suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

傘がない

昨日、買い出しに出かけて、銀行ATMを使ったときに傘を置いた。
通帳ばかり気にして傘を忘れて、そのままバスに乗って帰ってきた。

バスを降りる時に傘がないことに気付いたが、荷物も多かったので、とりあえず帰ってきた。もう一度傘を取りにいこうと思ったけれど、お店の営業まで時間がなかったので、明日にしようと思った。

今日その銀行に行くと、「傘の忘れ物はありませんよ」と言われた。
かなりショックなんです。

私は忘れ物が多く、ビニール傘なんかだと高い傘が買えるよってぐらい忘れるし、忘れ物しないようにしようという決意として高い傘を買うようにしていて、その傘もとても気に入っていたんです。
5年ぐらい使っていた間には忘れることもあったけど、取りに行くと必ずあったんですよね。

なんか、大切な友人をなくした感じがしてすごく寂しい気分です。

また、新しい傘を買いに行こう。

そんな時、ふと、井上陽水さんの「傘がない」って歌あったな…って思い出し、youtubeで見てみた。

いい歌ですね。
NHKのSONGSでも井上陽水さんがカバーをやるのを見てて素敵なアレンジだなぁ…と思っていたところだったのです。
個人的には歌い方が今まではあまり好きでなかったのですが、今聴くといいですね。
セロリやパクチーみたいにオトナにならないとわからない個性なのかもw

世界や日本の問題を語る人も多いけど、すべての人が自分の目の前の問題を解決できたら、自分が大切な人を守ることができたら、みんなが幸せになれるのかもしれませんね。
この曲を聴いて、勝手に私はそう感じました。
私も今日傘がなかったから帰りに小雨にあい、ぬれちゃった。ビニール傘を買えばよかったんだけど、次の休みに気に入った新しい傘をきっと買うんです。

傘がない

都会では自殺する若者が増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨 傘がない
行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
君の町に行かなくちゃ 雨にぬれ

テレビでは我が国の将来の問題を
誰かが深刻な顔をしてしゃべってる
だけども問題は今日の雨 傘がない

冷たい雨が 僕の目の中に降る
君の事以外は 何も見えなくなる
それはいい事だろ?

行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
雨にぬれて行かなくちゃ 傘がない

Commented by こば at 2015-08-31 17:15 x
別名Heartbreakerだね(笑)

この歌が出た頃はしらけ時代なんて言われたっけね。

傘はホントによく失くすよね。俺たち酔っぱらいはどこに忘れたのかも忘れてる。俺も透明ビニール傘は世の中で最もエレガントじゃないものだと思ってるので高くなくてもちゃんとしたものを買おうと思ってます。

10月に加那兄や風屋さん夫妻とNLでご一緒できるの楽しみだなぁ。
Commented by suzu-perry at 2015-08-31 18:36
★こばさん
別名なんてあったんですかぁ〜。

1972年の曲ですから私はまだ小学生だったんで、全く知らなかった。

ビニール傘もペットボトルも便利だけど、もったいないと感じるモノですよね。

10月参加できそうですか!よかった。
楽しみですよね。
by suzu-perry | 2015-08-31 16:24 | ひとりごと | Comments(2)