickのKazさんの妹さんがライブ風景のイラストを描いてくれました。
超かわいいので、掲載してしまった♪

チュニジア&モロッコ料理 Sahara_d0066024_0141286.gif

Commented by tuna at 2007-11-12 10:24 x
チュニジアって、アフリカですよね。たしか。
モロッコとか近い。
昔ローマ帝国がここまでせめていたとかいないとか。

あまり食べ物の好き嫌いはない私ですが、クスクスだけは
どうも苦手です。

イラストめちゃくちゃかわいいですね!

ぜひ待受けにしてみてください♪
Commented by suzu-perry at 2007-11-12 16:50
>tunaちゃん
アフリカかぁ!
アフリカ大陸の国はどこがどの位置かほとんどわからないや(^o^;)

こんどちゃんと勉強しよう。
クスクス苦手なんだ!

でも、アフリカは行ってみたいなぁ
Commented by tuna at 2007-11-12 17:13 x
アフリカでも、北の方(モロッコとかエジプトとか)はいってみたいですね~。

特にモロッコ!
フェズとか、町が迷宮みたいなんですって!

学生時代、もっと放浪しておけばよかったと思う
今日この頃です・・
Commented by suzu-perry at 2007-11-12 17:44
>tunaちゃん
モロッコといえば、なんだかそんな映画のタイトルもあったよね?
ドバイとかと同じでヨーロッパの人たちが冬に遊びに行くころあたりかな。

本当にねぇ~
私もエジプトには行ってみたい!
そう言えば店の名前はサハラ…。
軽く想像できたはずだ(>_<)

でも、そういう所ってやっぱり長期で訪ねたいよね♪
Commented by tuna at 2007-11-12 17:58 x
モロッコ・・マレーネ・ディートリッヒの映画ですよね。
みたことないですけど(^^;)。

チュニジア・・WIKIでひっぱってきました~。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B8%E3%82%A2

私の好きなスターウォーズもここでロケされたなんて、
初めてしりました・・・

ん~、世界は広い!!!
Commented by suzu-perry at 2007-11-13 00:21
ほ~深いね!
恐るべしチュニジア(≧▽≦)ゞ
Commented by 賽目 at 2007-11-13 01:52 x
チュニジア料理店って、むかし神楽坂にもあって、一度行ったことがあるんだよ。なんか高かったなあ。ちなみにクスクスはパリでよく食べた。プラハはアラブ料理屋はないみたいだけど、クスクスはけっこうポピュラーな素材。かくゆうわが家では日本にいるときからクスクスは定番でした。
Commented by suzu-perry at 2007-11-13 10:03
>賽目さん
確かに高かった。

クスクスを家庭で定番とは…!
すごいじゃないですか。
でも、日本ほど各国の料理が食べることができる国も珍しいですよね。私も作ってみようかなあ…。
成城石井あたりいけば手に入るかしら?
Commented by 賽目 at 2007-11-13 17:55 x
クスクスはたぶんちょっと大きめのスーパーに行けば手にはいるのではないでしょうか。安いものですよ。日本はホント食生活は豊かですよね。
Commented by suzu-perry at 2007-11-13 21:35
>賽目さん
ありましたよぉ!クスクス!
今日帰りにクィーンズ伊勢丹によってみたらありました。

あとはレシピを手に入れれば!かんぺ~~きさ。
ボルシチ風のスープだったなあ。
週末に頑張ってみようかしら?
Commented by 賽目 at 2007-11-13 22:23 x
別にレトルトのカレーでもミートソースでもいいんだよ。クスクス料理って、ものすごいバリエーションがある(というかご飯みたいなものだから)。汁っぽいもののほうがいいけどね。
Commented by suzu-perry at 2007-11-14 22:17
そんなに気軽なのね
ごはんの代わりと思うとわかりやすい!
by suzu-perry | 2007-11-11 23:09 | Comments(12)