suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

R.I.P. Natalie Cole

昨年末の12月31日にナタリー・コールさんが亡くなっていたことを知りました。
また偉大なシンガーを失って寂しいです。
d0066024_18360206.jpg
まだ65歳なのに、早い感じがしますが、父親のナット・キング・コールも45歳で亡くなっていたのですね。
彼女は父親を15歳でなくして、音楽を避けていた時期から受け入れたときにこう語ったみたいですね。
「魂は死なないのです。音楽も死にません。そして魂を音楽と結び付ける愛に死は無縁です。その魂、音楽、愛は永遠なのです」

私もJohn Lennonさんが亡くなったときにはピンと来なかったけれど、3年前に改めてImagineを聴いた時に同じことを思った。
音楽でお腹を満たすことはできないけど、音楽ってすごいなって思った。
人の意志が魂で、その表現が音楽。その根底には愛がある。それは永遠に生きている。

彼女の残した音楽も永遠に生きていくんだろうなぁ。
グラミー賞の時の有名すぎるUnforgetable


76年東京音楽祭 Mr Melody


デビュー曲のThis will be

ご冥福をお祈りします。

Commented by こば at 2016-01-04 20:03 x
偉大過ぎる父とエリントン楽団の歌手だった母の間に生まれ、サラブレッド過ぎただけにR&Bヒットが途切れてJazz系に転身する間はドラッグで相当苦しんだようだ。

もちろんこのUnforgetableは素晴らしいんだけど、俺はやっぱりAretha二世って言われたデビューヒットのこの曲This Will Beが忘れられないなぁ。

https://youtu.be/_Dl5VIUHwQw

TBSの東京音楽祭でグランプリを獲ったMr.Melodyやデビュー盤のタイトル曲Inseperableも忘れられない名曲です。俺も元旦にネットのニュースで知って、唯一持ってるベスト盤で追悼しました。RIP.
Commented by こば at 2016-01-04 20:12 x
何と東京音楽祭の映像が残ってた!

https://youtu.be/DGg9FmzcIgk
Commented by suzu-perry at 2016-01-05 11:58
★こばさん
76年の映像が残っているってすごい!
Natalieも可愛いです。しかもすごいスキャット。
生で観たらきっと興奮しちゃいますね。

ブログにも追加しときます。
by suzu-perry | 2016-01-04 18:47 | ひとりごと | Comments(3)