suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

沖縄こぼれ話

シーサーについて。
沖縄の街を歩いているとよく目にする魔よけの置物。屋根や門扉の上にいてます。

d0066024_226936.jpg

私が持ってるのはこのタイプ(うちでは単に置物としてテレビの前にあります)
口を開いているのがオスで悪いものを寄せ付けないように。
口を閉じているのがメスで幸せが逃げないように。
ということらしいです。
詳しくは沖縄シーサー紀行のサイトがわかりやすい。

もうひとつの魔よけが石敢当
d0066024_22144250.jpg

街の道の行き当たりや人家の垣根に道が突き当たるところに、魔除けとして立ててある石柱です。これまたいろんなタイプあって、沖縄の街を歩くときの楽しみです。
石敢当(「せっかんとう」ともいうらしいが、沖縄では「いしがんとう」と読むらしい)は、中国の強い将軍の名で、悪魔や悪い風が道を直進して来て、屋敷にとびこんでくるのを防ぐためこのような石が立てられたといわれているそう。
最初は車がぶつからないようにってカンジかな?と思ってました。
by suzu-perry | 2005-10-24 22:20 | ひとりごと | Comments(0)