suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Live 8

d0066024_2254392.jpg7月2日に行われたボブ・ゲドルフとボノが主催したイベントです。1975年の「ライブエイド」ではチャリティーイベントのようでしたが、今回はG8の首相たちに直訴というカンジで、今回はお金でなく、名前。署名運動でしたね。4枚組みのDVDだったから、見るのに時間がかかりましたよ。
ほとんどはロンドンとフィラデルフィア公演からのライブでした。

3秒に一人飢餓でアフリカの子どもが死んでいく…というのはショッキングでした。
死んでいく子どもも本当にかわいそうなんだけど、貧しい国で食べるもののないのに子どもがたくさん生まれることにも問題はあるのでしょう。だから歴史を動かすことのできる主要国の首脳たちに動いてもらいたい。私はこのDVDを見てそう感じました。

やっぱり批判も多いのでしょうね。ボブ・ゲドルフは「無駄とは言わせない」とライブエイドの時に映し出された痩せた女の子が教師としてがんばってるとライブ会場に登場しました。
その後、マドンナのライブ。マドンナも年を重ねるごとにかっこよくなるよね。新しいプロモビデオにはゲゲーって思ったけど、ライブはやっぱりかっこいい。

デイブ・マシューズ・バンドも見れたし、サラ・マクラクランも見れて満足!
4枚目は幕張公演も入ってましたが、やっぱりロンドンやフィラデルフィアほどではありませんよね。パリ公演に出た「シャキーラ」もかっこよかった。スティングもロックしてましたよ。
ピンク・フロイドはさすがだったし、スティービー・ワンダーもなんかすごい存在感。
言い出せはキリがないDVDでした。
by suzu-perry | 2005-11-20 22:27 | 音楽 | Comments(0)