suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ワーク・ライフ・バランス

この前、新聞で見つけたこの言葉

「ワーク・ライフ・バランス」

「仕事と生活との調和」のことです。

仕事・家庭生活・地域生活・個人の自己啓発など多様な活動について自らが希望するバランスで展開できる状態のこと。
「仕事と生活の調和」とも言われるが、労働者の価値観やライフスタイルが多様化するなか、その実現が多彩な人材を活かし、企業競争力を高められるとして経営上の課題ともなっているようです。


男性にも子育て休暇をとるように支援したり、少子化対策でもあるようです。

今は本当に必要だなと思うようになっています。
今の20代や30代の人は自分のライフスタイルをきっちり持っているのは本当にすごいと思うし、「自分の好きなもの」を理解していてすばらしいと思う。
私もそうあらねばならなかったのだ。

私は今まで男性並に仕事に時間を費やしてきたんです。
それも、自己啓発的な勉強はあまりせずに、調整ごとが主です。

家でいうと「おかたづけ」ばかりしていたのですよ。
料理でいうと、知っている料理ばかりをいかに効率よく作るかとかばかり考えて、新しい料理に挑戦したり、調理道具に凝ったりしなかった。

そのことを今、猛烈に反省しているんです。
「自分を高める努力」に欠けていたなあ…。
しかし、時間を戻すことはできないし、後悔ばかりしてもいられないので、今からでも勉強しようと…

相変わらず、大器晩成狙いです(笑)

そんな私の人生もここ5年ですっかり変わった。
定期的に「好きな歌を唱うこと」が中心になって、仕事は生活するためのものになった。

これからの人生をいかに楽しむか。
それが今の最大のテーマです。

会社がそんな人材の必要性に気がついているんだもの。
もっともっと、「自分らしさを見つけていこう!」と思うのだった。
Commented by Kaz at 2007-09-14 23:17 x
普段(というかたまーに)接するsuzuさんは明るくて楽しくて、それ
が僕の中のイメージなので、たまにこう言った言葉に接すると、「は
てな?」って思うのが正直いつもの常なんですよね。人は、外見だ
けでは判断できないし、色々な側面を持っているのが人なんだな
ぁ、と、改めて思ったりします。

仕事と趣味のバランス(suzuさんの場合、仕事と音楽とのバラン
ス、かな)は確かに難しい、というより仕事が中心になりがちなのが
いままでの現代人だったのが、確かにこの頃は会社が「快適職場」
のようなものを追い求め始めて、少し仕事に余裕が出来てきた、と
言うのは僕も実感しています。suzuさんのところもそうかな?そうし
て生まれた余裕が、質的にワンランク上の仕事に繋がって行くんだ
よね。

「suzuさんらしさ」が早く見つかりますように。
Commented by suzu-perry at 2007-09-15 00:13
>Kazさん
私はいつも頭打って生きてますよ(笑)
でも、人からは「いつも楽しそうだね」といわれます。

いつもすぐ凹むのですが、立ち直りも早い。
意外と小心者です。

なんか事件起こした人のことを
「そんなことする人に見えなかった」
…なんていうインタビューみたいですね。

なんで、私のことは壊れやすいガラスを扱うように接してくださいね~~!
(って嘘ですよ)
一般的に私はまだ「好きなことをやれている方」ですよね(笑)
Commented by ΜΟЯΙΟ at 2007-09-15 19:36 x
ワークライフバランス...難しいね。前の前の会社のエラい人もしつこいくらい言ってたけど、IT業界って相も変わらず労働集約型だし。そんなこんなで某掲示板でも「○○ってどうよ?」って当時の勤務先のスレが1年ちょっとでPart12まで行きました(笑)

あ、こちらもリンク完了です!
Commented by suzu-perry at 2007-09-16 12:05
>ΜΟЯΙΟさん
某掲示板って私乗り遅れていて、よく分からないのですが、12までいくってすごいですよね。
たしか1スレが1000コメントでしたっけ?
すごい。

リンクありがとうございます!
by suzu-perry | 2007-09-13 22:46 | ひとりごと | Comments(4)