suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Rock and Roll Hall of Fame 2015

前の水曜日に2015年のロックの殿堂セレモニー(the 30th Rock and Roll hall of fame)の放映があったので、録画して観た。

今年の受賞者は以下の通り
Joan Jett and the Blackhearts
The Paul Butterfield Blues band
The "5" Royals
Bill Withers
Stevie Ray Vaughan & Double Trouble
Green Day
Lou Reed
Ringo Starr

まずはJoan Jett and the Blackheart
相変わらずカッコいいJoan Jettを見て、すごいなぁって思った。
Runawaysが解散してソロでやるのに女性だったからいろんな苦労したんですね。
スピーチ聞いて、こっちまでもらい泣きしちゃった。
d0066024_14005912.jpg
もう歌えないのだと思うんだけど、Bill Withersもステージに上がった。
d0066024_14010601.jpeg
Stevie Wonderが「Ain't no Sunshine」を歌うのを横で聴いているのがすごく嬉しそうでした。
Lean on meは本当に日本のミュージシャンもすごくよく演奏する曲ですよね。

The "5" Royalsって知らなかったけど、JBとかもカバーしている原曲のソウルグループだったのね。
The Paul Butterfield Blues bandも残っているメンバーも高齢だったけど、スピーチも演奏もなんか素敵だった。
Elvin Bishopさんなんて、こんなファッションで授賞式に来るんだー!って思った。
d0066024_14084541.jpg
Green Dayはさすがのライブパフォーマンスでした。
しかし、もう殿堂入りするっていうことは25年もやっているんだね。

最後はRingo。みんなと一緒に貫禄のステージ。本当に人柄なんですね。
d0066024_14104541.jpg
素晴らしいライブだった。



Commented by こば at 2015-09-04 20:21 x
Ray VaughanもButterfieldもLou Reedも生きてるうちに殿堂に入れてあげたかった人たちだ。俺は3人とも大好きだったんだ。

Bishopさん、やっぱりトレードマークのオーバーオール!大昔の初来日の時に最前列で見て握手してもらったんだ。すごく分厚かったけど、意外と柔らかい優しい手でギュッと握ってもらった。嬉しかったな。

Withersはもう歌えないの?Babyfaceの原型みたいな人だよね。カーネギーホールでの名ライブ盤のことは以前このブログにもコメントしたね。
Commented by suzu-perry at 2015-09-06 10:54
★こばさん
そうですよね〜〜。
生きているうちに受賞して欲しかったですよね!

Bishopさんのトレードマークだったんですか!
なるほど。
とても優しそうな人ですものね。

Withersは歌っていたのですが、メインは無理みたいでしたね。3曲やったうちの最後のLean on meでマイクは持ったものの、リードはStevieやJohn Legendが取っていました。そう考えると85歳でLady GagaとツアーしているTony Bennettはとんでもないのかもしれません。

Lindaも生きているうちに受賞しましたが、歌えなくなっているというのはファンとしてはとても寂しい感じですよね。
by suzu-perry | 2015-09-04 14:13 | 音楽 | Comments(2)