suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

人材育成

また、サラリーマンのひとりごと…。
お仕事で難しいのって、 『人間関係』 の次に 『人材育成』ってのがくると思いますね。

育てるなんて、恐いことは申しません。
『育っていただくこと』が今の世の中には大切ではないでしょうか。

先週の火曜日はいつも助けてくれる後輩にフランス料理をごちそうするという約束がようやく守ることができた。
これは私が食べた牛ほほ肉の煮物!!美味しかったですよ。
d0066024_141814.jpg


孤独になりがちな私の仕事に新人の彼女はずっとそばで助けてくれた。

その感謝といろいろしんどい仕事を一緒に乗り越えた喜びの打ち上げと7月1日25歳を迎えたお祝いともろもろ思いを込めて…。

最初は私の後輩には大卒ではなく、経験者をつけて欲しかったと思っていたけれど、本当にがんばり屋さんだったので、今ではいろいろ助けてもらっています(^-^)

人って「できる人」はきっと会社の枠に耐えられなくてすぐ辞めてしまうと思う。
そうすると、自分の時間を費やして、いろいろ教えたことが無駄になってしまう。
それはすごく悲しいことなんだなあ…。

やっぱり将来自分のやっていることを助けてもらうために一生懸命仕事を教えたりする。
自分のやっていること以上にできる人だととてもうれしいし、そうでなくても一人でやっているよりはとてもたすかるのですよね。

プレイヤーですごい人が、人を育てられるかというととても疑問なんだな。

多分、すごくなかった人の方がいろいろ苦労しているから、いろんな人を育てることができると思う。
私のまわりを見てもそう。
『自分がやった方が早い』なんていう人のまわりは人が育っていない。

『君がいるおかげですごく助かっているよ』といえる人の方がまわりは育っているような気もする。
感謝の気持ちってきっと大切なんだよね。
Commented by tuna at 2007-07-09 10:29 x
私の場合、ですが。
>『君がいるおかげですごく助かっているよ』
なんていわれてしまうと、うれしくてもっと仕事がんばりたくなります。単純なんで・・

仕事って、やっぱり誰かに「助かってる」といってもらえると
やはりうれしいものだと思うのです。
「うれしい」は『次はもっとがんばろう』になると思いますし、
それが気づけばその人の成長にもつながっているだろうし、
強いては会社の為にもなる。

うまくおだてて?育てる?のが、年長サラリーマンの勤めなんでは
ないかな、と近頃中堅どころは思いまふ(^^;)
Commented by biro at 2007-07-09 12:30 x
>>『君がいるおかげですごく助かっているよ』

そんなふうに暖かく見てくれる、支えてくれる上司に巡り会えた人は幸福だと思います。
しかし、今の世の中そんな経営者、上司に巡り会えることは難しいですね。
実力、成果、結果主義、、、人間性を評価してくれる企業って、なかなか無いものです。

tunaさんのおっしゃるとおり、
>>「仕事って、やっぱり誰かに「助かってる」といってもらえるとやはりうれしいもの」

>>「うれしい」は『次はもっとがんばろう』

私も同感です。
この会社にとって、「自分は必要とされている」と評価してくれる会社、こんなに幸福なことはないですね☆
Commented by suzu-perry at 2007-07-09 13:16
>tunaちゃん
私はいままで、そういう風に甘えることができる管理職を見かけたのが一度あります。
やっぱり、その人のまわりには人はものすごく伸びてました。

それが回りまわって自分に帰ってくることなんですよね。
朝一番に来て、休日もがんばっている上司って哀しいよね。
「俺がやらねば…」といつまでも考えているんですよ。
そんな人が上にいたら自分もそうしないといけないと思うと出世したくもなくなるんですよね。

あんまりだらしないのも困りますが、いい塩梅に部下に甘えることも必要に思います!
その時に感謝の気持ちが出せる人は素敵ですよね。
…って自分はできているのか考えちゃいますけど…(笑)

>biroさん
なんだか寂しい上司の下にばかりいたようですね。
でも、きっといますよ。
見つけるには自分も優しくなることが必要なのかもしれません。
相手も人間だし、思いやりは通じますよ。
そうでないとかなり哀しいです…。

うれしい!→がんばろう!→楽しい!
って繋がっていくととてもいいことなんでしょうね。
でも、「売上」って言葉が邪魔しそう…(涙)
Commented by biro at 2007-07-10 21:10 x
そうですね、寂しいとゆうか寂しいとゆか。。。^^;

>>見つけるには自分も優しくなることが必要なのかもしれません。

「自分に厳しく、人に優しく」ですね。

確かに商売、「売上」も兼ね合いありますね^^;
アドバイスありがとうございました。
Commented by suzu-perry at 2007-07-10 22:20
>biroさん
私、ちと偉そうなこと書いてしまいました。
すいません。
アドバイスなんてとんでもないです。
私はいつも傷ついているんで、自己防衛なのかもしれません。
なんだか説法みたいになって反省ですよ。

tunaちゃんとbiroさんのコメントから、必要とされること、感謝されること…確かに生きがいにつながります。

なんだか、記事本体より、みなさんからのコメントの方が深いです。
Commented by suzu-perry at 2007-07-11 08:05
>biroさん
今日のミートホープ自己破産のニュースと社員に何の保証もせずに解雇という事態は自分勝手というか自分さえ儲かっていれば…という企業の極みかもしれません。
こんなニュースを見ていると私のコメントはものすごくきれいごとに感じてきて…。
biroさんの状況も分からず、書きたいことだけ書いてごめんなさいね。

私はそんなにひどい目にあったことはないので、書けたことかもしれません。ごめんなさいね。
Commented by biro at 2007-07-16 02:33 x
いやいや~、逆にそういったポジティブに前向きに考えていこうと思いましたし☆
気になさらないでくださいね~(^-^)

ミートホープのような経営者なんて、世の中にはたくさんいますしね^^

私が、最近強く思うことは、「人の繋がりの大切さ」
なんといっても、これだけは必要だなぁ~、と思ってます。
「人は、一人では生きていけない物」、しみじみ感じております。
だから、suzuさんや、Hirokiさん達に出会えたことに天の父に感謝しておりますよ☆

一期一会ですね。
ですので、今後ともよろしくお願いいたしますね☆

また、「RBライヴ」お邪魔させてくださいね^^
Commented by suzu-perry at 2007-07-16 23:11
>biroさん
暖かいコメントありがとうございます。
ホント「人の繋がりの大切さ」大事ですよね。
私も素敵な人たちとの出逢いは感謝しています。

8月の太鼓さんのライブにまたうかがいますので、近いうちにまたお会いしたいです♪
by suzu-perry | 2007-07-08 23:56 | ひとりごと | Comments(8)