suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

R.I.P. Johnny Winter

本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
よろしくお願いします。

昨日、また訃報をFBで知った。
16日にJohnny Winterさんが70歳で死去したそうです。
死因はまだ明らかにされていないそうです。
d0066024_14481574.jpg

9月にはブルースカバーアルバムのリリース予定なんですね。Joe Perryも参加しているそうなので私は購入しようと思っています。

本当にカッコいいギタリストでしたよね。
早速ジャニスに再会して楽しくお話しているといいですね。

NINE LIVESでも今日は追悼したいと思います。

ここのところ、身近な方の死に直面して、生きることについて考えることが多くなりました。
私は「いつ死んでも後悔のない生き方」をしているつもりなのですが、実はそれだけではダメなんだそうです。

いつ死んでも後悔のない生き方をして、いつまでも生きるつもりで学ばないといけない。

そうなんです。
そういわれてみればそうですよね。いつ死んでもいいっていうのはただの諦めで、葛飾北斎も102歳にして「まだまだ私は学んでいる」と言ったように、「創造に熱中する人間は、常に明日を向いて、年など振りかえらない。
いつのまにか気がつけば百歳となる」といつでも今が一番いい時間、状態でさらに明日はもっと良くしようと思うことなんですね。

過去を振り返って「あんなバカなことしていたなぁ」なんて考えるぐらいなら、それを経験としていまの自分があるのだから、さらに精進するのみなんですよね。

100歳までのことを考えると私はまだ半分。
いろんなこと諦めずに「まだまだ!」って言えるように生きていこう!

Commented by こば at 2014-07-19 16:38 x
結局生は見に行かなかった。近年のコーラスかかった音が好きじゃなかったんだ。よくkotobukiでりっきーさんと聴いた初期のトリオ時代が大好きでした。RIP.

そりゃあ元気で長生きはいいけれど、いつまで仕事があって働けるのか?退職金と年金でやっていけるのか?経済的な基盤が心配です。現実的に定年が迫ってくるといろんなこと考えちゃいます。
Commented by suzu-perry at 2014-07-20 10:37
★こばさん
私も生は観てませんね。
2011年が初来日だったんですよね。今年も来たばかりなんですよね。
若い頃はカッコ良かったですよね!

私も100歳まで生きれるとは思わないのですし、みんなに惜しまれて見送られる側になりたいです。
しかし、そう希望どおりにならず、長生きするとショックにならないようにしたいなぁ…って。不安はつきませんよね。
by suzu-perry | 2014-07-18 15:05 | 音楽 | Comments(2)