suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『住宅読本』 中村好文

d0066024_8493644.jpg『住宅読本』 中村 好文著

この本は今作ってるカタログのプランを考えるときにyoshiiiさんが持っていたもの。
なんだかそのソフトなイラストに心が奪われたのだった。

その状況が後輩も一緒だったのか、後輩がこの本を購入した。
まるで絵本のようなこの本は新幹線片道で十分読めたりする。
しかも、夢中になる。

「建築」というとなんだか難しく考えるものだと思う。
特に作り手となると人の生活を守る器を作るのだから、難しく考えないといけないと思うけれど、住む人はどう楽しく暮らせるかを考えればいいんじゃないかと思ってしまった。

中村 好文さんの人柄がものすごく伝わってきて、恥ずかしがらずになんでも相談したら、ちゃんと受け止めてくれる建築家なのではないかと思った。
この人に頼めば、カッコイイ暮らしができるのではなくて(もちろんそう頼めばそうしてくれると思うけど)、身の丈に合った毎日が過ごせそうな気がした。

私は今マンション暮らしなんだけど、第二章ワンルームを読むと、壁を全部取っ払って自分の生活を見つめ直してプランニングしてみたい!と想像をめぐらせた。
なんだか豊かな気分になった。

人をそういう気持ちにさせるなんてすごい人だなあ。

あと、ダイニングの考え方にも少し驚いた。
ダイニングの椅子が家族のように暮らしているんです。
もちろん筆者の気持ちなんだけど…。
私もうちにいるまわりのモノたちをもっと愛さなくてはと思わせた1冊だった。
Commented by nickey at 2006-11-17 06:33 x
おはようございますぅ。
へぇ〜☆読んでみたいです。私ももっと、モノを愛さなくてはいけないと日々反省。なんだか無駄に使ってないモノとか、買うものとか多いような気がする。贅沢になれてしまっているというか。
戒めたい。本屋で売ってますか? 見てみよう。
昨日、ペットボトルのお茶を買うのをやめようと思い立ち、
(エコ精神から)水筒を買おうと思ってます。今日、久々にギャレ行って、みてみようかなぁ、と。
Commented by yoshiii at 2006-11-17 12:04 x
良い本ですね。これは。「建築」というとなんだかとても難しいように思われるのですが、中村さんがいうととても分かりやすい。うーん、なるほど、と唸ってしまいます。月曜日よろしくです。
Commented by suzu-perry at 2006-11-17 22:49
>nickeyたん
私も「エコバック」を愛用していますが、本当に便利です。最近はスーパー袋も、過剰包装もお断りしてます。
持ち帰ってゴミになるだけならいらないや~!ってカンジで。
水筒もいいですねえ。軽いタイプがいいなあ。ペットボトルも無駄ですよね。
あ、コメントがエコよりになってますが、この本は住宅を作るときのポイントの本です。少し大きめの本屋さんに売ってますよ。

>yoshiiiさん
そうですよね。
この本教えてくれてありがとう。いろんな人に勧めてます!
中村さんってスゴイ。難しいことをわかりやすく言える人間になりたいですよね。最近はコンプライアンスとかステークホルダーとかカタカナを並べる人が多いだけに。
月曜日実は行かないのです。
詳細はメールで…。
by suzu-perry | 2006-11-14 23:48 | | Comments(3)