suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

館林ロストシティランブラーズ

先週のライブの日。
ZEROさんから今日の館林ロストシティランブラーズの25周年ライブがあると誘われて、今日は館林まで行ってきました。
d0066024_018578.jpg


まずは、押上から電車で1時間20分。館林に着きました。
ZEROさんは駅まで迎えにきていただき、とても感謝です。

おなかがすいたということで、ラーメンでも食べたいというとZEROさんがよく行くという
そば屋さん「平野屋」に連れて行ってもらいました。
d0066024_0222895.jpg

知らなければ通りすがりそうなのですが、入ってみるとすごく並んでいました。
入り口の横には風情を感じるものがいっぱい。日曜日とあってか家族連れが多い。
d0066024_23432242.jpg


私が頼んだのはこのメンマラーメン 750円で満足の量と味。うふふ。
d0066024_23441137.jpg

ZEROさんとヒロキはチャーシューメン チャーシューが柔らかくておいしい!!
もちろんメンマもてづくりで超美味しかった。麺がね。ちゃんと打っているってわかるのです。
d0066024_23444761.jpg

食べていたら開演時間が過ぎていて、慌てて会場の「ももの木保育園」へ。
d0066024_23471180.jpg

ログハウス風の素敵な保育園です。
駐車場からの道も自然な感じがすごい癒されました。
d0066024_2348463.jpg


リズム室とその名よりも随分とりっぱな場所でした。
d0066024_23491673.jpg

中央がオ・寒さん。このロストのリーダーです。
d0066024_0392629.jpg

一言で25年といっても、四半世紀ですから…。
そして仲間が広がるというのはとてもスゴイことだと思います。
これからもがんばってくださいね。

ワイルドフラワーズです。
ご夫婦だそうで、娘さんが作った曲を演奏していてなんかジ~ンとしました。
d0066024_23492846.jpg

女性の方のコーラスもすごくよく練習しているな…と思いました。素敵でした。
d0066024_23494924.jpg

シュガーヒルランブラーズのみなさん。
今日はバンジョーの方は社員旅行で欠席。MCもすごく面白かったです。
全員そろったライブを見たいなぁ…
d0066024_0251415.jpg

最後はこのバンドに以前在籍した人たちも集まっての演奏です。
どこにこんな仲のいいバンドがあるのでしょうか。
d0066024_0295580.jpg

コンサートの収益はすべて日本ユニセフ協会に寄付をするそうです。
なんか豊かな気分になりました。機会があったらPush☆up!もイベントに参加したいな…

打ち上げにも誘われましたが、まだ、今日はもう一つライブがあり、両国へ移動。
TOTOのカバーバンド「ファーレンハイト」さんのライブに。
d0066024_0333658.jpg

なんとも今日は忙しい日だな。
彼らも、仕事をしながらなのに、会場はすごいお客様を集めていました。
みんなすごいなぁ。
2つの方向性の違うバンドを見て、いろいろ学ぶものを感じたsuzuでした。

みんな自分の楽しみ方で音楽をやっている。
たまに人のやり方を批判する人も見かけますが、そんな人よりも音楽をやり続ける人の方がスゴイと思う。

自分で音楽を作って伝えたい人。
過去の偉大な音楽を伝えたいと思う人。
みんなと楽しめる音楽をする人。
天才的な演奏ができる人。

それぞれ正しい音楽のやり方だと思う。
じゃあ、私たちは?これからもいろいろ悩みながら前に進んでいけたらうれしいな。
Commented by tuna at 2007-06-25 10:08 x
私は自分が楽器をできないこともあり(人様に聞かせられるレベルではないという意味で)、SUZUさんたちとお知り合いになれて
いろいろな形で演奏していく方法があるんだなぁと、目からうろこでした。

自分で音楽を作って伝えたい人
過去の偉大な音楽を伝えたい人

いろいろあって良いと思います!

みんな違ってみんないい!ですから♪

TOTOのカバーバンドのファーレンファイトさんのライブ、
私も見に(聞きに?)行ってみたくなりました!
Commented by suzu-perry at 2007-06-25 11:33
>tunaちゃん
おはよー(^-^)/
私もいろんな形で音楽をやっている人と出会えるのは幸せです。
もっと幸せなのは私たちがやっている音楽を共に楽しんでくれる人と出会うことです!
tunaちゃんみたいな人ですo(^▽^)o

今後楽しいイベントがあったらお誘いしますね♪
Commented by Kaz at 2007-06-25 20:42 x
「みんな自分の楽しみ方で音楽をやっている」って、本当はすごいことかも知れないね。音楽を楽しむことが出来る自分は幸せなのかも、とも思いました。僕の場合、非常にせまい範囲で音楽をやっている気がしますが、それでも「音楽やってます」って言えるから。

でももっと世界を広げなきゃ、と自分では思ってるんです。

TOTOのカバーバンドのLIVE、見たかったなぁ。suzuさん、次にこのバンドがLIVEやるときは教えてくれるって、言ってなかったっけ?
Commented by こば at 2007-06-25 20:50 x
>suzuちゃん

相変わらずバイタリティーあるなぁ。

PUSH☆UPもずっと長いことがんばって、オジサンの還暦くらい祝ってくださいね。

>tunaちゃん

そうだよ。音楽にはいろんな楽しみ方があるの。

土曜におかちんとショーちゃんが見に行ったJames Burton師匠、ご本人はともかく日本人のバックメンに愛が感じられなくて虚しかったって。ひとつの音楽を作るってメンバー間にも、ステージのこっちと向こうの間にもRespestってやつがないとね。Arethaも歌ってるじゃん。

オジサンみたいなペケペケでも楽しんでいただけるってのは嬉しい限りであります。

ファーレンハイトは俺にもりっきー&おゆうさんにも妙な因縁のバンドなのでまたの機会にはお誘いいたしますね。
Commented by suzu-perry at 2007-06-25 22:35
>Kazさん
あれっ?
ファーレンハイトのライブにお誘いするって言ってました?私!
ごめんなさいm(_ _)m
KazさんTOTO好きでしたね。

私も実は前日まで知らなかったの…
次は秋ごろジャーニーのジョイントとセッションとか言ってました!

URL教えますよ(・ω・)/
Push☆UP!にも遊びにきてねo(^▽^)o

>こばさん
還暦までですか!その時はおかちんさんと二人に赤いちゃんちゃんこ着て演奏してもらおうかな?

悪巧み(^O^)/てへへ。
Commented by ZERO at 2007-06-25 23:57 x
ZEROです。suzuさん、hirokiさん昨日はわざわざお越しいただきありがとうございました。平野屋のラーメンも気に入ってもらえたようでなによりです。実は大根サラダもラーメンとの付け合わせに最高で旨かったのですが失念してしまいました。ごめんなさい。しかし、混んでるんですね。私もビックリでした。

それと心あたたまるロストのコンサート記事ありがとうございます。suzuさんの優しい目線が感じられます。多分通じるものがあったのでしょう。オ・寒(おかん)氏もPUSH☆UPのライヴに行きたいと云っておりました。そのときはよろしく。

そうそう、PUSH☆UPの館林出前ライヴですがオ・寒さんが「その企画実現したい!」と言っております。たぶん今回の保育園でということになると思いますが、御一考ください。
では。
Commented by suzu-perry at 2007-06-26 00:50
>ZEROさん
コメントありがとうございます!
こちらこそ、以前のあかんべ山の時はPush☆up!のライブと重なっていたため、すごく残念でした。
ロストは「音楽で何ができるのか」を考えさせられました。
パンフのオ・寒さんのコメントにもすごくメッセージを感じました。

いやいや、Push☆up!のライブはロストさんの足元にもおよびませんが、参加させていただけるのでしたらすごくうれしいです。

こちらこそよろしくお願いします。
Commented by suzu-perry at 2007-06-26 00:51
あ、あと、大根サラダの文字はすごく気になっていました!!
やっぱり美味しいのですね。
今度時間のあるときに食してみたいと思います。
Commented by biro at 2007-06-26 10:48 x
こんにちわ、biroでございます。
ロスト25周年ライヴ、よかったですね~☆
私は、今年のあかんべ山から、10数年ぶりに、オ寒さんたちのライブを拝見させていただいております。

昔と変わらない、音楽を愛するスタンスであると、しみじみと実感しました。
まさに、「継続は力なり」とゆう言葉を、実際に行動してらっしゃる方々だと思います。
そして、音楽の方向性違えど、suzuさん、hirokiさんの「Push☆up!」も、やはり音楽に対する根本的な根っこの部分は同じスタンスなんだなぁ~と思いました。☆

ロストさんとその周りの方々、Push☆up!さんとその周りの方々の、人間的繋がりと音楽は、なんてゆうか「心がとても暖かくなる」と思います。

>>みんな自分の楽しみ方で音楽をやっている。
たまに人のやり方を批判する人も見かけますが、そんな人よりも音楽をやり続ける人の方がスゴイと思う。

「音楽をやり続ける人」私も、ほんとにそうだと思います。

「PUSH☆UPの館林出前ライヴ」、凄くイイと思います!!
その時は、是非とも拝見させてくださいね☆

それでは、今後のPUSH☆UPさんの益々のご発展をお祈りしております。
ではでは、失礼いたしました~☆
Commented by tuna at 2007-06-26 11:48 x
こばさん

>ご本人はともかく日本人のバックメンに愛が感じられなくて虚しかったって

そんなことあるんですね・・・

なんだか悲しいですね。

ところで、こばさん。
頂いたCD、私のパソコンの調子が悪く、I-PODに落とせていなくてまだ十分聞き込みできていないんです・・・

せっかく頂いたのに、すみません!
(夕食作る時ぐらいしか、音楽聞く暇なくて・・(T0T)

Commented by suzu-perry at 2007-06-26 21:30
>biroさん
日曜日は久しぶりにお会いできてうれしかったです!!
館林の人の温かさに触れて、本当に豊かな気持ちになりました。

音楽って何も選ばれし者だけができるものではなくて、本来、今週もがんばったね。生きててよかったね。とか確認しあって音にしてきたのではないかと思ったりするのです。

今もネイティブ・アメリカンの人たちは週末になると今週もよくがんばったねって夜通し音を出して楽しむってアメリカへ行った時に現地の人に聞きました。
そこには子どもも大人もきっといるんですよ。

なんかそんな原型を見たような気がしたんです。

音楽をすることは「自分に対するご褒美」。

私たちも人にそう感じてもらえるようになれたなら、本当にうれしく思います。

特に、ささくれさんが歌った「今日も電車に乗る。仕事にありつくためにね。」なんて楽しく歌うのはとても感動しました!
出前ライブ実現するといいな♪
Commented by suzu-perry at 2007-06-26 21:32
>tunaちゃん
日本人って感情を出すのが下手というか、そういう人種というか。
たまにそういう悲しいことになりますよね。

折角の時間を楽しく使うかは本人次第なのに、もったいないですよね。

ipodに落とせないのは辛いね。
便利なものだけに。
Commented by オ 寒 at 2007-06-26 22:14 x
オカンです!

わざわざ、ありがとうございました。

>自分で音楽を作って伝えたい人。
過去の偉大な音楽を伝えたいと思う人。
みんなと楽しめる音楽をする人。
天才的な演奏ができる人。

それぞれ正しい音楽のやり方だと思う。

全くです!

>音楽って何も選ばれし者だけができるものではなくて、本来、今週もがんばったね。生きててよかったね。とか確認しあって音にしてきたのではないかと思ったりするのです。

全くです!

広い日本・そのT市とPUSH☆UP!

近いですよね。

今度、僕がそちらにお邪魔します。

ご来場ありがとうございました。

Commented by suzu-perry at 2007-06-27 00:29
>オサムさん
初コメントありがとうございます!

そして、ロストの25周年本当におめでとうございます!
言葉にすると短い言葉ですが、その間に結婚があり、子どもが生まれて、成長していった過程があるのだなって思いました。

ご本人たちの了解なく、レポをアップしてしまってすいませんでした。
もし、メンバーの中で不快に思う方がいらっしゃったら削除いたしましすので、ご連絡ください。
では、またお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by chatchu@fahren at 2007-06-28 01:52 x
suzuさん hirokiさん

日曜はご来場いただきありがとうございました^^
声掛けてくださればよかったのに~(TT)
会いたかったですよ!まじで^^

suzuさん
写真掲載ありがとうございます(笑)

ホント!人それぞれ音楽への向き合い方は違うもんです。。
でも、どれも音を楽しむって事では一緒♪
色々あってイイ^^
逆に色々なきゃつまんないもん(笑)

一生なが~くゆる~く(最近この言葉好き^^)音楽と友達になれていたら素晴らしい人生になることでしょう♪

それにしてもバイタリティーありますね。。
そんな動きで来てもらえたなんて感謝感激です!

最近仕事が忙しくてなかなか行けませんが、また押上で遊んでください^^

>こばさん
日曜はお会いできなくて残念でした(TT)
りっきーさんの店に行けるようになったら連絡しますのでまた遊んでください♪
そーそー!
2-geeに(ぢゃなくて^^;奥様に)第2子が身ごもりました^^
そんな話もしたいでっす!
ヤツも誘いますんで~^^

よろしくです~
Commented by chatchu@fahren at 2007-06-28 01:55 x
てか、ラーメンうまそ。。。^^;

たびたび失礼しましたー(笑)
Commented by suzu-perry at 2007-06-28 12:00
>chatchuさん
コメントあざ〜〜〜っす(^O^)/

挨拶もせずすいません!
お腹すいてたもんで、ライブ終了後にメシ食いに行っちゃったんですよ!

記事に対するご理解ありがとぉございます。
ゆる〜くなが〜〜く音楽と絡んでいれたら嬉しいですよねo(^▽^)o

次回は参戦希望者連れて行きますね♪

また押上にも遊びに来てくださいね♪
Commented by こば at 2007-06-28 20:28 x
>ちゃっちゅさん

2-geeさんおめでたですか!それはめでたいですね。どんどん次の世代にも音楽の楽しさを伝えていきたいもんです。

いつでもご連絡ください。また遊びましょう。お嬢様にもよろしく!
by suzu-perry | 2007-06-24 23:49 | ライブ参戦 | Comments(18)