suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

クジラは潮を吹いていた 佐藤卓

d0066024_23453144.jpgこの本を読んで自分はなんて日常に興味を持たずに暮らしていたのかといまさらながら悲しくなった。

デザインがいきいきする瞬間をどれぐらい見逃してきたんだろうかと。
これからはいろんなことに興味深くなっていかないといけない!と決意しました。

と決意しつつも、注意力散漫は筋がね入りだし(・_・;)
まあ、ボチボチ改善するとします。

この人は日本を代表するデザイナーです。
タイで行われた「日本デザインのDNA」でも紹介されていました。

長く使うためのデザインとはなんだろう。
それは、デザインが主張しすぎないこと。
たとえばニッカのピュアモルトの瓶はデザインが過剰に主張しないから飲んだあともボトルを再利用したい思うそうです。
「物を大切にする気持ちが自然に引き出される」というのは簡単そうに見えてなかなかできることではないと思う。

あと、デザイン決定において民主主義はない。多くの人が入ると誰も責任をとらない「悪くもないが、良くもない」という曖昧なものになる。のところはうんうん。そうだ!納得です。

d0066024_21345770.jpgで、面白いのが、ロッテのクールミントガムのデザインをが1993年に変わったのは知っている人も多いとは思うが、それを手がけたのが佐藤さんです。

これです。
2番めのペンギンが手を上げているのにもちゃんと理由があるんですよ。

ところでこのデザインになる前のデザインで消えたものは何と思います?
d0066024_2139311.jpg

ペンギンのうしろ クジラが潮を吹いているんです。
Commented by nickey at 2007-01-17 07:31 x
おはおは〜♪
佐藤さんの本? よんでみようかな。結構すきなんですの。
あさのあつこさんの↓本も、気になりつつ読んでません。
読まなくちゃ、なぁ。せっかく本読むぞ! って気分になっていたのに
なんだか正月超して気分新たに・・・って気になれなくて。
ま、そんなときもありますな。 
Commented by ぼん at 2007-01-17 09:53 x
2番めのペンギンが手を上げている理由って何?!
Commented by suzu-perry at 2007-01-18 00:15
>nickeyたん

オススメです。つーか。nickeyたんならわかっていたことばかりかも?
実は佐藤さんに明日会うのです。
ドキドキです!!
ミーハーに写メとかサインとか欲しいけど、ダメだろうなあ。

本は無理して読むものでもないと思うので、マイペースで。
そんなときもありますよ。(私はしょっちゅうですが…)

>ぼんちゃん

お、今日会社に本は忘れてしまいましたが、ペンギンの先頭は社長で、2番目は社長の次に偉い人に見えるそうで、社長からのプレッシャーと下からのブーイングで大変という意味で手を上げてるそうな。

いなくなったクジラにさよならの意味もあったかも?
Commented by nickey at 2007-01-18 07:18 x
ええ!!!
いいなぁ〜〜。。。仕事で会うなら、ミーハーは封印かなぁ。かなしいなぁ。
初めまして、のときに、握手、くらいでしょうかねぇぇ。。
いいパワーをぐんぐん吸収してくださぁい!
ああ〜、私もクリエイティブな刺激がほしいざます。グッドラック☆
Commented by suzu-perry at 2007-01-18 10:11
>nickeyたん
握手してきます!!
また、感想とか書きますね!!
興奮気味…。

>ぼんちゃん

逆だった。クジラを見つけて、いなくなるクジラ君のために手を挙げさせたのが先です。

そうするとそれがなんだか人間関係のように見えて、1番目が社長で、一番最後が平社員。2番目の人が一番しんどいのだと見えてきた。というものでした。
それを聞くとなんだかあのペンギンたちに親近感感じますよね。
Commented by suzu-perry at 2007-01-19 00:36
>nickeyたん
きゃ~~~!佐藤卓さんと会いました!!
すごいステキな人でした。
握手すら出来なかったけど、また会えそうなので、そのときはサインお願いしようとかと考えてます。←やっぱりミーハー
Commented by nickey at 2007-01-21 19:08 x
(;´_`;)いいなぁ。。。。
いいなぁぁ〜!! でも、よかったね!!!!
とてもいい刺激になったとお察し致します。

それと、ペンギン・・・!!!
旭山動物園、わたしもいつか行きます!かならず!
ペンギン大好き♪
Commented by suzu-perry at 2007-01-23 12:32
やっぱりすごい人というのはオーラを感じますね。
本当にいい刺激になりました。
佐藤さんは電通にいたのですが、広告だけではダメだと感じて、グラフィックデザインをされるようになったそうです。
その気持ちはすごいよくわかる!でも、それを実行してしまうところがやっぱり凡人ではないところですよね。

旭山動物園かなりオススメです。
いつか行ってくださいね。
環境のことを考えるいい機会になりますよ!
by suzu-perry | 2007-01-16 21:11 | | Comments(8)