suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Hollywood Vampires(2015年)【CD】

Alice CooperとJohnny Deppが新しいバンドを結成したそう。
名前はHollywood Vampires。

1972年ロスのサンセット大通りにある『Rainbow Bar & Grill』に夜な夜な酒を飲み、狂乱なパーティを繰り広げていたミュージシャンたちの一群の名称が「Hollywood Vampires」と言われていたそう。
その時のミュージシャンの一人がAlice Cooperだったようですが、その一群の中でも亡くなっている人たちも多く、その人たちに捧げるアルバムとしてリリースしたようですね。

AliceはNMEのインタビューでは以下のように話しています。
「俺たちは一緒にバンドをやろうって決めたんだ。亡くなった飲み友達みんなを祝福するようなバンドをね。知っての通り、俺たちの兄貴分たちは、みんな27歳で死んじまった。ジム・モリソン、ザ・ドアーズとは一緒にツアーをやったんだ。ジミ・ヘンドリックスは俺の最高の友達の一人だ。こういう奴らとよく飲んでたんだよ。それで、俺とジョニー・デップは一緒に映画『ダーク・シャドウ』をやってて、ある夜、(ロンドンの)100クラブに行って、単なるバー・バンドをやってみようということになったんだ。化粧もなし、グラムもなし。誰かが“Brown Sugar”って叫んだら、俺たちはそれをやり、(ジェーンズ・アディクションの)“Been Caught Stealing”も、もちろん知ってたからね。それが本当に楽しかったんだ」
d0066024_15511684.jpg
参加メンバーもすごいメンバーですね。
亡くなったミュージシャンに捧げるっていうコンセプトがいいんでしょうね。
d0066024_16232317.jpg
明日明後日と、HollywoodのThe Roxy Theaterでのライブ予定、24日にはRock in Rioでの出演が決まっている。
メンバーはJoe Perry(g)、元ガンズのMatt Sorum(dr)とDuff McKagan(b)。

観たいですよねーー。

忙しいメンバーたちだから、世界ツアーはないよね。
来年のグラミーとかで出てくれると嬉しいなぁ。

Album Teaser

Track list
‘The Last Vampire’
‘Raise The Dead’
‘My Generation’
‘Whole Lotta Love’
‘I Got A Line’
‘Five to One/Break On Through’
‘One/Jump Into The Fire’
‘Come And Get It’
‘Jeepster’
‘Cold Turkey’
‘Manic Depression’
‘Itchycoo Park’
‘School’s Out/Another Brick in The Wall Pt 2′
‘Dead Drunk Friends’
2015/9/11リリース

Commented by こば at 2015-09-16 05:30 x
ジミヘンやらドアーズやらスモールフェイシズやらTレックスやらハチャメチャな選曲で楽しげだね。バッドフィンガ-や二ルソンメドレーまである!クーパーの最大のヒットスクールズアウト~ウォールに繋げるコンセプトもベタだけど面白い。
Commented by suzu-perry at 2015-09-16 14:45
★こばさん
コンセプトを知らなかったら、なんじゃこりゃ?って思っていただろうなぁって思います(笑)

オリジナルは最初のRaise the deadと終わりのMy dead drunk friendsの2曲だけだし、その間に亡くなった友人の曲が挟まれている。
コンセプトアルバムですよね。

最初はJoe Perryが面白いプロジェクトに参加してるな…と興味本位でしたが、面白いアルバムです。
by suzu-perry | 2015-09-15 16:25 | 音楽 | Comments(2)