suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

光の魔術師 インゴ・マウラー展

かなり久しぶりに東京オペラシティに行ってきました。
そういえば、東京に来たときにここの上部階のてんぷら屋さんに連れて行ってもらって、東京が見渡せるよと言われたのを思い出した。
d0066024_22564387.jpg

オペラシティ1階広場にあるオブジェ。口がカクカクと動くんですよ。

そのビルの3階にアートギャラリーで開催されているのがINGO MAURER展です。
d0066024_2258251.jpg


さすがに中は撮影できないのですが、さすがに「光の詩人」と言われるだけあって、見ごたえがありました!
上の INGO MAURERって文字をクリックすると展示会のHPにリンクするので見てみてください。なんだか照明が空間の中で生き物のように感じました。
なかでも1992年の作品「ルーチェリーノ」と呼ばれる照明は天使のような翼がついていて、まとめて何個か欲しい!と思いましたよ!83,790円もするから一つぐらいしか買えないけど…。
d0066024_236362.jpg


インゴ・マウラーさんは1932年にドイツ生まれた今も現役のクリエイターです。
「身近な素材から、いかに機能をもった美を生み出すか」というのが長年追求してきたテーマだそうで、よく見ると、お皿だったりはがきだったり、ゼムクリップだったり、はだか電球だったり…
とにかく楽しかったです。

よくよく見てみると、オープニングの時は三宅一生さんと吉岡徳仁さんとインゴさんがトークショーやってたんだ。見に行けばよかった(泣)

光の魔術師 インゴ・マウラー展
東京オペラシティアートギャラリー
9月18日まで。
休刊日=月曜日
入場料:一般1000円
Commented by nickey at 2006-08-27 21:30 x
こんばんわ☆いいっすね〜☆アーティスティックな暮らしがうらやましす。三宅さんは残念でしたね。大阪には、あんまりいいのがやってこないので、涙をのむことも多いですわ。
しかし、もう8年くらい前に東京にいてる妹に会いに行ったとき、ラフォーレで横尾忠則さんの「瀧シリーズ」の展覧会してて、横尾さんのサイン会もあったので、サインもらいました。魂を揺さぶられたのはそのときくらいですなぁ。いかん!いかん!! 姉貴見習って、がんばる〜♪
Commented by suzu-perry at 2006-08-28 21:42
>nickeyたん
この展示会は大阪にも行くみたい。東京が終われば、天保山でやるらしい。素敵なんで、是非見てみて!
天使のような電球もかわいいけど、ハート型のスタンドも超カワイイ!
あと、星をちりばめたような机と椅子。
肉眼でみる価値アリですよ!
by suzu-perry | 2006-08-24 23:13 | テレビと映画とアート | Comments(2)