suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

R.I.P. David Bowie

また、偉大すぎるアーティストの訃報にびっくりです。
d0066024_17042554.jpg
引退するニュースは知っていたものの、Facebookによると18カ月に及ぶ癌との闘病の末、昨日家族に見守られて息を引き取ったそうです。

最初は昨年のロバート・プラントの死亡の噂が流れたのと同じではないかと思って調べてみると、エンタメニュースでも取り上げられていたので事実のようですね。

朝日新聞によると「ボウイは今月8日の69歳の誕生日にニューアルバム『★』(ブラックスター)を発売。2013年に母国・イギリスで開催された大回顧展『David Bowie is』が来年春に日本で開かれることが決定したばかりだった。」そう。

私は1度だけライブを観ました。
Realityのツアーの時だった。10年前になるのですね。

私のまわりでもファンが多いので、今日は追悼でビデオをかけたいと思います。
とても残念でたまりません。


Commented by こば at 2016-01-11 18:12 x
俺も今ネットで知ってビックリした。癌だって公表されてなかったよね。

中学時代の友達がボウイ好きで、奴に頼まれて何曲かコピーバンドやったことがある。

グラムなイメージが強いわけだけど、俺はボウイの本質はフォークロック的な歌書きだと思ってる。特に初期の曲にはそのイメージが強い。その線の代表曲がChangesだね。そしてルーサー・バンドロスらをコーラスに迎えてソウルモードに転じたYoung Americanも好きだったな。

69歳、まだ早すぎる。RIP.
Commented by suzu-perry at 2016-01-12 11:59
★こばさん
私もメグちゃんが好きだったから、雀組で1曲させていただく機会がありました。
彼女も大好きだったから、辛いと思う。
昨日、改めて1日中PVをかけてましたが、70年代は圧倒的なカリスマ性ですよね。フォークロックというのにも感じました。
Young Americanは若きデビッド・サンボーンも参加してますよね。
昨日観てびっくりしました。

本当にまだ早すぎます。
Commented by SHINBO at 2016-01-12 14:28 x
大切な何かが粉々になった…そんな気持ちの一日でした。
音楽はもちろん、それ以外の彼が見せてくる全てに影響されました。
グラム的に例えると“彼に堕ちた”ですね。
その格好良さは僕の宝物です。
彼のアートが大好きです!
Commented by suzu-perry at 2016-01-12 18:30
★SHINBO
自分に影響を与えた人がいなくなるというのはとても寂しいよね。
すべてがカッコいい。そんな人は他にいないと思う。
映像や音楽が残るって素晴らしいよ。

彼はまた違う星に落ちていったんだと思う。
Starmanだもんね。
by suzu-perry | 2016-01-11 17:12 | 音楽 | Comments(4)