suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

しあわせはどこにある?

私のまわりには独身女性の友だちが結構いるんです。

20代の女の子もいたりして、結婚したいなと思っている男性と付き合っていて、揺れる想いを抱いていたりする。
ほとんどは彼から「結婚して欲しい」と言われるためにがんばっているけな気さなんだよね。

「彼はわたしのことをどう思っているのでしょうかね」

なぜかそんな相談を受けることが多いのですが、そんな話を聞いていると「言いようのない不安」を思い出したりする。

結婚って若い時に「好き!」って気持ちのまま勢いでやってしまうと簡単なんだろうけど、年齢を重ねるととても慎重になって、「この人と結婚してしまって大丈夫だろうか」と考えすぎることもあると思う。

「好き」だけでなく、金銭的に大丈夫だろうか?とか同じものに感動できるかとか。
ここまで独身だったから、失敗したくない!なんてね。

その時の方程式は 結婚=しあわせ だったんだろうねえ。

私も独身の頃はなかなか男性の心がわからなかったり(まあ、今も分かっていないことは多いと思うけど)、しあわせを待ち続けていたなあ…と思い出す。

今になって思うのは、しあわせは待っていても来ないのだなあ…と思ったことかな?
もちろん、待っていて手に入れている女性も多いとは思うのだけど、私の場合はいつの間にか「誰かをしあわせな気分にしてあげることはできないだろうか」と考えるようになった。

きっと男性の方も人をしあわせにできるかとっても不安なんじゃないかな?

人ひとりを理解することはとても大変なことだし、自分を理解してもらうこともとっても大変なこと。

じゃあ、そんなことなど気にせずに「楽しさ」を求めるのはどうだろうか。

なんてことを最近は考えていたりする。

楽しさ=しあわせ

はどうだろうか。

こんな結論なんて、死ぬまででないのかもしれないけれど、

今の私はこうであると考えたい。

「きっといま私はしあわせなんだ!」
Commented by tuna at 2007-08-30 11:34 x
SUZUさんのおっしゃるとおり「楽しさ=しあわせ!」だと思いますよ!なによりPUSH☆UPを聞きに行っているときが楽しくて
幸せを感じてますから!!

そして、結婚を夢見るお年頃?!な私ですが、「結婚=しあわせ」とはあまり思わないですね。
私の場合、「結婚=堂々と一緒に住める!」というのが
大きいかもしれません。遠距離恋愛の方にしたら気分を害されるかもしれませんが、「会いに行くまでがめんどくさい」(笑)ので結婚したいな~なんて思ってしまうので。


Commented by suzu-perry at 2007-08-30 13:05
>tunaちゃん
P☆Uのライブでしあわせを感じてくれてるなんて(=^▽^=)
そういうtunaちゃんたちに私はしあわせにしてもらっているんだ!
すごくしあわせなコメントありがとうo(^▽^)o

そうか『堂々と一緒に住める』のが結婚ねぇ!

家族になるってことだもんね。

ふふふ。しかし、その発想って男っぽくない?

そんなtunaちゃんって大好きだよぉ(^_-)☆
Commented by tuna at 2007-08-30 19:12 x
え?!
>しかし、その発想って男っぽくない?
そうなんですか??!

気にしたことなかったかも・・・

私もSUZUさん、大好きですよ♪
Commented by 賽目 at 2007-08-30 19:48 x
食事にはじめていっしょにいった人に結婚しようなんて突然いって、そのまま結婚生活をはじめたのが26のとき。もう20年近く結婚生活をして、子どもも二人いたりするから不思議だ(笑い)。
Commented by Kaz at 2007-08-30 20:33 x
昔は、結婚=ゴールイン、ていう方程式があったけど、今のご時世
はあきらかにイコールじゃないですよね。ただ、結婚=しあわせって
のは、僕は信じてます。信じたい、が正しいかな。

楽しい=しあわせ、は大きな意味で正しい方程式のひとつのような
気がします。イコールの左側に何が来るか? これは人それぞれだ
し、一生探し続けるんでしょうね。僕はsuzuさんの言うように、今、
自分はしあわせだ、と思いたいと同時に、自分はしあわせだった、
と思いながら人生をまっとうできたらそれこそしあわせです。
Commented by suzu-perry at 2007-08-31 00:24
>tunaちゃん
「めんどくさい」ってところがね。
私的にはその潔い発想大好きだけどね。

実は私も同じかも?

>賽目さん
はじめての食事でプロポーズですか!
もっと潔い人がいましたねえ。

そういえば、突然プラハに行っちゃうのも同じかも?

結婚も人生も「勢い」が大切なような気がしますよ。
賽目さんを見ていると…。

>Kazさん
私は今、結婚=節目 なんて思ってます。
でも、信じるのは大切ですよ。
人間関係の基本です。
Kazさんの奥様も優しそうですものね♪仲もいいし。

きっとKazさんもとってもしあわせなんですよ!
Commented by 賽目 at 2007-09-02 13:27 x
たぶん究極の面倒くさがりやなのですよ。恋愛するのは面倒だから結婚しようなんて、考えてみれば変だよねえ(笑い)。ただ、実際、恋愛なんてことにさほどの興味もなかったのもたしかなんですよね。だって面倒だもの(笑い)。勢いかあ。やけくそという言葉のほうがしっくりくる(爆)。
Commented by tama at 2007-09-02 15:11 x
みんなのコメントとっても楽しく読んじゃいました(´∀`)
結婚なんて今の自分にはない世界。
結婚したときの自分を思ったら「賽目さん」じゃないけど笑っちゃいそうです。
賽目さんすいませんっ( ̄∀ ̄;)

とりあえず相手もいないんでー(笑)今を一生懸命生きてます~♪
Commented by suzu-perry at 2007-09-02 22:35
>賽目さん
「やけくそ」じゃないよ。たぶん「なにくそ!」じゃない?
それはすごいパワーなんですよ。きっと。
私も仕事では結構「なにくそ!パワー」を出してます。
でも、最近年齢的に限界かな?なんて思ったりして。
恋愛にさほど興味がないって男性ならではかもしれませんね。
女性はほとんど興味があると思いますよ。

>tamaちゃん
私も全然結婚願望なかったのですよ。
tamaちゃんってまだ若いのかな?

相手はsuddenly appearですよ。
今を一生懸命生きているのが一番魅力的だと思うよ。

でも、ますますtamaちゃんに興味が湧いてきた(笑)
Commented by 賽目 at 2007-09-03 00:11 x
suzuさま
たぶん鼻くそぐらいだろうねえ。まったく、目くそ鼻くそを笑うってやつなんだよなあ、世の中は。

年齢に限界?? それを認めたら、省エネ作戦を実践すればいいだけよ。パワー出したら疲れる。

>tamaさん
第一印象が悪い人(誰でもそういう人がいるでしょう)以外とはだれとでも結婚生活は営めるように思うのだけどなあ。
Commented by suzu-perry at 2007-09-03 06:25
>賽目さん
いいな(^O^)
省エネ!無駄に疲れることしていた気になりましたよ。
仕事でも『ゆる〜くなが〜く』を心がけよう。
Commented by 賽目 at 2007-09-03 11:46 x
うん、最近まで10代20代の気持ちでいて、がんばって歩き回ったり、重たい機材を担いだりしていたけど、なんか一段落するたびにすごくばてているんだよね。ドハーって感じ。

でも、4キロの三脚を1キロのものに変えたり、ショッピングカートをちょっと工夫して機材をがらがら引っ張るようにしたり、軽量化したのも「省エネ」の一環だし、編集者が何か言ってきてもハイハイとどんどんその意見を認めちゃうのもその一環。

「省エネ」ってさぼることじゃなくって、より長く「走る」ための知恵なんだよね。頑固なチェコ人と一緒にいると、どんどん素直になってきます(笑い)。
Commented by おすかる at 2007-09-03 13:37 x
うわ。この興味深い見解。みんなおもろいっす、。
私は夏木マリが大好きで、彼女は結婚していないんですが、男は切らしたことがないそうです。

そりゃあんなに色っぽければ、あたしが男でもほっとかないし。。
艶っぽく入れるのも男のおかげと公言していました。
あたいも恋愛は一生していきたいと思っています。結婚したら旦那に一生恋していたいものです。
いまは恋愛真っ最中ですが。この先結婚を考える人が現れてくれるのを、望んでいるそんなところでしょうか・・。
好きな人=結婚=楽しい人生=子供=老後という方程式がウマく成り立てば理想ですが。そう簡単にいかないのも人生の面白いところだなーって思う今日この頃です。
Commented by suzu-perry at 2007-09-03 23:54
>賽目さん
ようするに手の抜けるところは抜いていいってことですね(・ω・)/

そこにいろんな知恵も生まれてくるんでしょうね!

がんばりすぎないって必要ですね♪

しかしチェコの人って頑固なんだ!
自分より手強い人にあうと素直になるのわかる気がするなぁ(=^▽^=)
Commented by suzu-perry at 2007-09-03 23:56
>おすか〜る

夏木マリかぁ〜。
女はそうあるべきなのね!
ねぇさんはちょっとお疲れだけど、あんたなら押上の夏木マリ目指してもイケるよん♪
by suzu-perry | 2007-08-29 23:51 | ひとりごと | Comments(15)