suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

imagine by John Lennon

d0066024_23491445.jpg今日の一曲はジョン・レノンの「イマジン」
あまりにも有名な曲なので、知らないという人はいないでしょう。

どちらかというと私はストーンズ派なので、ビートルズは昔はあんまり聴かなかった。
聴かないでも耳にすることは多いしね。私までCD買わなくてもいいでしょってなカンジでした。


40年前の6月28日はビートルズが来日したということで、BSアタリではしきりにビートルズ特集が多かった。

それで、当然個人レベルの特集もあったのですね。
John Lennonの場合、imagineの曲にまつわる話もやってて、改めてすごい人だったんだなって思いました。

アメリカでのテロ事件のとき、この曲はかなり非難されたそうです。
歌詞を見るとやはり気持ちを逆なでするようなものですもの。
でも、あえてこの曲を歌う人とかいて…。

そのとき、このテロによる被害者をたたえ、その家族などのための募金活動の一環として
d0066024_2357459.jpg
「AMERICA:A TRIBUTE TO HEROES」という番組が世界で30カ国で放送されたのですが、その中にニール・ヤングがこの曲を歌うのです。
あえて彼は自分の曲ではなくこの曲を選んだそうです。

私はこのDVD見たとき、なんでイマジンなんだろ?って思ったけど、なんか深いなあ…。
いい曲はいいんだ。
あえて彼やビートルズのCDを買いました。

じっくり聴いてみようっと!
by suzu-perry | 2006-07-08 23:58 | 今日の一曲 | Comments(0)