suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「真面目」とは

d0066024_0343267.jpg「真面目とは実行するということだ」

夏目漱石の「虞美人草」の中に出てくる言葉らしい。

これはちょっと古いが「企業と広告7月」の春秋に出ていた記事です。

「やります」という言葉と「ごめんなさい」がセットのように使われることがあるらしく、引き受ける時には調子がよくて、相手に聞かれてはじめて「できていない、ごめんなさい」と無責任にいう人がいるという話だ。

そういう人が増えるから社保庁での不祥事や、世の中の不祥事が氾濫するし、トップが涙を流して謝ったところで、背スジが寒くなる。

いわゆる「コンプライアンス」というやつですか。
私から言わせると、真面目にコンプライアンスに取り組んでいるのではなく、社内で「コンプライアンス」と言っておけば大丈夫なんじゃないかとトップが思っているに過ぎないと思ってしまう。

そして、締めくくりにはこう書かれている。

「信じられる相手とは、約束を守る人のことだ。真面目とは、口に出したことを実行する人のことだ。だから、口先だけ、その場限りの人間とは心を一つにはできない一緒に仕事をすると、こちらの信用さえ失墜する。それに、そうした輩との付き合いは、こちらの品格まで落ちてしまう」

ヒエ~。厳しい。

でも、取引先から言われました。「できないことをできるというのはプロの仕事ではない」
それも正しい。

「約束は守るもの」
そんなことから教育しないといけないというのは本当に疲れます。

私の場合、クライアントは頭がよすぎて、できる以上の理想を言われることが多い。
これも困ったものですが、できる範囲で信頼を失わないようにがんばらないといけませんね。

一緒に仕事している人の品格を落とさないようにね。

この機会に「真面目」になれるようにね。

しかし、死ぬまで勉強だね。
Commented by 賽目 at 2007-09-12 15:54 x
たしかに、仕事をしていて、「できる以上の理想」をいわれているような気がしたことはありました。そこがいいといえばいいと思うのだけど、いつもだとつらいよなあ。というか、それを「できない」と思っている人と、本当に「できる」と思っている人が混在しているだろうところに難しさがあるのかな。
Commented by suzu-perry at 2007-09-12 21:05
>賽目さん
限界突破というのができるのはそういう時なんでしょうね。
無理もいつもだと無理でなくなるから、引き時が難しいですよね。
基本的にみんな真面目なんですよね。

真面目だからできる以上のこともやらねばと思う。
けれど、それができないことだったら「真面目ではない」になるのかとても疑問ですよね。

正確には「やろうと努力しているかどうか」なのかもしれません。

そして、できないと判断した時にいかに早く相談できるかですよね。
Commented by tuna at 2007-09-14 12:12 x
受注センターという、まさに「信用問題」が第1の部署にいる私としては、耳に痛い話ではあります。・

>「信じられる相手とは、約束を守る人のことだ。真面目とは、口に出したことを実行する人のことだ

受けられない仕事の場合、努力はしてみるもの、お客様の要望にまったくこたえられないときには、心情的にかなりつらいものがあります。

その気持ちだけは、忘れたくないですね。

それを忘れると、きっと「約束は守るもの」という意識が
薄れていくのではないかなぁとおもっていたります。
Commented by suzu-perry at 2007-09-15 00:15
>tunaちゃん
仕事によっては「できないといえない」ということはありますよね。

ただ、広告の世界ではまだまだ契約書などというものはなく、口約束が契約なんです。
だから、「約束」というのは「金銭問題」も発生するのですよ。ゆえにちと厳しい話になっていると思います。

この記事を読んで、最初の方はそうそう!あの子もそう!なんておもったりするけれど、最後には「あれ?私もそうじゃない?」と疑問をもってしまうのです。
やっぱり人のことはよく分かるけど、自分のことは分かってないことも多いので、いつも自己反省してます。

約束を守ろう!という気持ちだけは忘れずにいたいですよね。
by suzu-perry | 2007-09-11 23:19 | ひとりごと | Comments(4)