suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はじめての巣鴨

今日はなんと、おばあちゃんの原宿といわれてる「巣鴨」に行ってきました。

父も母も来てるし、どんなところか見に行こうってんで行きましたが…
やっぱり渋かったよ。
d0066024_1805627.jpg

巣鴨地蔵商店街…衣料品と甘党屋さんとか渋い店が並ぶ。
衣料品はもちろん高齢者向けがほとんど!いきなり線香とか売っているのにはびっくりでした。

しばらく歩くと…とげぬき地蔵尊 高岩寺です。
まあ、メインはこれというわけですかね?
とりあえず洗い地蔵のために並びますか…。
タオルを100円で買って、地蔵さんに水かけて、タオルで拭くとご利益としては『無病息災』『健康招福』『心に刺さったトゲをぬく』などがあります。
「心に刺さったトゲ」とはどういうことかね?なんか意味深そうですな。
d0066024_1875421.jpg

地蔵を洗う両親

そのあと休憩で「アルプ」という喫茶店に入る。
なんと、サンボマスターのサインがあるではないか!
店員さんに聞いてみると売れる前よくきていたそうな…。

カフェラテを頼むとスチームミルクに犬が。かわいい。
d0066024_18115870.jpg


少しは親孝行できたのかな?
Commented by ぼん at 2006-01-10 10:34 x
犬かーわーいー♪♪
そして 「地蔵を洗う両親」
なんかほのぼのしててステキ(^^)

「心に刺さったトゲ」って、何か心から離れない苦しいこととかですかね?
気持ちを軽くしてくれるとか?
もしくはトゲトゲした心を治してくれるとか。
最近、童心に戻りたいと思う私がいます・・。トゲトゲしてるのかも。
Commented by suzu-perry at 2006-01-11 23:15
>ぼんちゃん
「心に刺さったトゲ」って気になるよね!
自覚症状はないけど、もし、心にトゲがあって抜けたならなんかうれしいよね。
童心っていいよね。素直なカンジかな?
ぼんちゃんは童心持ってると思うよ!
by suzu-perry | 2006-01-07 18:12 | ひとりごと | Comments(2)