suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Jason Mraz:I won't give up (2012)

本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
明日は岩手のイーハトーブ音楽祭に出演のため臨時休業となります。
また、日曜日は20時より営業いたします。

久しぶりに今日の1曲はJason MrazのI won't give up。
彼の曲はとても好きでI'm yoursから聴くようになったのですが、この曲がはいっているアルバム「Love is a four letter word」もずいぶん昔の購入していたもののじっくり聴いてなかった。
最近こういうことが多いなぁ。買うことがメインになって、聴くことじゃなくなっている。これはいけません。
…というので改めてじっくり聴いたのです。

このJason Mrazという人、すごいです。
Love(愛)について歌い、何らかの形でシェアしたいと2年間の旅に出たそうで、世界共通の愛という表現を見つけることが目的として。
その旅から生まれたのがこのアルバムなんです。
fuckやshitも同じ4文字なんだけど、loveがダサいなんて思いたくないよね。

そのアルバムからの最大のヒットがこの曲。

いつもながら私は曲の中に勝手に入っていき、勝手に想像してまた涙するのです。
自分が生まれてきた意味、世界にそんなに大きな影響を与えれなくても、小さな愛でいい。誰かとつながっている。それは決して一人じゃない。
世界の70億人が成功と挫折を繰り返している。
自分の置かれた立場をシンプルに楽しむこと。そんな小さなことが世界を変えることができるのかもしれません。
だから自分を諦めちゃダメなんです。



I won't give up

When I look into your eyes, It's like watching the night sky Or a beautiful sunrise
君の瞳を見つめてると、まるで夜空や美しい日の出を見ているみたい
There's so much they hold
そこにはたくさんの魅力がある
And just like them old stars, I see that you've come so far
そして年月を重ねた古い星たちのように、君も長い道のりを歩んできたんだよね
To be right where you are, How old is your soul?
今いる場所にたどり着くために、君の魂はいくつになったの?

I won't give up on us, Even if the skies get rough
僕は僕たちのことを諦めたりしないよ。たとえ空が荒れても
I'm giving you all my love, I'm still looking up
僕はすべての愛を君に捧げるよ。僕は今も上を向いているんだ

And when you're needing your space, To do some navigating
君が進路を定めるために自分の空間を必要とするなら
I'll be here patiently waiting, To see what you find
ここで辛抱強く待つよ 君が見つける何かを見届けるために

'Cause even the stars they burn, Some even fall to the earth
だって星ですら燃え尽きる 中には地球に落ちてくるのもある
We've got a lot to learn, God knows we're worth it
僕たちには学ぶものがたくさんある 神様は僕たちがそれだけの価値があるということを知っている
No, I won't give up
そう、諦めたりしない

I don't wanna be someone who walks away so easily
そんなに簡単に立ち去る人間になりたくない
I'm here to stay and make the difference that I can make
僕はここにとどまって 自分にできる変化を生み出す
Our differences they do a lot to teach us how to use
僕たちの相違点が多くを教えてくれる
The tools and gifts we got yeah, we got a lot at stake
才能と技術をどう使えばいいのかを 確かに危機はたくさんあった
And in the end, you're still my friend at least we did intend
結局のところ君はいまでも僕の友だち 少なくとも成功させるつもりだった
For us to work we didn't break, we didn't burn
壊れてもいないし、燃え尽きてもいない
We had to learn how to bend without the world caving in
二人の世界を壊さずに自分たちを曲げる方法をたくさん学ばないといけない
I had to learn what I've got, and what I'm not
自分が持っているものと自分でない何かを学ばないといけない
And who I am
そして自分が誰なのかを

I won't give up on us
Even if the skies get rough
I'm giving you all my love
I'm still looking up
Still looking up.

I won't give up on us (no I'm not giving up)
God knows I'm tough, he knows (I am tough, I am loved)
We've got a lot to learn (we're alive, we are loved)
God knows we're worth it (and we're worth it)

I won't give up on us
Even if the skies get rough
I'm giving you all my love
I'm still looking up

by suzu-perry | 2014-08-08 14:11 | 今日の一曲 | Comments(0)