人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリビア・ニュートン・ジョン

オリビア・ニュートン・ジョン_d0066024_2319446.jpgテレビを見ていて、いつもながらキャメロン・ディアスが出ているsoft bank ホワイトプランのCMのBGMにオリビアのXanaduがかかっていて、懐かしくなってベストを購入しちゃいました。

この曲は冬のイメージがあるみたいですね。
夏には涼しい感じがしていいのかもしれません。

私が高校生ぐらいの時、とてもこの流行していました。
顔も美人だし、歌も上手いし…、たしかオーストラリア出身だったのでは?
杏里の「オリビアを聴きながら…」のオリビアは彼女なのですよね。

ライナーノーツを見てびっくりクリフ・リチャードに見出されて、彼のバックコーラスをしていたんですね。
2000年にはシドニーオリンピックの聖火ランナーをしたり、そこで歌ったりしてたんだ。

私自身は1973年にカバーした「カントリー・ロード」が最初でした。
彼女を通じて、ジョン・デンバーを知ったのですよ。

でも、80年以降ジョン・トラボルタと「グリース」の映画に出だしてからはあんまり興味がなくなったのです。
その後もいろいろあったみたいですね。
36歳で結婚、37歳で出産。自分の経営するブティックの倒産、お父さんの死。乳がん、離婚。

今は復活して、また歌っているようです。
そういえば2003年ごろ来日していたように思いますね。

久しぶりに水の中の妖精の歌を聞くのもいいものです。
Commented by こば at 2007-07-17 06:18 x
アナログ時代にはっきりと彼女の声がわかるCliff Richardのライヴ盤持ってた。Cliffの日本公演にも来てたみたいです。

オジサンはPlease Mr.Pleaseって歌が好きです。
歌詞が切ないの。
Commented by tuna at 2007-07-17 12:14 x
懐かしいです、オリビア。

父がよく聞いていて、私も少しなら知っている曲があります。

杏里の『オリビアを聞きながら』も全盛期ではないものの、好きな曲です。(歌詞は切ないけど)
Commented by suzu-perry at 2007-07-17 13:22
>こばさん
さすがに師匠です。
ご存知だったのですね!

Please Mr. Pleaseですか…。
どんな曲だったかな?帰って聞いてみます。

>tunaちゃん
うひょ!
tunaちゃんが知っているとは思わなかったが、そうかパパは聞いていたのですね。

どうりで、私たちとも話が合うはずですね!
by suzu-perry | 2007-07-16 23:16 | 音楽 | Comments(3)