suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

愛酒の日

いつもいろんな日があるのですが、今日は「愛酒の日」だそうな…。

お酒をこよなく愛したという歌人・若山牧水(1885~1928)の誕生日にちなんだ日です。

酒好きならいっぱいいるような気もするのですが、どうして若山牧水なんだろう??

Wikipediaで調べてみた。
d0066024_1325698.jpg

若山 牧水(わかやま ぼくすい、明治~昭和初期の歌人。本名・繁(しげる)。
宮崎県生まれ

旅を愛し旅にあって各所で歌を詠み、日本各地に彼の歌碑がある。大の酒好きで一日一升程度の酒を呑んでいたといい、死因の大きな要因となったのは肝硬変である。自然を愛し特に終焉の地となった沼津では千本松原や富士山を愛し、千本松原保存運動を起こしたり富士の歌を多く残すなど、自然主義文学としての短歌を推進した。

そうか、1日に1升とはすごい。
でも、中島らももいい線を行くのではないか???

では今日はお酒のお話でも…。

いまよく飲むのは「焼酎」ですね。
ウーロンハイはもうお茶代わりって感じです。

これでも、suzuのファミリーはほとんどお酒を飲まず、私もお酒を飲むことはなかった。
でもね。でもね。なんです。
やっぱり、ロックをしていると、酒は必要でしょ?
酒、タバコは必須だと考えていたのです。
高校生の頃には、タバコは試すわ、酒は試すは…どんな女子高校生や…。

それも、あくまでもファッションであり、「美味しい」とも「のめりこむ」こともなかった。

大学生の時は真面目に音楽をやっていたので、ヴォーカリストは必要以上にタバコはいらないと。体質に合わないタバコもすわないし、お酒も付き合い程度にコップ1杯でダウン。

それから、社会人になって2年目。1年下の後輩たちが大酒のみばかりだった。
そこでの歓迎会で、こういわれた。

「suzuセンパイ、お酒のめないのですか??かわいそう~~~!人生半分損してるぅ~~」

この言葉に立ち上がるsuzuしゃん!!
「飲めるようになってやろうじゃない!」
それから、訓練したのですねえ。

それで、今に至っているわけです。

今では日本酒でもワインでもビールも大好き。
私の誕生日が愛酒の日にならんようにほどほどにしておきましょうね。
Commented by tuna at 2007-08-25 09:12 x
はい、酒好きです!
あ、お酒を飲んでる雰囲気が好きなのかもしれませんが・・・

私もお酒を中学生くらいからちびりちびりと飲んでました。
もちろんビールなどは飲めず、母自家製の梅酒や果実酒でしたが。
どんな中学生じゃ(^^;)

私はお酒は小説からですね~。
何の本だったかよく覚えていないのですが、
『酒=バーボンのロック』とか『酒=コニャック』
とか、気付けば刷り込まれておりました・・・

一体何の本だったのか??!
いまだにわかりません・・

ちなみに上記の2点、お酒が解禁年齢になってからも
お値段の関係で飲んだことがございません(笑)。
Commented by Kaz at 2007-08-25 15:42 x
はい、僕も酒好きです!
17日に出た湿疹がまだ体に残ってるのに、一昨日からまた飲み
はじめました。うちの場合、ビール、ワイン、日本酒といった醸造酒
派で、焼酎などの蒸留酒はいまいちだめです。かみさんも飲むので
毎日晩酌してます。

でも以前ほど飲めなくなったなぁ(本当だよ)。
Commented by こば at 2007-08-25 17:47 x
そして今や周りに侍るは全て酒飲みというわけだ(笑)

ただし肝心の相方がねぇ・・・。
Commented by suzu-perry at 2007-08-26 11:11
>tunacちゃん

う~ん。その強さは小学校からの鍛練のたまものでしたか!
バーボン、コニャックかあ…。
今度神谷バーでも行っとく?

>Kazさん
ビールの消費量はすごそうですねえ。
酒代は毎月いくらぐらいかけているんだろう…。

私はビールはジョッキ3杯でダウンです。

今でも「飲めている」方だと思いますよ(笑)

>こばさん
こばさんも強いではありませんか!
でも、相方がお酒がダメというのはtunaちゃん、suzuとも同じですよ。
共通点多いですよね。
by suzu-perry | 2007-08-24 23:28 | ひとりごと | Comments(4)