suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『博士の愛した数式』 小川 洋子

d0066024_2233686.jpg話題の一冊ですねえ。
まあ、仕事上必要なので、読みましたが。

実に面白い。
中学校に入る前に読んでいたら、きっと数学が好きになっただろうなあ…と素直に思えました。

作者の小川さんも、改めて数学って素敵だなって感じて、それを素直に表現したのでは?

と思ってしまった。

ルールに基づくものは数式にして、ちゃんと整理できるんだな。
言葉や音楽と同様に数字もすばらしいものなんだな…。
ただ、向こうから語りかけることなく、静かに見つけてもらうのを待っている。
主人公の「私」にとって、「博士」は数字そのもののような…
そんな感じ。

主人公同様「友愛数」「双子素数」などは数学の堅さからは想像できないぐらい愛情を感じました。

数学が苦手というのは、アタシの「バカの壁」だったんだと、気づかされた一冊。
Commented by yoshiii at 2006-02-10 22:55 x
>まあ、仕事上必要なので
やっぱ寺尾聡ですか(笑)。
小川洋子なら「妊娠カレンダー」がオススメ、ぜひ。
Commented by suzu-perry at 2006-02-11 12:18
yoshiiさん。コメントありがとうです。

>やっぱ寺尾聡ですか(笑)。

そうかも?です。その連想ゲームをキャンペーン企画にしてはと。
江夏の28が「完全数」だったように、建築においての数値(特にD社の性能数値)がそういう、女性でも親近感の持つものに置き換えられないかと。

でも、私には荷が重いようです。
yoshiiさんに助けて欲しいものですねえ。

打ち上げを企画中です。@東京。
決まったら連絡しますね!
Commented by yoshiii at 2006-02-12 11:23 x
ども。微妙に偏頭痛です。
>江夏の28が「完全数」だったように、建築においての数値(特にD社の性能数値)がそういう、女性でも親近感の持つものに置き換えられないかと。
驚くほど関心があります(笑)。面白そうですねえ。いつでも御相談ください。会社のメールのほうにでも。

あと打ち上げ楽しみにしてます。ではでは。
Commented by suzu-perry at 2006-02-13 13:16
>yoshiiさん
まだ企画段階なので、進みそうなら是非協力くださいね!
頭抱えてるとき、yoshiiさんが浮かびましたよww
Commented by yoshiii at 2006-02-13 23:10 x
ははは、浮かべんといてください(^ ^;
たとえば・・・、おっと企業秘密なんでメールでもします。
(注)なにかを思いついたわけではありません。
by suzu-perry | 2006-02-09 22:40 | | Comments(5)