suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

建具屋さんのみっちゃん

日曜日はご近所さんがやっている『大江戸セッション』なるものに参加した。
音楽好きが集まっていろんな曲をセッションしょうとするもの。

なんか大学時代を思い出す楽しいものだった。

その時に根津で建具屋さんをやっている〈みっちゃん〉という人のお弟子さんが参加した。昔、音楽をやるために上京して、今は建具屋さんで働いている男の子。
シャイな感じで、でも芯が強そうなギターも人と合わせるのは久しぶりと言ってたけど、なかなか感じのいいギターを弾いていた。
なんか、よかったのよ。

で、夜打ち上げしていたら、みっちゃんが現れた。
根津にはみっちゃんが子供の頃には建具屋は30軒もあったそうですが、今は3軒しかないそう。
だから、すごい忙しいと言っていた。
工業化推進され、手作りのものは大分なくなったんだよね。

でも、今頃はその良さが見直されている。
わたしも職人さんになればよかったと今では思っているが…
もうさすがに遅いよね。

でも、何かいいな。
私も弟子入りしたい(≧▽≦)ゞ
Commented by nickey at 2006-09-02 08:51 x
おはでございます〜☆いい刺激になったようで、これまたいい時間をすごされましたなぁ。
私も、その昔、宮大工にあこがれました。大工さんって、やっぱり昔からすごい好きで、いいなぁって思います。建具屋さんは、もう少し繊細な感じでしょうか。 うちの叔父は、着物の反物の染色をやっていましたが、いまではやめて、画家をやってます。私はその染色を間近で見たことがありますが、やはり感動したなぁ〜。

いま、何もなかったら、弟子入りしたいのは・・・
    家具職人ですかな。。いろいろありすぎて、困ります。
実は高校時代になりたい職が多すぎて、最後まで選べなかった、というのも今を作り上げる元になっていますな。ザ☆優柔不断・・・とほほ。
Commented by suzu-perry at 2006-09-02 19:02
>nickeyたん
コメントありがとうです。
実はブログだけでなく、この話を飲み会とかでも話してると、結構まわりに「私も職人さんになりたかったあ」という声を聞きます。
画家や染色もいいですよねえ。

センスもない私がいうのもなんですが、手に職がある人はワールドワイドな仕事ができると思うんです。
会話でなく、動いて人を感動させられる人ってすごいです。やっぱり!

でも、あれこれあこがれているだけというのは…
ザ☆優柔不断

私も痛てて…。
Commented by tama at 2006-09-04 23:13 x
右に同じくザ☆優柔不断のtamaです♪suzuさんをはじめお連れさま達のお話しはとても勉強になりますよぉ!ミュージシャンは職人とは言わない?suzuさんセンスないことないですよっ!はい。未熟な私が言うのもなんですが…えへへ。すいません。
Commented by suzu-perry at 2006-09-05 06:59
>tamaたん
コメントありがとね。
ミュージシャンも職人だよ。うんうん。でも、私はまだ音で会話できないのだ。へへ。
謝らなくていいですよ。
私のブログではなんでも好きに言ってくださいね!
全部受け止めちゃううから!
そうですよね。
コメント書いてくれる人はみんな素敵な方ばかりだよね。
もちろんtamaたんもだからね!
by suzu-perry | 2006-08-30 15:52 | ひとりごと | Comments(4)