人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こどもの樹 岡本 太郎

最近仕事であちこち歩いているのですが、渋谷のこどもの城前で待ち合わせすることがありました。
まあ、青山劇場と同じ場所なのですが、その前に
岡本太郎さんの「こどもの樹」のオブジェがありました。
こどもの樹 岡本 太郎_d0066024_112430100.jpg

やっぱり存在感が違うなあ。

関西にいると、太陽の塔ですっかりおなじみの岡本太郎さんなのですが、
なぜか出身大学のロビーにも岡本太郎さんの壁画があったりして、親近感のあるアーティストなんです。

先日は岡本太郎記念館の館長で、岡本太郎さんの甥っ子の、平野暁臣さんのお話を聞くことがあって(この方もすごい方なんですが)改めて、太郎さんってすごい人だなと思ったんですよ。

記念館を作るときに、作品を誰でも触れることができるようにするとか見学順序はつくらないとか、美術館ではありえないことをされているそう。でもそれが太郎さんの意思のようで。
私は気になっていたけど、まだ行けてないので今度行ってみようと思ってます。

サイトをチェックしたら、「『明日の神話』再生への道」展が10月15日までやっている!
これは見ておかないと!
by suzu-perry | 2006-09-30 23:22 | Comments(0)