suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お初天神

相方が入院しているというのに…
私も体調を崩しているというのに…

会社は情け容赦なく、1泊の出張をさせます(泣)
しかし、生活をするには働かないといけません。
無理は禁物です。今日は打合せ終了後、インフルの検査をして陰性であることを確認して、早めにホテルで養生します。

今日はお初天神の近くのホテルです。
(あまり動けないので会社の近くのホテルを探したのですが、ほとんど満室であせりました)
お初天神とは通称で、正式には「露天神社」というそうな…
知らんかった。

で、関西人でありながらお初天神に踏み込んだことがなく、何気に感動しました。
d0066024_2001487.jpg

今年初めての梅を見ました。梅って桜に比べてあまりみんな騒ぎませんが、春を最も早く感じる花ですよね。水仙と同じで…。

d0066024_2022140.jpg

「神牛舎」なるものも発見!牛さんですか?なぜ??

d0066024_2063554.jpg

曽根崎心中ゆかりの地として石碑がありましたよ。
近松門左衛門の「曽根崎心中」に出てくる遊女「お初」の名前を取っていたのか…。
恋に殉じた二人を慰霊するための「曽根崎心中 お初 徳兵衛 ゆかりの地」という石碑が建立されたそうですね。

灯台下暗しとはこのこと。近くのものにも興味を持たねばいけませんねえ。
Commented by こば at 2007-02-22 20:45 x
ヒロキちゃんもSUZUちゃんもしっかり休んでください。この際ヒロキちゃんには禁煙させちゃったら?

そうかぁ、本場のお初天神って曽根崎心中だったんだね。何故か大好きな話なんです。
宇崎竜童氏がやった映画も美しかったなぁ。

東京で初天神というと今頃よく高座にかかる落語です。市井の父子の庶民的な可笑し味がなんとも微笑ましく面白い話です。ちょうど湯島天神では梅祭りが行われています。多彩な催しがある週末より人の少ない平日がお薦めなのですが・・・。

私は仕事柄この時期のお参りは欠かせません。
Commented by yoshiii at 2007-02-23 00:17 x
お、お疲れ様です。
お互い体調には気をつけましょう。
今日は私も大阪の某社本社にいってました。
それにしても、インフルエンザ、きつそうですね。42度なんて・・・。
Commented by suzu-perry at 2007-02-23 17:55
>こばさん
いつも心配かけてすいません。
ヒロキは禁煙させるどころか、今は吸う気もしないそうです
(当たり前か…)
本人はこれを機に禁煙すると言ってますが、どうでしょうねえ??

でも、すごい!いろんなこと知ってますね。さすが先生です!
(つーか、私があまり知らなさすぎ?)
私も落語聴きたいなあ。浅草あたりでやってるかしらん。
ここにも絵馬がいっぱいありました。

こばさん神社の方がご利益がありそうですね。

>yoshiiiさん
お互い、3月末までなんとか生き延びましょうね。
また、ニアミスしてたのですね。
でも、昨日の私は話相手にもなりませんでしたよ。
もしかして、M次長の送別会に行きますか?
奈良や大阪にいて、元気なときは電話します。

ゆっくり呑みにでも行きたいですねえ。
お互い聞いて欲しいことか山ほど…ですよね!
Commented by 賽目 at 2007-02-26 00:54 x
天神さまの牛のことは次を参照してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A5%9E%E4%BF%A1%E4%BB%B0
Commented by suzu-perry at 2007-02-26 21:30
>賽目さん
天神さまには牛はつきものなんですねえ。
すんませ~~~ん。関西人でありながら、神社、お寺にはめっぽう弱い。
というか、知らなさすぎ…!
でも、ブログを見てくれる人たちは知識豊富で感謝です!
by suzu-perry | 2007-02-22 20:11 | ひとりごと | Comments(5)