suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

wild world

d0066024_22382410.gif今日の一曲はWILD WORLDですよ。

tunaちゃんスペシャルなCDを前回のPush☆up!のライブにいただいて、その中に入っていた一曲です。
もちろんヴァージョンはMr. Big
私もMr. Bigで初めて聞いたのですが、なんかのTV番組で別な人が演奏していたなあ…。ということを思い出した。

で、もともと誰の曲だ??と追跡をしていったら、Cat Stevensという人が作った曲のようです。(画像は彼のシングルカットの時のジャケットですよ)

私もいままで知らなかったのですが、1960年代の末から1970年の前半にイギリスで活躍したそうですよ。

この曲は彼の日本での第2弾シングルカットの曲みたいで、自分の元を去っていく彼女に対して気遣いの言葉をやさしく投げかけるすこしメランコリックな曲なそうな…。

変わったヴァージョンではジミー・クリフのレゲエヴァージョンがありました。
(Mr. Bigの To be with youの途中からレゲエになるのはこの影響?関係ないか…)

名曲は語り継がれますね…やっぱり。

Mr. bigは以前 To be with you をやったことありますが、実はtunaちゃん的にはリクエストは Goin' Where The Wind Blows なんだな…。

さて、今月のPush☆up!ではいったい何をやるのやら…。

WIld World

La...la...la...la...la

Now that I've lost everything to you,
You say you want to start something new,
And it's breaking my heart you're leaving,
Baby, I'm grieving.

But if you want to leave, take good care,
Hope you have a lot of nice things to wear,
But then a lot of nice things turn bad out there.

Oh, baby, baby, it's a wild world,
It's hard to get by just upon a smile,
Oh, baby, baby, it's a wild world,
I always remember you like a child, girl.

You know I've seen a lot of what the world can do,
And it's breaking my heart in two,
'cause I never want to see you sad, girl,
Don't be a bad girl.

But if you want to leave, take good care,
Hope you make a lot of nice friends out there,
But just remember there's a lot of bad and beware.

Well,
Oh baby, baby it's a wild world,
It's hard to get by just upon a smile,
Oh baby, baby it's a wild world,
And I always remember you like a child, girl.

Baby, I love you,
And if you want to leave, take good care,
Hope you make a lot of nice friends out there,
Just remember there's a lot of bad and beware.

Oh, baby, baby, it's a wild world,
It's hard to get by just upon a smile,
Yeah, yeah, yeah,
Oh, baby, baby it's a wild world,
And I always remember you like a child girl,
Oh, yeah,
Oh, baby, baby it's a wild world,
It's hard to get by just upon a smile,
Yeah, yeah, yeah,
Oh baby, baby it's a wild world,
And I always remember you like a child, girl.

La...la...la...la...la...

Commented by こば at 2007-10-17 00:11 x
ハイ!お呼びのようで(笑)

Wild World ! 名曲です。Cat Stevensは昔大好きでA&Mの1stからイスラムの世界に行っちゃう直前までアナログ持ってました。恥ずかしながら高校時代にこの曲を含めて何曲か人前で歌ったこともあったりして(笑)。

ライヴアルバムを作った74年のサンプラザ公演は最前列で見ました。そのときのオープニングがWild Worldでした。ゲストに後に有名になるリンダ・ルイスちゃんが来たんです。いい演奏だったなぁ。

特にA&M最初の3枚のちょっと青臭いピュアな感性に強く惹かれていました。今聴くとメランコリック過ぎるけどね(ああ、オジサンになってしまった・・)

ジミー・クリフのレゲエヴァージョンは最初聴いたときはまぬけに感じたけれど今では大好きです。特に名ライヴ盤での演奏がいいね。

シェリル・クロウがヒットさせたThe First Cut Is The Deepest(これも歌詞が泣かせる!)も彼の作品で、そのヒットに肖って組まれた超Goodな選曲のベスト盤を買いなおしました。今度焼いていきます。
Commented by tuna at 2007-10-17 10:56 x
いいだしっぺのtunaです(笑)

WILD WORLDも Goin’ Where the wind Blowsも
青臭いですよね~(笑)
すいません、青臭いのばかりで・・・

今月も楽しみにしてます♪
もちろんWILD WORLDもやっていただけるんですよね?
こばさんも飛び入りでいかがですか?!(笑)
Commented by OSUKARU at 2007-10-17 11:00 x
MR.BIG は弟からおしえてもらって、っていうか、ま=よくきいていたので、洋楽全般。特にロック・メタル系は弟から教えてもらっています。

このWILD WORLDはかなり好きでした。
MR.BIG はすごいいいですよね。
次のライブでやってほしいです。 
Commented by suzu-perry at 2007-10-18 00:49
>こばさん
さすが、これもご存じでしたか。
(当たり前ですかね)

高校生の時にやっていたとはすごいです。

シェリルの曲にもあったとは…。
名曲のルーツはやはりいいミュージシャンへ到達しますね。


CD楽しみにしてます(笑)
Commented by suzu-perry at 2007-10-18 00:50
>tunaちゃん
私も相当、青臭いですよ(笑)

あと、数日!どれだけ追い込めるかわかりませんが、頑張ってみますね。
いつも名曲のリクエストありがとうね!!
Commented by suzu-perry at 2007-10-18 00:52
>おすか~る
貴女もいろんなもの聴いてますよね。
マサミくんの影響ですか!

彼のギターもいいですものね。

間に合えば頑張ります。
by suzu-perry | 2007-10-16 22:51 | 今日の一曲 | Comments(6)