suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

セカンドライフ

今、気になっているものに セカンドライフ というものがある。
d0066024_045519.jpg


自分のアバターを作って、ネットで世界中の人と話したりできる…らしい。

記事を読んだぐらいで、まだやったことはないので、まだよくわからない。

この前、めざましテレビを見ていたら、「ダイハード4.0」のワールドプレミアムがこのセカンドライフで行われたと見たのと、三越がセカンドライフに出店したと新聞に載っていたのを見たぐらい。

実際やっている人はどれぐらいいるのだろう??
(記事によると全世界で460万人ということだが、私のまわりにいるのかな?)

現実の世界でも忙しいのに、セカンドライフなんて出来るのだろうか?

でも、英語力はつくかもしれないね。
やはり、英語版だと世界の人と話すことができるんだから。
それはそれで興味があって、やっぱり体験してみたいが、経験者がいたら話を聞いてみたいな。

ブログやmixiのおかげで会わなくても、会話が出来たり、日常を知ることができて今までにないコミュニケーションが生まれているのも確かなんですよね。
特に、海外に行ってしまった人とも日本にいる時以上に接しているのだから、不思議な感じがします。

それよりも、そんなに便利になっているのなら、出張もその「セカンドライフ」とやらで解決できないものなのだろうか??
…と疑問に思うのは私だけかしら?
Commented by Kaz at 2007-07-02 06:25 x
セカンドライフ? 初めて聞きました。世の中便利になったんだかなっってないんだか??
僕は、外国人と接するにはその国に行くのがいちばんという、きっと古い考えを持っている人なので、なじめないかも。
ところで、英語をもっと上達させたいんだけど、何かおすすめの勉強方ってある? 海外留学はだめだよ(お茶の間留学の例の問題をおこした会社もだめね)。
Commented by Kaz at 2007-07-02 06:27 x
そうそう、セカンドライフで出張費削減ね。これは出来るかも(おじ様方がパソコンを使いこなせればだけど)。うちの会社はTV会議システムを使ってます。でもやり取りできる情報が少ないので、クリエイティブ系には向かないと思います。
Commented by tuna at 2007-07-02 12:13 x
セカンドライフって興味はありますが、結局は仮面の世界じゃないのかな~って思います。なんにでも設定ができるわけですし(詳しくは知らないのですが)。

私もKAZさんと同じく『外国人と接するにはその国に行くのが一番!』という人なので。
所詮日本に来ている人は、それだけでもその国の中の金銭的にも恵まれている人が多いわけですしね。

あ、でも出張費は削減できるし、体力も温存できるし、できれば
かなりいいですよね!
Commented by suzu-perry at 2007-07-02 14:01
>Kazさん
朝早いっすね!
この頃まだ寝てました(笑)

確かに現地に行くべきですよね(^-^)
脳までサイバースペースに侵されてはたまらん。

英語の上達方法かあ…
奥さんが協力してくれるなら家の中は英語のみ!なんてのはいいかもです。
まず日本語で考えるのを止めないとね♪
難しい事は話せるのに日常が話せなかったりするよね。
それがそもそもダメなんですよ(・ω・)/
最初の一言が言えない。
あと日記を英語で書くというのもいいですよ!
NHKでやっているような講座で覚えた単語を使いながら…

英語の文庫や新聞を読むのもいいかも?
まあとにかく英語に触れる機会をふやすことかも!
私もブログ英語でも書いてみようかな(=^▽^=)
Commented by suzu-perry at 2007-07-02 14:09
>tunaちゃん
確かに日本に来れる外国人って豊かなんでしょうね( ´ー`)
ちょっとばかり日本語が話せるのも甘えてしまいます。
追い込まないとダメなんでしょうね(^-^)

出張はそうなるといいけど、メールやテレビ電話でくるとこまで来てるのになくならないのはやはり面と向かうのが大切なんだろうね♪

…と、今も新幹線の中でコメント書いている私だったりする!
Commented by Kaz at 2007-07-02 21:09 x
suzuさん>
じゃ、リハは全部英語で、ってのはどう?

tunaさん>
(ごめんねsuzuさんのブログ使って>suzuさん)
多分あちらこちらでお会いしてますよね。こんにちは。すみません、顔と名前が一致してなくて。
海外の方々とお会いするってことは、その方が来られた国の文化とも接しているという気がするんです。私もまだまだ勉強が足りません・・・
Commented by suzu-perry at 2007-07-03 01:28
>Kazさん
私はいいけど、メンバーはどうかな??
しかも、私も英語忘れているし…へへ。

Kazさんはたぶんtunaちゃんとはあってませんよ。
peachではなく、push★up!に来てくれている美女です!
Commented by Kaz at 2007-07-03 06:58 x
あ、そうでしたか、じゃ、僕が今迄で1回だけ行ったpush★up!のLIVEでニアミスしてるかもしれませんね。tunaさん、失礼しました。
Commented by tuna at 2007-07-03 11:23 x
>KAZさん

こんにちは。
初めまして!

すみません・・おそらくお会いされている美女はオスカル姉さんじゃないかと思うんですが、違いますか、SUZUさん?

私も英語がまったく話せませんが、勢いとボディ・ランゲージで
生きてきてしまいました~(笑)。
そして、おかげで相棒にも『話していると無駄に動きが大きい』と
言われるまでになってしまいました。

まったく日本語が話せない環境にいると、無理にでも意思を疎通させようとがんばるようになるかもしれません。
私も前にいた会社は会議中すべて英語で、発言すらできない状況でした・・でもまったく話せるようになりませんでしたけど。
Commented by suzu-perry at 2007-07-03 23:20
>Kazさん
私の記憶によるとKazさんが来てくれたときにはtunaちゃんはまだ来てませんでしたよ。
tunaちゃんに会いたかったら、次回のPush★up!のライブに来てください。
7月22日です。

>tunaちゃん
ということで、tunaちゃんが来るより前なので、オスカ~るにももちろん会ってませんよ。
美女はもちろんtunaちゃんですよ。
私のかわいい妹分!!

私もボディランゲージ大好き!
今度一緒にやろう!!
by suzu-perry | 2007-07-01 23:17 | ひとりごと | Comments(10)