人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

suzu散歩 会津一人旅 その1

一人旅っていっても、よくお店に来てくれるビビに会いに行った旅でした。
すっごい息抜きできました。たまには良いよね♡

まずはとうきょうスカイツリー駅から快速で、3時間半で会津田島に着きました。
suzu散歩 会津一人旅 その1_d0066024_16572899.jpg
会津でも田島は雪の多いことで有名らしいですが、今年はものすごい暖冬ということで未だかつてないぐらいの雪のなさのようです。
「もっとすごい雪をみせてあげたかったのに!」とビビもいうようにアスファルトが見えるなんてこと今までなかったみたい。地球が壊れているじゃないかと心配になるよね。

昼すぎに着いたので早速ランチです。
駅前のおそば屋さんでざるそばをいただきました。
suzu散歩 会津一人旅 その1_d0066024_17003817.jpg
駅前のお店のおそば屋さんで、名前チェックし忘れましたぁ。
お蕎麦はお水の美味しいところは間違いなく美味しいですよね!
お出汁は少し甘めでしたが、suzu好みでした。

さて、どこに観光に行く?ってことで「酒蔵に行きたーーい」と答えたら、最初に連れて行ってもらったのが、宮森酒造。私が辛口好みを知ってのビビのセレクト。さすがぁ。
suzu散歩 会津一人旅 その1_d0066024_18471426.jpg
こちらは200円で製造工場内を見学できました。スタッフの説明もありますから、勉強になったわ。
味のないお酒用の米を麹菌で甘くさせて作り上げる。大吟醸ともなるとお米をかなり削るそうです。そりゃ、量は作れないですよね。
残念ながら写楽はなくて、宮森のにごり酒をお土産で購入しました!

それから、次に鶴ヶ城へ。荒城の月で有名なお城ですよね!
suzu散歩 会津一人旅 その1_d0066024_18511097.jpg
15時をまわるとだいぶ寒くなってきました。
雪よけのある苗のところへ行くと。
suzu散歩 会津一人旅 その1_d0066024_18521589.jpg
綾瀬はるかさんが復興祈願で贈られたという桜の樹でした。
「八重の桜」が2年前の大河ドラマだったんですよね。ああ、見ておくべきだったと後悔。
まあ、いいか。また来ればいいものね。
suzu散歩 会津一人旅 その1_d0066024_18541587.jpg
ビビがお城の中は階段しかないけどどうする?って言うけど、ここはもちろん「行く!」でしょ!
本当に観光客みたいにさせてごめんね。
suzu散歩 会津一人旅 その1_d0066024_18570066.jpg
でもめちゃ楽しかった。
suzu散歩 会津一人旅 その1_d0066024_18582060.jpg
案内の方もサムライの格好で接客。これは記念撮影だよね。
お城の上からは磐梯山が珍しく綺麗に見えた。
suzu散歩 会津一人旅 その1_d0066024_18591545.jpg
でも、4時頃になると超寒い!
鶴ヶ城も一度焼けているから再建で中は展示物と展望台になってました。

その後、白虎隊のお墓のある「飯盛山」に行くが雪で上がれなかった。
エスカレーターは止まっていて、階段をもし昇れたとしても、帰りが怖いわ。
suzu散歩 会津一人旅 その1_d0066024_19013413.jpg
お墓とさざえ堂は次回の楽しみにします!

Commented by こば at 2016-02-05 22:27 x
『荒城』がどこなのかは諸説あると聞いた。仙台青葉城説、会津鶴ヶ城説、俺は滝廉太郎が曲想を練ったという大分竹田の岡城址だとずっと思っていたけどね。メロディーもアレンジャーによっていろんな変遷をたどってきたようだ。なかなか興味深いね。曲だけ聴くと、荘厳な宗教曲っぽいイメージに思える。
Commented by suzu-perry at 2016-02-11 01:02
★こばさん
そうですよね。
諸説あるんですよね。竹田の岡城跡にも私、行ったことあります!
音楽でよくあることですが、聞いている人がしっくりくる場所でもいいんではないかと思ったりもします。
by suzu-perry | 2016-02-04 19:03 | 散策シリーズ | Comments(2)