suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

東京JAZZ 2007

今日は東京JAZZに行ってきました!
たまにはJAZZもいいものですよ。

クライアントが協賛しているので、昨年はイベント担当の子と親しかったの行けましたが、今年は無理だろうなあ…と思っていたら、直前ともなるといけない人が出てきて恩恵をうけました。

最初は20日分だけだった。
しかし、その日は大阪だ(涙)
…と思っていたら、またキャンセルが出たとかで本日分がまわってきた~~~♪

ラッキー!

本日のスケジュール
1. SOIL&"PIMP"SESSIONS
2. ソウル・バップ・バンド
  featuring ランディ・ブレッカー、ビル・エヴァンス、ハイラム・ブロック、
  クリス・ミン・ドーキー、ロドニー・ホームズ
3. キャンディ・ダルファー and バンド
4. ジョー・サンプル & ランディ・クロフォード


始まる前のステージ。
d0066024_2244299.jpg


今日は本当は仕事が7時ぐらいまで大阪であったのだけど、仕事仲間にお願いして早く帰らせてもらうことができた!!
今度は彼のためになんでも働こう!

それでも東京に7時はかなり難しく、2番目になんとか間に合った。

d0066024_222550.jpgソウル・バップ・バンド
東京JAZZでなければ実現しないバンドではないでしょうか。
ロドニーさんってドラムがすごかった!!かなり感動です。
ビル・エヴァンスもすごい素敵だった。

私のお目当ては生ハイラムだった!
しかし、悲しいことに彼はとても太っていた。
衣装などはこのままでハイラムらしいんだけど、すごいおなかにすごいオシリ。
びっくりしたなあ…。

演奏は最高に楽しかった。
ランディ・ブレッカーもゴキゲンだったよ。

ハイラムも太ったとはいえ、客席を走り回る元気さはそのまま。


d0066024_23187.jpgお次はキャンディ・ダルファー
金髪美人のサックスは一度見てみたかった。
デビッド・サンボーンのようなサックスはとてもロマンチックだった。
女性のベーシストもなかなか感じよかったですよ。

会場でCDとDVDを購入。サイン入り写真を貰っちゃった!


演奏は個人的にはソウル・バップ・バンドの方がやっぱり好きかな?

d0066024_264461.jpg圧倒的なすごさはやっぱりトリの
ランディ・クロフォードとジョー・サンプル

ジョー・サンプルのピアノがいいのは私が語るまでもないでしょうが…

生でランディの声が聴けたのはとてもうれしい。
元祖オーガニックヴォイスだぁ。

ALMAZとか日本のドラマの主題歌のなった曲も披露してくれて、歌の上手さといったら…。
本当にすごい。

最後には STREET LIFE なんだもの。
一度セッションでやりましたが、そりゃあーた、こんな歌いまわしマネできませんよ。
それを生で見れるなんて!
しかも、今回はピアノトリオセットですよ。
それなりに落ち着いたアレンジでうむうむ。

おうちに帰ってきて、ランディのアルバムをまたipodに入れちゃいました。

ああ、楽しかった。
これだけ見れて、8500円は安いのではありませんかね。
ブルーノートやビルボードだったら3~4万はかかりますからね。

今日はマイク・スターンですよ。
行きたいなあ…。
Commented by tuna at 2007-09-22 10:08 x
ひょー!

いいですね~。東京JAZZ。

毎年気になるくせに、一度も行っていない・・
さすがに一人で行くのもなんだか寂しくて。
GWの熱狂の日々も行きたいのに行ってないし。

相方って大事だ、と音楽関係のイベントを思うたびに思ってしまいます(笑)。

さて、今後相方をどう教育すっかな。

昨日は新丸ビルに散歩に行ったら、新人JAZZ歌手の生ライブが
聞けました。

ん~、美男美女で行きたい場所ですね。
Commented by suzu-perry at 2007-09-22 10:46
>tunaちゃん
JAZZお好きですか?
じゃあ、今度こんな恩恵が回ってきたらお誘いしますよ。
相方は大事ですよね。
でも、友達でもいいのではないですか?
一緒に行きましょう!

東京JAZZの時は各地でいろんなイベントやってますよね。
以前住んでいた高円寺でもJAZZウィークなどもありましたよ。

いいイベントがあればお誘いしますね。
Commented by tuna at 2007-09-22 11:57 x
JAZZ好きです!

でも全く詳しくないので、聞いていて楽しい!と思うくらいしか
ないんですが。おかちんさんに少しずつ教育していただいてますが、なかなか。

この間、おかちんさんに誕生日プレゼントでいただいたHOT TUNAのCD。だるだるでそれはそれでいい感じです!(笑)
今度焼いていきますね!
Commented by ΜΟЯΙΟ at 2007-09-22 14:25 x
キャンディ・ダルファーのベース、女性ってことは今回もロンダ・スミス嬢だったのかなぁ...
Commented by おすか=る at 2007-09-22 15:22 x
EGOのイベントにもSOIL&"PIMP"SESSIONSがくるの。楽しみにしてるの。9・30なの。

で、キャンディー・ダルファー大好きだったの。いいな。。
Commented by suzu-perry at 2007-09-22 16:24
>tunaちゃん
JAZZはロックとは違って、聴くときに気合を入れなくていいですからね。
ヘドバンではなくて、身体が自然と揺れる!
swingですよね。
ゆるゆる体験もうふふ。

tunaちゃんはもうPush☆UP!のマスコットガールですから(爆)
そのうち、ライブよりtunaちゃんに会えるPush☆UP!のライブ…ってな肩書きになりそうですよね。
おかちんさんも優しいですよね!

>ΜΟЯΙΟさん
そうです。ロンダ・スミス嬢です。ナイスバディのコーラスめちゃうまでした。
最近ベーシストに女性を使うバンドが増えましたよね。
デヴィッド・ボウイといい。
カッコイイなあ…。

>おすか~る
SOIL&"PIMP"SESSIONSは最後ちょっこっとだけでしたが、会場はすごい盛り上がってました。
来週あるんだね。イベント!
楽しみだネエ。またレポ期待してるね。
キャンディは色っぽかったねえ。
女性としては憧れちゃいますよね。
Commented by ΜΟЯΙΟ at 2007-09-24 22:32 x
ロンダ・スミス、カッコイイですよね。あんなナイスバディになりたい...(嘘)
Commented by suzu-perry at 2007-09-25 07:50
>MOЯIOさん
つい、ロンダさんのバディにMOЯIOさんの顔を想像してしまいました(笑)
Commented by 太鼓叩き at 2007-09-26 11:40 x
おっ?
行きましたな~?

これだけ見れて、8500円は安いのではありませんかね。
      ↓
たしかに。

そうそう、
ハイラムだけど、10年前ぐらいかな~!N.Yで、深夜の1:00からスタートするギグに行きました。ノリノリで楽しかった~~。ファンキーなあんちゃんだよね?

Commented by suzu-perry at 2007-09-27 00:03
>太鼓叩きさん
どもです!
いってきました~~~よ。

ハイラム楽しいですよね。
NYで見れたのなら、もっとノリノリだったのでは?
10年前ならスリムなときですよね。
by suzu-perry | 2007-09-21 23:45 | ライブ参戦 | Comments(10)