suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Olafur Eliasson 影の光 @原美術館

カーサ・ブルータスの記事を見てて、そのタイトルにやられました「影の光」だよぉ。興味そそられるやん。

とにかく、光とか風とか音は生で体験するのが一番!ってことで、北品川の原美術館まで行ってきました。

彼の光と環境に対するこだわりはその作品にかなり表れてて、頭の悪い私にもすごい感動を与えてくれました。
原美術館というところもすごくセンスのいい美術館で、ニューヨークにあっても足を運ぶ人は多いのではないでしょうか。

今日までの開催の予定が一ヶ月延びたらしいので、あんまり下手な紹介はしたくないのですが、少しだけ…

オラファーエリアソン 1967年コペンハーゲンに生まれる。彼の名を有名にしたのは2003年、ロンドンのテート・モダンの巨大な吹き抜け空間で展開した「ウェザープロジェクト」。現在、ベルリンに在住。

Beauty 1993
d0066024_1783130.jpg

霧で出来たカーテンに光を当てて虹を作るというもの。

あと、驚いたのは「単色の部屋と風が吹くコーナー」に入ったとき。最初誰もいなくて、そのギャラリーに入ると何もない。四角の部屋の一面が黄色く光っているだけ。これはどういうことなんだろう?全然わからなくて、振り向く、すると後ろの人たちがなんとモノクロに見える!
「すごい!」思わず声を上げて、となりにいたカップルと目を合わせてしまった。

オラファーさん、ありがとう。
これでまた新鮮な気持ちで明日から仕事できますよ。
by suzu-perry | 2006-02-05 17:29 | テレビと映画とアート | Comments(0)