人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カヴァーアルバム 2枚

suzuがPush☆UP!でロックのアコースティックカヴァーをやっているので、カヴァーアルバムというのはとても気になるのだ。

KTを買いに行った時に気になった2枚も金曜日購入した。

1枚目…「Playlist」 Babyface
カヴァーアルバム 2枚_d0066024_11504896.jpg
今は黒人といえば、ヒップホップかR&Bというイメージですが、メロディー重視のソングライトアーティストも定期的に出てきているのですよ。
今だったNe-Yoとか。

そのひとりBabyface!

今回は本名でのアルバムなんですよね。
アメリカ版とでは曲順が違うんですよ。
アメリカ版はワンダフル・トゥナイトなのにね。売れ線を狙うなら妥当な選曲だと思うのですが、日本版ではジェイムス・テイラーの2曲が頭に来ています。
カヴァーアルバムにジェイムス・テイラーの曲が2つもあるのにbabyfaceの思い入れがあるシンガーなのでは?と前に持ってきたのでしょうか。
しかも、声の優しさはなんとも癒されます。

個人的には7曲目のダン・フォーゲルバーグのロンガーにはまっています。
ここにもディランの「天国への扉」が!!
この前のランディ・クロフォードもカバーしているのですが、なんとも名曲ですねえ。

「Playlist」 Kenny "Babyface" Edomonds

1 Shower The People(james taylor)
2 Fire & Rain (james taylor)
3 Not Going Nowhere
4 Time In A Bottle (jim croce)
5 Wonderful Tonight (eric clapton)
6 Knockin' On Heaven's Door (bob dylan)
7 Longer (dan fogelberg)
8 Soldier Song
9 Please Come To Boston (dave loggins)
10 Diary (david gates)
11 The last ones standing*
12 Miss know it all*


2枚目は… 「From The Screen To Your Stereo: II」 New Found Glory
カヴァーアルバム 2枚_d0066024_1273399.jpg
tunaちゃんから聞いて初めて知ったポップパンクバンドではありますが、babyfaceとは対照的に元気いっぱい!!

こちらは踊りたくなるような曲ばかりです。
しかも映画音楽ですから、タイトルを知らなくても聞いたことのあるものばかりですよ。きっと。
しかもサウンドトラックのカヴァーで第二弾なんだよね。

しかし、こちらは何で女性の曲を多く取り上げているのだろうか…
マドンナからジョニー・キャッシュまでとは。
彼らもチャレンジャーだねえ。

こちらもUS版と曲順がバラバラ…カヴァーだからアルバムとしてのストリーはないっていうことなのかしか?
こちらの1曲めのkiss meはCMとタイアップしているような気がする。

「From The Screen To Your Stereo: II」 New Found Glory

1 Kiss Me - (She's All That)
2 It Ain't Me Babe - (Walk The Line)
3 Promise, The - (Napoleon Dynamite)
4 King Of Wishful Thinking, The - (Pretty Woman)
5 Stay - (Reality Bites)
6 Love Fool - (Romeo And Juliet)
7 Iris - (City Of Angels)
8 Don't Forget About Me - (Breakfast Club)
9 Intro "AmelieJ'y Suis Jamais Alle"
10 Crazy For You - (Vision Quest)
11 Head Over Heels - (Donnie Darko)
12 Hungry Eyes - (Dirty Dancing)

Commented by こば at 2007-09-30 13:45 x
ClaptonがReptileでJames TaylorのDon't Let Me Be Lonely Tonightをシングルにしたから、そんなつながりでのJT作品採用だったのかも。JT作品の底に流れるR&B感覚に惹かれるのか黒人アーティストのカバー多いですね。それにしても頭から2連チャンは驚き。

今回の童顔くんの意図は、LongerやJim CroceのTime in a Bottleをフォーク・SSW的な括りではなくコンテンポラリーなPOPソングとして光を当てたかったのでしょうね。キーワードは『ソフトロック』じゃないかな。BreadのDiaryが核になってるような気が・・・。

以上、HMVで試聴しただけなんで当てずっぽうです(笑)

一発ヒットPlease Come to Bostonを歌ったDave Logginsは
Kenny Logginsの従兄弟でございます。
Commented by suzu-perry at 2007-09-30 17:42
>こばさん

こばさんもJT好きですものね♪
このアルバムはぼ〜っとしたい時にはオススメだけど、私には少しキレイ過ぎる感もあります(笑)

デイブさんはケニーさんの弟でしたか。
そんな予感がしましたo(^▽^)o

童顔くんの名付け親はブッツィー・コリンズなんですってね。
このアルバムを通じてまた名曲が復活するのはうれしいです。
Commented by こば at 2007-09-30 21:00 x
弟じゃなくて従兄弟ね。

俺がJT好きなのは、LeeとRussのリズム隊が大好きだったのはもちろん、やっぱり声の魅力です。エッチな声してるからね(笑)

『童顔』ってBootsyがつけてくれたの?知らなかった。
なんとも光栄な話だね。
Commented by suzu-perry at 2007-09-30 21:53
>こばさん
失礼しました。携帯からだったので、失敗しました(笑)

やっぱり!こばさん好みの声ですものね!

Bootsyらしいですよ。ライナーノーツに書いてました。
最初彼のバックボーカルのようなことをしていたみたい。
Commented by tuna at 2007-10-01 15:03 x
BABYFACEは、むかーし好きでよく聞いてましたけど、今はさっぱりですけどね。
昔はこういう「あまーい」感じのが好きだったのですが、今は自分がすれてしまったためか、「いいんだけど、ちょっと甘すぎかな~」なんて思っちゃいます(笑)。そんなことをいえるほど、聞き込んでないんですけどね。

甘々なら、個人的にはブライアン・マックナイトも好きです。
今度焼いてきますね。たぶんSUZUさんの好みではないかと
思うんですけど(^^;)。

NEW FOUND GLORYは、まだ買えてないです。
今月6日に、LEAANのアルバムがでるらしいので、それと
合わせて買ってみようかなぁ・・・
Commented by suzu-perry at 2007-10-01 19:38
>tunaちゃん
何気に持っているのですよブライアン・マックナイトo(^-^)v
意外と甘いのも好き☆みたい
Boyz II Menもあったりするし。

ホントに気があうね(笑)
リアンもアルバム出すんだ!

そっちを焼いて欲しいかも?
NFGと交換する?
Commented by ΜΟЯΙΟ at 2007-10-01 20:24 x
無節操なので、激甘打ち込み系ブラコン(死語?)好きなんですよ...
DAWのパターン(Apple Loop)とか聴きながら研究ちう。
Commented by tuna at 2007-10-01 20:37 x
SUZUさんもブライアン・マックナイトお好きなんですね!
うれしいです♪

リアン、6日発売らしいのですが、ネットで頼むのでちょっと遅れるかもしれません・・
手に入れたら焼きますね!
Commented by こば at 2007-10-01 22:29 x
>tunaちゃん

さて、そろそろ激甘うっふん系SOULに行っちまいますかぁ?
suzu姉を超えておゆうさん路線一直線ですけど・・・(笑)

Commented by suzu-perry at 2007-10-02 00:53
>ΜΟЯΙΟさん
みんな結構激甘系ブラコンやAORを聴いてきてますものものね。
DAWのパターン(Apple Loop)って何???

>tunaちゃん
ブライアン・マックナイトはアメリカへ行っていたときはやっていたのよ。ちょうど2000年ごろでしょ?

遅れてもいいですよん♪
お財布状況もあるだろうし、無理しないで思い出したときでOKだよ!楽しみだあ…。

>こばさん
「激甘うっふんASOUL」って(爆)
気になるぅ。
Commented by こば at 2007-10-02 06:24 x
suzu家にも夜のお供に一枚差し上げましょう(フフフ)
Commented by MOЯIO at 2007-10-02 12:57 x
昔風に言うとDTMなんですが、アップルのLogicというソフトで使える素材集なんです。音色の他にいろんなジャンル用のリズム・パターンとかがあるんですよ。でも、オリジナル作る作業は煮詰まり気味・・・kazuminさんみたいなカッコいい曲はなかなか書けないですw
Commented by suzu-perry at 2007-10-02 23:12
>こばさん
よろしくですぅ。
今日はゴメンナサイね。

>MOЯIOさん
デジタルミュージックね。
私はそこんところ遅れてます(笑)
以前にも書きましたが、仕事がデジタルなのですが、音楽は超アナログです♪
kazuminさんの曲ってライブ音源しか聴いていないですが、カッコイイですよね。
う~ん。私も今からがんばってみようかしら?
by suzu-perry | 2007-09-29 23:31 | 音楽 | Comments(13)