suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お給料日

毎月お給料日というものは、月で一番ホッとする日ですよね。

仕事でイヤなことがあって「もう、辞めてしまいたい!!」と思っても、お給料日に口座にお金が振り込まれているのを確認すると「やっぱりがんばろう!」と思ってしまう。

サラリーマンのお気楽さかもしれませんし。
これが自営業だったりすると大変なんでしょうねえ。

かといって、ウチのお給料はおうちのローンと楽器などのローンでわずか5日後の月末には「あれ?」って感じなんですよ。
その残ったお金でも音楽関連費(CD、DVD、弦、スタジオ代、ライブに関連する出費など)と飲食代で毎月顔に縦線が走る。

わが家の楽器の購入を見ると、「裕福」と思う人もいると思うけれど…
内情はそうでもなく、まあ、車好きな人が車にお金かけているとか、旅行好きな人が旅行にお金をかけるのと同じぐらいなのでは?と思う。

貯金をしないと何かあったときに…と心配はするけれど。
そこはやっぱりB型気質なのか、「なんとかなるだろう」なんて思ってしまう。

景気がよくするにもお金を貯めないで、使うべきなんですよ。

今月も次のお給料日までなんとか楽しく暮らしたいなあ。
Commented by 賽目 at 2007-04-26 14:44 x
給料、いいなああ。ボーナスなんて生まれてこの方もらったことないし。suzuさん、一度ぜひボーナスを体験させてください!(笑い)。
Commented by suzu-perry at 2007-04-26 16:05
>賽目さん

あれ?サラリーマン生活ってゼロだったんですか?
以前はそうなのかと思っていました。
ボーナスは累積赤字の補填にしかなりませんよ!
でも、やっぱりもらったときはうれしいですよね。

うん。宝くじが当たるようなことがあったら、ボーナスを体験させてあげますよ。きっと!

この前日本に戻っていたんですよね。
また、ゆっくり戻ることがあったら連絡くださいね~~~!
Commented by 賽目 at 2007-04-26 22:38 x
まったくゼロじゃあないのですが、ふつうの会社はボーナスがもらえるほど、長く働いたことがないし、3年いた会社はフリーの集まりみたいなものだったので、ボスが年末に「餅代」と書いた封筒におせち代をくれたのが唯一のボーナスです。

今回は展覧会と取材と打ち合わせを兼ねた滞在で、ものすごくばたばたでしたが、たぶん10月にいくときは時間があると思います(といってもこのときはとのときで缶詰になっているのですが)。
Commented by suzu-perry at 2007-04-27 12:17
>賽目さん

昔は「おせち代」とか「もち代」とかネーミングが粋でしたよね。
私が高校時代にアルバイトをしていた喫茶店ではお客さんがすごく多い日は「大入り袋」をもらえて、喜んだものでした。今はそんなものなさそう…

東京のクリエイティブは年棒制も多いですもんね。
やっぱりわたしぁ~気楽なサラリーマンときたもんだ!かもしれません。

時間あるときはまたタイ料理行きましょう~~~!
Commented by 賽目 at 2007-04-27 14:45 x
はは、名前は粋だったけど、中身は粋じゃなかったなあ。サラリーマンの子どもである女房はその額に驚いたもので、サラリーマンのボーナスはいくらいくらとぶつぶつ言ったものでした。いまでは彼女も金がない生活にはすっかり慣れてきましたが(笑い)。

そうだ、池袋のタイ料理屋に行ったよね。メコンウィスキーで悪酔いさせてしまったんだっけ。大阪がよいも懐かしいなあ(意外にというか、かなり楽しんだんですよ)。今度は太鼓さんやZEROさんなんかと宴会をしましょうね。
Commented by suzu-perry at 2007-04-27 23:28
>賽目さん
うわああ~~い!
ZEROさん、太鼓さんと宴会だなんて!
うれしすぎです。

お金はないはないなりに楽しめるものですね。
私もなんとか賽目さんがプラハにいる間に遊びに行きたいものです。
Commented by 賽目 at 2007-04-29 20:24 x
てなわけで、太鼓さん、次回の宴会部長、ZEROさん、うまい酒の仕入部長、よろしくです! (見てるか~?) 

よほどのことがない限り、今後はプラハベースで仕事をしていきますんで、のんびりいらしてください。
by suzu-perry | 2007-04-25 23:35 | ひとりごと | Comments(7)