suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にゃんこの食事について…

昨年あたりから、中国産の原料をつかったアメリカのペットフードで犬や猫がなくなっているらしい。
その関連の記事が今日も出ていた。

私が通っている獣医も「ペットフードを与えてはいけない!」と声を大にして言っている。
しかし、塩分はダメ、タマネギはダメ、背の青い魚はダメ…となると、自分たち人間の食事でさえ面倒なのに、ニャンコのご飯まで考えるというのは本当に大変。

ササミやお魚を野菜なんかとあげてはいるもの。
好き嫌いがあるし、今のこの時期はすぐ腐ってしまうから、ついついキャットフード(ドライタイプ)に頼ってしまう。

私の友人などは猫に与える前に自分で試食する人もいる。
人間が食べられないもの(身体を壊すもの)は猫にあげられないというのだ。

猫がその食事で病気になっても、実は泣き寝入りなのだが、人間だと大騒ぎになる…ということ。

裏を返せば、「え~~!キャットフードを人間が食べるの?」という人は人間が食べられないようなものを猫にあたえているということなるのかな?

やっぱり犬や猫とは言え、飼う以上は責任を持たないといけませんね。
うちもニャンコが2匹もいるから、旅行もできないしそれなりに大変だけど、彼らがいてくれる幸せはやっぱり何物にも替えられない。
d0066024_028622.jpg

d0066024_030348.jpg


…ということで、できる限りは彼らにも手作りのご飯を作ってあげようと誓うのだった。

おかあちゃんは明日もがんばるよ。
明日朝礼当番だし、出張だからもう寝ようっと。
Commented by tuna at 2007-08-21 09:11 x
我が家(実家ですが)も、今年の初めにお犬様が来てから
ご飯がお犬様中心です(笑)。
しかも人間様より、美容院代もかかってるしー(^^;)。

両親は子供がそろそろ独り立ち?したので、孫ができたようで
ちょうどよいのかもしれません。というかどうも、そのようにしか見えません。
ですから、ペットフードなんてもってのほか!だったりしてます。

明日からお犬様同行で旅行です。

ご飯どうすんだろー??!
Commented by suzu-perry at 2007-08-21 11:26
>tunaちゃん
おはよ(^O^)/
犬はいいねぇ。一緒に旅行ができるから…

私もにゃんこたちのために専業主婦になりた〜い(嘘)

老後は絶対むちゃくちゃ可愛がりますよ!できれば犬も欲しいなぁ〜

そうかぁやっぱりペットフードはもってのほかなんだね(*´Д`)=з
Commented by Kaz at 2007-08-21 20:09 x
まったく率直に言うと、「かわいいねぇ、suzuさんちのコたち」。

本当は僕も猫好きなんだけど、かみさんが「写真で見たり窓越し
で見るのは大好き」な人なのと、共稼ぎなので飼えません(ちな
みに犬も好き)。まあ、飼うとなれば重大な責任が発生するので、
おいそれとはできませんが。

ひとのうちのコや、写真やテレビでかわいい犬や猫を見て、こっそり
よろこんでいる不気味なおじさんです・・・
Commented by suzu-perry at 2007-08-21 21:16
>Kazさん
猫派なの?
嬉しいo(^▽^)o

私の家は子供の頃から動物好きでした。ずっと犬猫がいてたの!鳥もたくさんいましたねぇ

その当時は放し飼いだったのでよかったのですが、マンションを購入して、ビーグルを飼った時に散歩は誰がいくとか家族で大変だったの…

それで世話ができないのに飼うと犬が不幸だととても思った。
猫もそれなりに大変ですが、このかわいさにはとても癒やされてます。

猫の方か飼いやすいですね!
食事も頑張ります!
by suzu-perry | 2007-08-20 23:11 | | Comments(4)