suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時間管理

「時間がない!!」は口癖ですが、


「時間は作るもの!!」も口癖です。


改めて、時間のことを考えました。

そう考えると、私はきっとライフプランどころか日ごろのタイムスケジュール管理さえできていないと反省。

期首にあたり、社長や本部長が「スケジュール管理をちゃんとしなさい」というのを聞いておもった。
どれほどやっつけで生きてきたんだろう???
仕事だけでなく、プライベートも…。

子どもの頃は時間はたくさんあるように思ったけれど、今は1週間はあっという間。

学校へ行っていた頃は時間割があって、それをきっちり(かどうかわからんが…)時間どおりこなして、クラブもあって意識さえ持っていればやわらかい脳でなんでも吸収していたんだなあ…。

はじめるのに遅すぎるということはない!と明日からやってみようと思うのだ。

6時 起床
   新聞を読む 15分
   朝食 15分
   準備 30分
   体操 10分
   家事 15分

9時~18時半 お仕事
(通勤時 読書 30分 買い物など)

19時半 帰宅 12時半 就寝
(5時間)
  英語の勉強 30分
  音楽(歌詞の暗記・ギターの練習) 30分
  家事 1時間(掃除・洗濯・食器洗い・炊事)
  食事 30分
  パソコン 30分
  お風呂 30分
  テレビ 30分
  ストレッチ 30分
  その他 30分(リラックス)


考えるとやること多いなあ…。
できない日もあるだろうが、がんばってみよう!!
(もちろん飲みに行かないということはないのだ)

プライオリティつけて重要度の高いモノからはじめて、目標をたてること。
かな??
三日坊主かもしれませんが、ちょいとやってみよう。
Commented by ΜΟЯΙΟ at 2007-10-04 00:27 x
う〜みゅ、僕も苦手なんですね...こういうスケジュール、"びちっ"と決めるの...
元々、サポート技術者なんていうイベント・ドリブン...いやトラブル・ドリブンな仕事だったものですから。
Commented by suzu-perry at 2007-10-04 00:38
>ΜΟЯΙΟさん
私も計画はするのですが、やったことありません。
これはあくまでも理想で近付ける意識でも持とうかな?な~~~んて。
Commented by tuna at 2007-10-04 09:06 x
すごい・・ちゃんと計画されてる・・・

朝はともかく、夜はどうしてもだらけがちです。
特に同居人がいると、そっちに合わせてご飯をつくったり食べたり
すると・・あっという間に予定が崩れます。

今朝はちゃんと起きれたからよかったものの、明日もがんばらねば。

私も計画だけでもたてようっと♪
Commented by 太鼓叩き at 2007-10-04 11:29 x
太鼓叩き、すうしゃく(数百)年前のパイチャートを思い出す。
Commented by Kaz at 2007-10-04 13:54 x
正直言って、吹きだしてしまった(失礼)。
すごいスケジュールですね。しかしもう少し週単位で分割するとかし
ないと、一日でこれは大変だ。朝は少し時間に余裕があるみたいだ
し、夜は「リラックス」とか若干余白が入ってるけど、それにして
も・・・でもまあ、努力は大切ということかな。

ところで、夜に「英語の勉強30分」てのがあるんですが、suzuさん、
どんな勉強をしてるの?僕も英語勉強したいと思ってるんです。
Commented by suzu-perry at 2007-10-04 23:27
>tunaちゃん
計画はしたものの半分もクリアしていない。
しかし、この3分の1もできていない私はそれでも成長かと!
あああ、明日やろう…というのを少しでも改善できたらと…。
根っからの無精者の私です。
いつまで続くやら…
ちなみに今朝は6時半起床です(笑)

>太鼓叩きさん
私もパイチャートを思い出しました。
自分で決めてもこの嫌悪感…。
強制されると絶対ダメダメですよ。

>Kazさん
笑った??
私はそれぐらいでないとすぐ後回しにするタイプのようです。

英語の勉強30分というのは最近はもっぱらDSです。
「英語漬け」「TOEIC」を購入してやっております。
speakingはともかくhearingには少しは役に立つかと…。
by suzu-perry | 2007-10-03 23:43 | ひとりごと | Comments(6)