suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

suzu散歩 春の浅草 その2「伝法院庭園」

千束通りからひさご通りを歩く。
ここには「江戸下町 伝統工芸館」がある。なんと、入場無料なんだけど、入ったことがなかった。
d0066024_15565882.jpg
入るといきなり「かんざし」作りをやっていた。土日には工芸品の実演がされているそう。これはチェックですね。
展示されている工芸品には量産製品にはない暖かな温もりと味わいがあり、心の豊かさと潤いを与えてくれます。下町には伝統技能を伝える職人さんが多く、職人の工房を見学や体験ができるところもあります。これはチェックして見て回りたいものです。

知らない浅草をさがすという散歩なので、路地へ行くと昼間からやっている焼き肉屋さんが美味しい匂いに負けそうになりながら散歩は続く。
まあ、このままホッピー通りか、ニュー浅草で軽く飲みになるかと思っていたら、浅草寺の伝法院庭園が特別拝観できるという看板を見つけ、早速行くことに。
これはみんなも興奮。地元の人ですら「見たことない」という場所だもん。
しかも拝観料は300円なのに、東日本大震災の義援金となるそう。特をした上に貢献できた気分です。
d0066024_16043957.jpg
こっち側から見れると思わなかった。しかし日本庭園って素晴らしい。
樹齢300年のしだれ桜とまりちゃん。ちょっと時期が遅かったけど、見れてよかった!
d0066024_16073422.jpg
日本建築の素晴らしさをまた見ることができました。
素晴らしい書院でした。
d0066024_16085508.jpg
そのあと、展示館で浅草寺の寺宝と絵馬を観賞。こちらは撮影禁止でしたが、浅草寺の歴史の古さを感じました。
この特別拝観5月9日までやっているそう。
興味のある方はGW中に見てくださいねーー!

その後はニュー浅草で一杯♡
今日の散歩も充実したものでした。

by suzu-perry | 2016-04-10 15:53 | 散策シリーズ | Comments(0)