suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Cheap Trick 『at Budokan』

d0066024_22242929.jpg急にさむくなりましたね。
皆さん体調などくずしてませんか?
また、残暑などドドーンと来ないことを祈りますが。

私という奴はトリビュートバンドまでしているというのに…
実はまだ持ってなかったんですよ。このアルバム。でも、昔はテープで持っていたんです。
バンドでCome on, Come onをやるもんだから、リーダーから「エンディングはこれを聞くこと!」メールがあってあせった。最初はエンディングだけだし、ビデオでいいか!なんて思ったのですが、「やっぱり持ってないとダメだ!」と思いなおし買いに行きました。
紙ジャケがあって少しうれしかった。LPを買った気分♪

1978年4月28、30日の武道館でのライブを収録した作品ですが、武道館の名前を世界に広めた一枚なんですよね。
しかも、クィーンと同じようにアメリカより日本で先に売れた。というかこのアルバムは日本で発売するために作ったのが逆輸入してアメリカで売れたとか聞いたことある。

当時、色物風に見えたリックやバーニーも今見ると「かわいい」って思えるなんて、私も歳をとったものですよ。
彼らももうじき30周年。
続けているものだけが持っているオーラを持ってます。

今の歌のうまくなったロビンちゃんもいいけど、このときもかわいいカンジでいいわ←完全にオバハン発言だわ(汗)

来月は渋谷公会堂と厚生年金で来日もするんですよ。
実は彼らのライブは初体験!すごい楽しみだなあ…。

なんか、このアルバム聞いたら、ビデオも見たくなってきました。

Cheap Trick at Budokan
1. Hello there
2. Come on, come on
3. Lookout
4. Big Eyes
5. Need your love
6. Ain't that a shame
7. I want you to want me
8. Surrender
9. Goddnigt now
10. Clock Strikes ten
Commented by 賽目 at 2006-09-15 17:39 x
なんかやけに弦の多いベースを弾いていて、ちゃんと弾けるのかなあと思ったものでした。勢いでぶいぶい弾いている印象があったのですが、どんなものなのでしょう。
Commented by 波野井露楠 at 2006-09-16 21:59 x
こんばんは!
よく知らないのですが、武道館のビデオってあるんですか!?そういうの疎くて(^^;)。もし、あるなら是非欲しいです(^^)!!
at武道館!完全盤もいいですが、やはり基本はこれですかね(^^)?
Commented by suzu-perry at 2006-09-17 09:05
>賽目さん
そうです。12弦ベースのトム・ピーターソンという人です。
ベース弦とギター弦を1本のベースに張って、独自のサウンドを作っているようです。
個人的な意見ですが、「勢い」ってあるように思いますよ。
ナマで見るのは本当に楽しみ。

>波野井露楠さん
これは昔々のヤングミュージックショーで放映されたものがブートレッグで出るらしいんです。私はあまり詳しくないのですが、バンドのメンバーはとてもよく知ってるんですよ。
基本というか、原点って感じますよね。原点ってすごくやりたいことが明確でエネルギーが伝わるように思うんです。
だから私なんかはとても惹きつけられるんですよ♪
by suzu-perry | 2006-09-14 23:22 | 音楽 | Comments(3)