人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北千住散策

押上から2駅で「北千住」に着く。
所要時間5分。運賃160円。

近いのだけど、あんまり行くことはなく、半蔵門線で渋谷方向ばかり行ってましたが、今日は北千住を探検することに。

夜、Peach Trickのリーダーkenと焼き鳥に行くことはありましたが、昼間も楽しい。

商店街があって、昔の宿場なのでしょうか?
すご~~く古い建物のお店も残っていて、なんかレトロな気分になりましたよ。

そこで、ちょっと休憩しようと路地へ路地へと行くと…喫茶店発見

わかば堂というお店でした。

こんなところにこんなお店が思ったのですが、そこが北千住の奥深さかも?
私たちが座ったところは中庭が見えてなんとも素敵な空間。
北千住散策_d0066024_20315799.jpg

(自分の席から見える中庭)

ココナッツカレーがおいしいみたいで、ハンバーグやサンドイッチもある…。
今度は食事で来たいと思った。

カフェ わかば堂
住所 東京都足立区千住1-31-8
Tel 03-3870-6766


北千住というところはあちこちで大道芸がいて、そのまわりには人だかりがあった。
なんか文化的だなあ…とも思った。
そんな中ミュージックライン千住なるものを見つけた。

1つのチケットで6か所のライブが見ることができるというもの。
ただ時間がかぶっているので、すべて見ることはできませんが、そこそこすごい人が出ているのでびっくり。

その中で、井上堯之さん もでるのを見つけた。
北千住散策_d0066024_2129537.jpg

わたしもタイムリーには知りませんが、ザ・スパイダースでギター・ヴォーカルだった人です。
沢田研二のバックや井上堯之バンドでは、「太陽にほえろ」「傷だらけの天使」「前略おふくろ様」「寺内貫太郎一家」の音楽を手掛けていた人です。
それが、今年御歳66歳になるらしく、その07年に「ルート66」と題し、全国66か所でソロツアーを敢行中だそうで、北千住のイベントもそのひとつなんでしょうね。

ストーンズもすごいけど、日本でもがんばっている人はいるのですね。

この人が2500円(前売り価格)で見れるのはすごいのではない?
(別途ドリンク代とかはあるでしょうが…)

ただ残念なのがその日がPush☆UP!のライブと重なっているために行けないのだ。

次の機会には行ってみたいと思った。

実は立ち飲みの串カツも狙っているのだ。
しかし、おしゃれな立ち飲みも結構ありました。
ちょっと夜も探検する価値アリ?
Commented by こば at 2007-10-07 09:12 x
北千住いいでしょ?足立の友達多くて昔たまに飲みに行ってた。
旧日光街道の商店街などB級の魅力がある人懐っこい街だね。

駅前の名物大衆酒場、旧道の煮込みの名店、りっきーさんたちが出るライブハウスもあるし、けっこう名の知れたソウルバーなんかもあります(未踏ですが)。

ところで以前お連れしたPLATがdancyu11月号のBar特集に紹介されてます。伊藤さんの写真付です。
Commented by suzu-perry at 2007-10-07 10:31
>こばさん
そうですよね。
楽しそうあn場所だと思いました。

下北の中年版というか…。
巣鴨を若くした感じというか。

探検隊でも行ってみたい場所ですよね。

dancyuにのったのですか!!
すごいですね。本屋さんへ見に行ってこよう。
Commented by ΜΟЯΙΟ at 2007-10-07 11:46 x
いいなぁ。北千住、テレビの「一丁目一番地」でやってたの観たけどいい雰囲気でした。
明日は、法事で浅草(合羽橋)方面にお出かけします。
Commented by おすかる。 at 2007-10-07 16:11 x
探検隊も北千住行きタイ。
むかし、美味しいハンバーガーを食べに蜂の巣って言うバーに行ったことがある。すごくおいしかったな。
北千住いいとこですよね。
Commented by suzu-perry at 2007-10-07 16:49
>ΜΟЯΙΟさん
お、明日は浅草ですか!
近くではないですか。

>おすかる。
蜂の巣!
今度探してみるね。
Commented by ΜΟЯΙΟ at 2007-10-07 23:13 x
> suzuさん
ところが、合羽橋付近は明日お祭りか何かのイベントらしく、法事のあといつも食事をしているお店がお休みだそうで...。
法要の後は(わざわざ)横浜に戻って食事ですw
Commented by suzu-perry at 2007-10-08 23:19
>ΜΟЯΙΟさん
そうなんだ。
また、お近くに来られるときはうちに遊びにきてくださいね。
by suzu-perry | 2007-10-06 20:48 | ひとりごと | Comments(7)