suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

10cc 「I'm not in love」

d0066024_1105115.jpg今日の1曲は10cc の I'm not in love という曲ですよ。

ちょっとバラしてしまいますが、9月のPush☆UP!のライブでやる予定なんですよ。
この曲をどうやってギター1本でやりますかねえ。
ハーモニーもすごいじゃん。

この曲は私たちの世代では知らない人はいない!!というぐらい有名な曲です。
私も大好きなんだなあ。

10ccってちょっとヒワイな意味なんだよね。たしか。
でも、それは実は違うみたいですね。夢に出てきたという話もあるみたい。

イギリスはマサチューセッツ出身の4人組のバンドです。1977年には来日もしているんですね。
1977年って本当に外タレはすさまじいなあ…

で、この曲は1975年の最大ヒット曲ですよね。
実は私はこの曲以外を知らない…。

この曲はどういう意味なのかなあ。

I'm not in love

I'm not in love, so don't forget it
It's just a silly phase I'm going through
And just because I call you up
Don't get me wrong, don't think you've got it made
I'm not in love, no-no
(It's because...)

I like to see you, but then again
That doesn't mean you mean that much to me
So if I call you, don't make a fuss
Don't tell your friends about the two of us
I'm not in love, no-no
(It's because...)

I keep your picture upon the wall
It hides a nasty stain that's lyin' there
So don't you ask me to give it back
I know you know it doesn't mean that much to me
I'm not in love, no-no
(It's because...)

Ooh, you'll wait a long time for me
Ooh, you'll wait a long time

気のないふりをして思わせぶりなのは女性の台詞なのかな?
昨日の記事と似たようなかんじなのかな。

この曲は大切に歌いたいものですねえ
Commented by こば at 2007-08-31 07:16 x
グレアム・グールドマンとエリック・スチュアートのコンビってちょっとひねくれたイギリス人らしい歌書きです。グールドマンはあのYARDBIRDSにFOR YOUR LOVEをHOLLIESにBUS STOPを書いた人だし、スチュアートはフィル・コリンズがカバーしたGROOVY KIND OF LOVEのオリジナルをヒットさせたMINDBENDERSのメンバーでした。ある意味で2人は職業作曲家として一流なわけです。
(阿久悠みたいだ!)

I'm Not In Love!泣かせる名曲です。去っていった恋人に未練はないと強がりを言いながら、『きみの写真をまだ貼ってるのは壁の染みを隠すためだからね』なんておバカなこと言っちゃうわけです。あ~女々しい奴だ(笑)

そう言えば初来日時のインタヴューで『単なる惚れたはれたの歌より、風邪についての歌を書くほうが面白いだろ』なんて言ってた。実際彼らにはYOU GOT A COLDって歌があります。今度CDコピーしますね。
Commented by suzu-perry at 2007-08-31 08:02
>こばさん
おはようございます!
やっぱりちょっとひねくれているのですね。ふふふ。

10ccの二人はすごいソングライターなのですねえ。
しかし、こばさんって音楽評論家になれるほどの知識の持ち主ではありませんか!阿久悠みたいって…そうですよね。

歌詞は未練たっぷりの男性だったのですね。
それで、プロモビデオの頭には女性の写真が壁に貼られているところから始まるのですね。
でも、そのおバカさがかわいいですね。

風邪についての歌って面白い!
ぜひ、楽しみにしてますね。
Commented by Kaz at 2007-08-31 20:27 x
グループ名と曲名だけじゃ、どんな曲か分からなかった(汗)。

この曲は有名だよねぇ。何かのCMソングか何かに使われてません
でしたっけ。

この曲をギター一本で? ハモリを二人で? 聴いてみたい。と言う
か、この曲をアコースティックアレンジにしちゃうお二人に弟子入りし
たい!!
Commented by suzu-perry at 2007-09-01 09:32
>Kazさん
確かにCMでも使われていたような気がする。

たった二人なので、再現は無理ですが、雰囲気だけ似せちゃおうって感じなのです。
ギターはコードだけでシンプルにしているだけです(笑)
弟子入りなんて…すでに仲間じゃないですか!
Commented by こば at 2007-09-01 14:04 x
CDコピー完了!久々に聴いてたら、やはり歌詞の視点が超ユニークで面白いです。コーラスの感じとかけっこうQUEENっぽいので
suzuさん楽しめるかと。

パパラッチの歌だの風邪の歌だの結婚相談所の歌だのいろいろありまっせ。
Commented by suzu-perry at 2007-09-01 21:57
>こばさん
いつもすいませんm(..)m

ひねくれた歌詞も面白そうですね!
アメリカの曲は比較的ストレートでわかりやすいけど、そのあたりイギリスを感じちゃいますね。

普通に訳しても全然わかりません(-"-;)
また、いろいろ教えてくださいね♪
Commented by 太鼓叩き at 2007-09-03 09:17 x
10CC、懐かしいな~?
学生の時、コピーした。

10ccってちょっとヒワイな意味なんだよね。たしか。
  ↓
そうらしい。昔から言われてるよね?
たしか、しとり、?が2・・・・・・・、だよね?

Commented by 太鼓叩き at 2007-09-03 13:22 x
僕のブログにブックマークしましたです。
チェックしてみてくださいね?
Commented by おすかる at 2007-09-03 13:44 x
この曲大好きです。9月のLIVEもわくわくです。
あのコーラス聴けるんだ~。すっげーたのしみすぎるです。
Commented by suzu-perry at 2007-09-03 23:45
>太鼓叩きさん
ブックマークありがとうございます(・ω・)/
今日は出張中で携帯でしか見れないので明日チェックします!

Kazさんという人が私のブログを見て、ODTのアルバムを買われましたよ!
またサインしてあげてください!

10ccやったことあるんですか!
すご〜いですぅ(^O^)/

2.5cc×4人で10ccでしたよね。たぶん。
Commented by suzu-perry at 2007-09-03 23:47
>おすか〜る
コーラスと言っても二人ですからね(・ω・)/

しかし、やっぱりこの曲は人気ありますねぇ!
by suzu-perry | 2007-08-30 23:31 | 今日の一曲 | Comments(11)