人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

suzu散歩 浜離宮恩賜庭園

台風で雨かと思ったら晴れたので、浜離宮まで散歩に出かけました。
suzu散歩 浜離宮恩賜庭園_d0066024_04100710.jpg

東京にはとてもいい公園があるのに、あんまり行けてないですよね。
実感しました。

この地は、もとアシの生い繁る将軍家鷹狩りの場だったそうですが、1650年頃に甲府宰相の松平綱重の別邸となり庭園として造成され、甲府殿浜屋敷、または海手屋敷と呼ばれていたそうです。
その後、綱重の子綱豊が六代将軍家宣となるに及んで名を浜御殿となり、大改修されて景観を整えたそう。
園内に茶屋・鴨場などを設け、将軍家の行楽なや接待の場としてもちいられ、江戸城の出城としての役目も持っていたそうです。
suzu散歩 浜離宮恩賜庭園_d0066024_04100888.jpg

明治維新後に宮内省所管になり、浜離宮と改め、迎賓・謁見の場として利用され、皇室の観桜会も催されていたそうです。
昭和20年に東京都に下賜され、翌年より一般公開されています。

広大な池泉に海水を海水を導き、潮の干満によって庭趣に変化をもたせた潮入りの回遊式築山泉水庭の重要な文化財です。
suzu散歩 浜離宮恩賜庭園_d0066024_04100856.jpg

お花畑も、あります。
suzu散歩 浜離宮恩賜庭園_d0066024_04100919.jpg

とっても居心地のいい場所です。

浜離宮恩賜庭園
入園料 300円
休園日
年末年始

Commented by こば at 2016-09-07 06:00 x
職場のご近所さんです。

隅田川の水上バスの停留所はまだあるのかしら?
Commented by suzu-perry at 2016-09-14 01:50
☆こばさん
今はここの近くなんですね!

隅田川の水上バスの停留所はあるとおもいますよ。
by suzu-perry | 2016-09-06 17:11 | 散策シリーズ | Comments(2)