suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

保険の見直し その2

タイミングよく、日経の夕刊に過剰に保険金をかけていませんか?
という記事を見つけて読んだ。

健康保険は病院での3割負担だけでなく、手術など医療費や医療による休職時の保障が含まれるので、自分の会社の制度を考慮のうえ、補うということで民間の保険を使うといい

そうだったのか。
自分の無知さに情けなく思い、健康保険の制度もちゃんと調べないといけない!と思った。
毎月何万円と支払っているのですから、きっちり知っておかないといけませんよ。やっぱり。

そういうことを保険会社の人とじっくりと話す。

そこで教えてもらったのが、会社を辞めたら、なくなる保障だということですよ。
仮に定年まで働いて、そこから新たに医療保険に入ると高いし、入れない場合もあるということ。

そもそも民間の保険のシステムを見ると…
貯蓄型は保障がひくく、掛け捨ては保障が高い。

貯蓄ならば、国債の方がいいのではないか?
そもそもその保険会社がつぶれないとも限らない。
1社に集中するのはよくない。一番安心なのは金に換えておくのがいいみたいですね。

今までは「育ててくれた親に対して、不慮の事故のあったら申し訳ない…」と死亡保険に入っていたが、今後は病気になったら恐いということで考え直そう。
考えたら死んだときより、病気の方が恐いものね。

健康保険だの年金だの毎月結構な金額を天引きされているものだ。
しかし、これで子どもとかいたら、本当に家計って大変ですねえ。
Commented by tuna at 2007-10-15 13:52 x
最近、健康保険をつかいまくりです。

自分はまだまだ働き出したばかりだから、健康保険なんて
会社に入ったら当然入れてもらえるもの・・と思っていた節がありますが、昔バイトでいた会社は入れてもらえませんでした。

そんなことをSUZUさんの日記を見てふと思い出しました。
私も健康保険のことを考えなきゃなぁ・・・
Commented by suzu-perry at 2007-10-16 08:16
>tunaちゃん
そうなんだよね。バイトやパートは冷遇だよね。保険だけでなく、年金も。
あと、夫婦で入るときには配偶者とセットのはやめておいた方がいいみたい。
旦那がもし先にいなくなったら配偶者保険もなくなると聞きましたよ。
それよりは禁煙者割引の方がいいかも?
by suzu-perry | 2007-10-12 23:38 | ひとりごと | Comments(2)