suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お祭り

9月も半ばだというのに真夏日ってどういうことよ?
暑すぎませんか??
暑さ寒さも彼岸まで…といいますが、これじゃあ、墓参りも汗だくになりそうですね。

暑いといえば、先週末も暑かったですね。
そんな中、先週の15,16,17日は牛嶋神社本祭りでした。

5年に一度の本祭りということで、いつもより盛り上がっているようでした。

いつものようにお神輿が近所をまわりますが、今年は牛も歩いていたとか…!
見たかったなあ…。
d0066024_055145.jpg


うちのまわりもこのような提灯が吊られていました。
d0066024_0372181.jpg


そしてお店やビルの前にはこのような提灯が!
d0066024_0423439.jpg



今年はPush☆UP!のライブとブッキングしたため、参加できませんでしたが、来年は神輿をかついでみようかな??

大阪はだんじりと盆踊りがメインなんで神輿を担ぐなんてあんまり縁がないのですが、押上に引越ししてきたんだものね。
Commented by おすうかる at 2007-09-21 02:30 x
今年は5年に一度の
大祭でぢた・・。うしをみれなかった・・。じぶんくやしいっす。
Commented by suzu-perry at 2007-09-21 10:18
>おすか〜る
あんなに積極的に参加していたのに、うしを見れなかったとは残念でしたね!
Commented by tuna at 2007-09-21 10:47 x
うっししは、私の母校の大学にいましてよ♪

私の会社の今年の新入社員君は、会社に入社する際に
「だんじり休み」なるものを取らせてもらえることを交渉し、
見事その権利を取ったそうです。
すでに今年の夏から、だんじりのために大阪支店にての研修と
銘打って、大阪でだんじり祭りに参加していたそうです。
先週会ったときには、練習のせいでぐったりしてました(笑)
Commented by suzu-perry at 2007-09-21 14:02
>tunaちゃん

牛のいる大学ってどこ?(・ω・)?

まさにH氏ともそんな話をしていたんですよ♪
祭りにも参加できないような会社は辞めてしまえ!と平気に言われるらしい(^_^;)
次が決まるまでうちの畑で働けばいい!なんて…

祭りで伝統を守るのはある意味仕事より大事なのかもしれませんね♪
Commented by Kaz at 2007-09-21 19:41 x
大阪出張ご苦労様。明日は青山に出没するのかな?
僕のお祭りのイメージは、公団住宅の団地に住んでいたので、中央
の広場で行われた盆踊りかな。よくある、真ん中に台があって、太
鼓叩く人がいて、周りの人が「なんちゃら音頭」で踊っている、とい
う。屋台の夜店も出てた。おめんとか、綿菓子とかね。
神社の例大祭なんて、会社に就職してから工場の構内にあるお宮
の例大祭で、紅白饅頭が配られたのが最初です。僕は「労働者代
表」として、榊をおそなえしたことがあります。
Commented by suzu-perry at 2007-09-21 23:31
>Kazさん

こんばんわ〜(^O^)/
いわゆる盆踊りというやつですね♪
私も実家が八尾なんで、河内音頭を中心とした八尾まつりなんて言うのもあります!
日本人のソウルミュージックはそれなのかも?
by suzu-perry | 2007-09-20 23:24 | ひとりごと | Comments(6)