suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日はロックの日

6月9日がロックの日っていかにも日本ぽい感じもしますが、せっかくなんで、ロックの話でも…

私とロックの出会いはいつなんだろう?
改めて考えてみるとかれこれ中学への入学祝いにラジカセを買ってもらったことにはじまる。

そこからラジオのエアチェックがはじまるわけで、なぜか洋楽にどっぷりとはまる訳です。
当時は渋谷陽一とか聴きまくるのです。
そこから、ロック御三家と言われた「クィーン」「キッス」「エアロスミス」です。

そうここで出会ってしまったのです。

AEROSMITH
d0066024_1463374.jpg


当時、みんなピンクレディーなんて騒いでましたから、こんな渋い音楽を聴いている中学生は少なかったです。
しかも誰の影響でもなかったんです。
自分でピピピ!と感じたんですよね。
誰しもそういう出逢いあると思いますが…
その猛烈なファンぶりが今も続いているというのですから、私も飽きない人です。

はじめて買ったアルバムはたしか「Toys in the Attic」
d0066024_1493733.jpg

今では超有名な walik this way なんて入っているアルバムですよ。

そこから遡っていくのですね。
セカンドアルバムを購入して、ファーストアルバム。
当時1ヶ月のお小遣いが3000円でアルバム1枚が2500円。
月に1枚買うのがせいぜいだったのですね。
だからものすごいエアチェックしてました。

それで、聞いているだけでは物足りなくなって高校生の時にバンドを組むんですよ。
無謀にも、まだロックは今も続けているのだから、面白いですよね。

よくも震えてリコーダー吹いてた人がそんなことできるもんだって不思議ですよね。

今となってはロックは生活に欠かせない。
大切な存在になってしまったって感じですね。

ロック万歳!!
Commented by こば at 2007-06-10 16:12 x
俺もRockくんとは中一の時からもう38年もお友だちしてるわけです。こいつがまた噛めばかむほど味が出るスルメのようないい奴なんですよね。普通の人間なら喧嘩したりちょっと疎遠になる時期があったりするもんだけど、こいつだけはいつもそこに居やがるわけで・・・。浮気な俺の場合はけっこうSoulちゃんとも深い仲なわけですが決して嫉妬などせずに待っててくれますな。いい奴です。
Commented by suzu-perry at 2007-06-10 23:28
>こばさん
この際、死ぬまでロックしましょうね!
今日も本当に楽しかったですよ!

来週もKeep on Rockin'!

こばさんの場合、Soulちゃんの方にぞっこんという感じもしますが…。
てへへ。
Commented by tuna at 2007-06-11 11:58 x
私も気づけばROCK君とは中1くらいからのお付き合いですかね・・

国外にいたから、というのもあったのかもしれませんが、なぜか
SoulちゃんやR&B君と浮気、J-POPをつまみ食いしつつ
つかず離れずのいい関係です(笑)。

そんな私は始めて買ったROCK君のアルバムは
ブライアン・アダムス「Waking Up The Neighbours」。
今も彼のアルバムではこれを一番よく聞いているかも。
コアファンの方々には不評な一枚ですが、初めての
ものにはなぜか愛着ありです。

AEROSMITHは大学時代ですかねぇ・・なつかしの彼とともに
思い出します(笑)。
今となっちゃあいい思い出です。
Commented by suzu-perry at 2007-06-11 21:50
>tunaちゃん
だいたい中1からなんですね!
つながりを感じますね。

つかず離れずのいい関係ってうらやましいわ。
私はロック君の虜でしたから!

tunaちゃんの初アルバムはブライアンだったのね。
コアファンの言いたいことなど、言わせておけばいいのです!
大切なのは曲と自分の時間の思い出ですから!

AEROは大学時代の彼との思い出なのね。
それもうらやましい。
今度その思い出聞かせて~~♪

で、おなか大丈夫?
Commented by tuna at 2007-06-12 14:35 x
AEROはアルマゲドンで「miss a thing」でしたっけ?あの主題歌でよく聞くようになりましたよ~。
それまでは聞いてはいたものの、AEROと認識されていたのが
怪しいです(^^;)
だもんで、聞いたらわかる曲もあるはずです!

ちなみにそのお相手、SUZUさんもお会いしてます(^^;)

おなかはよくなりましたが、今度はごぼうも食べていないのに
おならが止まりません・・・
それはそれで、苦しいです(笑)。
Commented by suzu-perry at 2007-06-12 22:34
>tunaちゃん
tunaちゃんからするとやや古いカンジだものね♪
音楽と思い出はリンクしているからどちらも大切だね!

もしかしてぶんぶん?

おならが止まらない(笑)
おなか痛かったのはおなかに溜まっていたのね。
決断が原因だったのかなあ…
Commented by tuna at 2007-06-13 09:16 x
もしかして、ぶんぶんです(笑)。大当たりです。

洋楽は彼から聞いて覚えてモノ多いですよ~。
AEROもだし、デフレパードもだし、ほかにも色々。
向こうのが少し年上(2歳ですが)なので、さらにそのぶんぶんも
やっぱり中1くらいから洋楽を聴いていたらしいので、
若干年代がずれているようです。

おならは・・・だいぶ収まりました。
普段はそんなにおならでないのになぁ・・
何が腸で発酵していたんだろうか・・?
Commented by suzu-perry at 2007-06-14 23:51
>tunaちゃん
元彼って不思議ですよね。
私の最初に付き合った男性は「人前で歌う」ことを禁止しました。
もしその人と結婚していたら…離婚していたでしょうね。
てへへ。

お、デフレパード日曜日もって行くね!
おなら、おさまってよかったねぇ。
乙女だしぃ。
by suzu-perry | 2007-06-09 23:50 | 音楽 | Comments(8)