人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜ごはん@沖縄

仕事で名護の現場へ行く。するとスコールのような大雨。

ひょ~さっきまで快晴だったのに。
といいつつも何件がの現場にまわり、加那兄(沖縄読みで「カナフィー」)が「今日の晩御飯はどうする?那覇に戻る、北谷にする、それとも読谷?」すかさず私は「読谷!」同行しているスタッフもまあいいよ~って感じでいざ読谷へ。
夜ごはん@沖縄_d0066024_141783.jpg


着いたのは沖縄創作料理居酒屋「読谷物語」。
金曜日の夜などもちろん平日も予約なしでは入れない人気の店らしい。しかも場所もすごく分かりにくいところにある。
夜ごはん@沖縄_d0066024_1417831.jpg


注文したのは…
ご存知「海ぶどう」海ぶどう自体味はあんまりないので、ドレッシングが命ですが、ここのドレッシングは実にうまい
夜ごはん@沖縄_d0066024_2353932.jpg


「島タコの梅肉あえ」蒸した島ダコに梅の風味が食欲をそそります。
夜ごはん@沖縄_d0066024_23135291.jpg


「海ぶどうソーミンチャンプルー_ヨモギソース」ソーミンチャンプルーはよくあるのですが、ここのはオリーブオイルでヨモギをあえて、トッピングに海ぶどう!相性よかったです。
夜ごはん@沖縄_d0066024_1417889.jpg


「トーフヨウ」(すいません、画像なし)

「テビチの南蛮揚げ」味付けて煮込んでやわらかくしたてびち(豚足)を竜田風に上げて、南蛮ソースをかけました!今日の一番!ちょーうまい!
夜ごはん@沖縄_d0066024_2381115.jpg


「紅芋サラダ」紅芋とトマトというシンプルな素材にシーザードレッシングをかけます。
夜ごはん@沖縄_d0066024_2311191.jpg


「揚げ出しジーマミ豆腐の肉そぼろがけ」ジーマミ豆腐を揚げて、揚げだし豆腐状態にし、そぼろプラスオクラで作ったソースが乗っているいうしろもの。ピーナッツの風味がたまらんかったよ。

「えびとゴーヤの生春巻き」生春巻きにゴーヤをいれれば、沖縄料理だよ。にこごりのトッピングが新しい食感を生み出してました。


どれも絶品の美味しさ。
しかも30度の泡盛「残波」の香りは最高だよ。

と、沖縄の夜は更けてゆくのであります。

あんまり教えたくないけど、「読谷物語」の連絡先
電話番号:098-956-0002(日曜・祝日定休)
地図
Commented by のび at 2005-10-22 19:39 x
おいしそー!テビチが食べたーい!
おいしい食事とおいしいお酒、そしてよい仲間、いいなあ。
雰囲気もいい店そうですね。いつか行きたいな♪
Commented by suzu-perry at 2005-10-22 23:37
ここはホントにおすすめ!
料理も本土の人にもおいしい味付けですよ。
予約は必須ですから、行くときはメモっておいてください。

もともとは雑貨屋さんからはじまったようで、隣にその雑貨屋もあり、のびちゃんには楽しめる空間だと思うよ。
by suzu-perry | 2005-10-21 19:00 | Comments(2)